4.4いいね!

口コミ4

最寄駅
一身田駅
出口 車5分

住所 三重県津市大里睦合町320-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

とみかわデンタルオフィスの4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

歯周病治療をはじめ、インプラントなど見た目にこだわる治療や矯正などを得意としています

当院の院長、副院長はともに日本歯周病学会認定の歯周病専門医です。可能な限り歯を残す治療を方針とし、お口の状態改善に力を入れています。

その他の分野では、院長はインプラント(※)や見た目にこだわる治療、神経に達してしまった虫歯のマイクロスコープを使った細かい治療などを、副院長は矯正(※)を中心に行っています。

また設備面にもこだわり、マウスピース矯正(※)などに使える口腔内スキャナーを導入しました。従来のように粘土状の型取り材を噛んでいただく必要がなく、お口のデータを使って矯正のシミュレーションをすることもでき、スムーズな治療につながっています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

イチオシの院内設備

マイクロスコープを使った精密な治療を提供しています

繊細な処置を要求される治療に「マイクロスコープ」は欠かせない医療機器です。単純に患部を拡大して見るだけでなく、静止画や動画を記録することもできるため、記録した内容を次回の治療に生かす、患者さまに状況をご理解していただくための資料にするなど、多くのメリットがあります。

特に小さな神経が集中する歯の根っこ部分を治療する「根管治療」にマイクロスコープは欠かせません。根管治療では小さな異常でも見逃すと、せっかく治療しても後から症状が再発するリスクが高くなります。

マイクロスコープを用いれば、肉眼では見えない箇所まで拡大して見ることができるので、そのような再発リスクを大きく軽減させることにつながります。目の前の症状を改善するのではなく、より長い将来の健康を見据えた治療を提供するために、当院ではマイクロスコープを導入しました。

完全個室でプライバシーに配慮した診療を

診療室はプライバシーに配慮してすべて完全個室としています。お口の中はプライベート箇所だからこそ「治療されている姿を見られたくない」「治療内容や費用について聞かれたくない」という方も多いでしょう。当院は完全個室にすることで、周囲を気にすることなく治療が受けやすい環境にしました。

また、お子さまの治療をお考えの方は「子供が泣いて他の人に迷惑をかけないか」と心配されるのではないでしょうか。もちろん痛みの少ない治療に努めますが、完全個室であれば万が一泣いても他の患者さまの目を気にする必要はありません。

緊張していると治療に対する不安も大きくなる可能性があります。そこで少しでもリラックスしていただけるように、診療室は広めに設計して開放感を持たせました。

さまざまな機能を備えた診療室を用意しています

当院では自由診療の治療を行う診療室をご用意しています。通常の診療室より面積が広く、面談スペースもありますので、カウンセリングからそのまま治療を行うような場合に使用いたします。

お仕事のご都合で待合室を利用することに抵抗がある方もいらっしゃるでしょう。そのような場合は、申し出ていただければプライバシーに配慮して待合室を使用せずに、この部屋で会計まで済ませることが可能です。

また、お子さまをたくさんお連れになった方に使用していただくこともあります。机やいすを用意していますので