4.3いいね!

口コミ26

最寄駅
中村公園駅
出口 車7分

住所 愛知県海部郡大治町堀之内字大堀170-3地図

  • 土曜・祝日診療
  • 18時以降診療

予防歯科

いつまでもご自身の歯でおいしくお食事いただけることを目指しました

あまファースト歯科 予防歯科

お口の健康を守るためには、歯科医院でのケアとご自宅でのセルフケアの両方が必要です。この二つをきちんと行うことで、虫歯や歯周病などのトラブルを未然に防ぐことができます。ご自身の歯を健康に保てるよう、しっかりケアに努めていただく必要があるのです。

また、歯は年齢と共に失うものではありません。歯を失う理由のほとんどは、虫歯や歯周病などのトラブルによるものなのです。そのため、しっかりケアを行って予防に努めることで、歯を失うリスクを抑えることができます。

歯の健康のためには、歯科医院でのメンテナンスやご自宅でのセルフケアが欠かせません。年齢を重ねてもご自身の天然歯を残せるように、当院と一緒にケアに努めてまいりましょう。

虫歯

できるだけ歯を残せる治療を心がけています

あまファースト歯科 虫歯

当院では、天然歯をなるべく残して治療を行うよう心がけております。天然歯は一度削ってしまうと、元に戻すことはできません。そして削る部分が大きければ大きいほど、歯自体ももろくなってしまい、失いやすくなってしまうのです。

治療の際は、痛みに配慮することも忘れておりません。治療が怖くなってしまうと、通院がストレスになってしまうため、負担軽減のために麻酔処置を行うようにしました。

治療後は、定期的なメンテナンスを行うことが大切になります。一度削ってしまった歯は再度虫歯などに侵されるリスクも高まってしまうため、欠かさずメンテナンスを受けていただき、ご自宅でもケアを行うことで虫歯を作らせない環境にしていきます。

歯周病

知らず知らずの間に進行してしまう歯周病を一緒に予防しましょう

あまファースト歯科 歯周病

歯周病は虫歯とは異なり、痛みなどを感じることなく進行してしまう疾患です。当院ではあらかじめ歯周病を防ぐことができるように、歯に付着した歯垢を除去するなどの予防に努めております。

歯と歯茎の間の歯周ポケットに歯垢が溜まることで細菌が繁殖して、歯茎やその下の骨までも溶かしてしまうのが歯周病です。自覚症状がほぼないため、気が付いた時には歯がグラグラになってしまっているケースもあります。

歯周病が重度まで進行してしまった場合は、歯垢や歯石の除去だけでは改善が見込めません。そのため、外科的な措置として歯周組織の再生治療を行う場合もあります。歯周病を予防することはもちろんのこと、発症してしまっても、なるべく初期の状態で発見して治療できるようにするためにも、定期的に検診に来ていただくことが重要です。

小児歯科

「また行きたい!」と思ってもらえる歯科医院を目指し、お子さまの健康を守っていきます

あまファースト歯科 小児歯科

幼い頃に抱いた歯科医院に対する印象は、大人になっても強い影響を及ぼす可能性があります。そのため当院では、怖がらせないようにお子さまのお気持ちに寄り添って、ていねいに優しく診療するように心がけています。

お子さまには、まず歯科医院に慣れてもらうことから始めております。初めは歯磨きから入り、シーラントやフッ素塗布をして、最終的には治療を行えるように段階を踏むことで徐々に慣れていっていただきます。

また、院内にはお子さまが遊びながら時間を過ごせるように、本やおもちゃがあるキッズルームや、親御さまと一緒に入ることができるキッズスペース付きの診療室も用意しています。保育士と一緒に遊ぶことができる託児サービスもあるため、ご希望の方はご連絡ください。

矯正歯科

綺麗な歯並びにすることがお口の健康にもつながります

あまファースト歯科 矯正歯科

矯正治療(※)を行うメリットは、見た目が良くなるだけではありません。矯正によって歯並びが整うことで、歯列が一列に並ぶため、歯間に汚れが溜まりにくく、ブラッシングなどのケアもしやすくなります。

また、歯並びの影響はお口だけにはとどまらないとも考えております。噛み合わせ自体に問題があれば、きちんと噛んで食べることができずに消化器官や顎への負担を大きくしてしまう可能性も考えられるからです。

当院ではお子さまの小児矯正(※)だけでなく、成人された患者さまの矯正治療にも対応しています。矯正装置の見た目が気になるという方には、透明な装置を使用するマウスピース矯正(※)も用意しております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

マウスピース矯正

取り外しができて目立ちにくいマウスピース矯正を行っております

あまファースト歯科 マウスピース矯正

当院では、目立ちにくく取り外しが可能なマウスピース矯正(※)を取り扱っております。人前に出る仕事をされている方や、周りに気付かれたくない方はぜひご検討ください。ワイヤー矯正とは違い、付けっぱなしではないため清掃性が高い点も大きなメリットです。

治療を進めていく際には、まず患者さまのご要望を伺い、どの治療法を選択するか考えていきます。ワイヤー矯正を併用したり、抜歯を行ってからマウスピース矯正をしたりすることも可能ですので、まずはご相談ください。

マウスピースは一度に全てをお渡しし、1週間に1回交換していただきます。きちんと歯が動いているか、トラブルがないかなどを確認いたしますので、2カ月に1回を目安に当院へお越しください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

ホワイトニング

歯を削らずに白くするホームホワイトニングに対応しています

あまファースト歯科 ホワイトニング

歯の色や着色が気になるという方を対象に、当院ではホームホワイトニング(※)を行っております。ホームホワイトニングとは、患者さまの歯型に合わせたマウスピースと薬剤を使用して、ご自宅で行うホワイトニングです。

まずご来院いただいて、お口の状態を確認させていただき、歯をクリーニングしてから施術に移ります。この時、もしも虫歯や歯周病が見つかった場合はそちらの治療が先決です。その後、マウスピースを作製して薬剤とともに患者さまにお渡しします。

毎回通院する必要はなく、マウスピースに薬剤を塗布して1日2時間装着するのを、2週間ほどご自宅で続けていただくだけなので、患者さまのペースで施術を進めることができます。また、使用する薬剤も、患者さまのご希望に合わせて濃度を調整することが可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

天然歯の感覚に近い義歯治療が、インプラント治療です

あまファースト歯科 インプラント

当院では、歯を失ってしまった患者さまにインプラント治療(※)の案内もしております。インプラントは、歯茎に人工歯根を埋め込み、義歯を安定させる治療です。顎の骨と結合することで、天然歯に近い噛み心地を得ることができます。入れ歯やブリッジなどの治療に比べて、見た目や噛み心地を天然歯により近づけられるメリットがありますが、手術を伴うため十分な事前準備が必要になります。

当院では、歯科用CTを用意し、お口の様子を3次元的に解析して、神経や血管の位置までも把握できるようにしました。そしてコンピューター上でシミュレーションを行い、インプラントを埋め込む位置や角度、深さなども計画を立てることで、より精密な治療を行えるようにしています。治療が受けられるか気になる方は、30分程度の無料相談をご利用になることで歯科用CTでの検査も受けることができ、心置きなく相談することが可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

患者さまのお悩みに合った入れ歯治療をご提案いたします

あまファースト歯科 入れ歯・義歯

入れ歯に対してご不満やご要望を抱えていらっしゃる方は少なくありません。当院ではまず、患者さまのご意見をしっかりお伺いし、お口の状態も確認した上で、治療計画を提案させていただいています。

入れ歯を作製するにあたって、使用する素材や形状もさまざまです。保険診療の素材だけでなく、自由診療の素材でも作製することができるので、幅広い選択肢の中から患者さまの納得のいく素材をお選びいただけます。

「初めて入れ歯を入れるから不安」「今入れている入れ歯が合わない」など、不安なことやお困りのことは、どんなことでもご相談ください。きちんと噛めて長きにわたって使用できるように、お一人おひとりのお口に合わせた入れ歯作りを行っております。

歯科口腔外科

お口周りのトラブルにも対応いたします

あまファースト歯科 歯科口腔外科

当院では、歯科口腔外科も対応しているため、虫歯や歯周病などのトラブル以外でもご相談をお待ちしております。例えば、親知らずが痛む場合や、歯茎・お口周りにできものができた場合、顎関節症など、気になることがありましたらぜひご相談ください。

親知らずはきちんと生えていてほかの歯に影響を及ぼしていなければ、抜歯する必要はありませんが、ケアがしにくい場合は抜かなければならないこともあります。お口周りのできものに関しては、口内炎のようにすぐに痛みが引くものから、痛みが続く腫瘍やがんの可能性までさまざまです。

顎関節症の場合は、原因となる事項が複雑なため、患者さまによって気を付けていただくことが異なります。どれも軽い症状に見えますが、ご自身での判断は難しいものが多いため、少しでも心当たりがある方は一度当院までご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-221940無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内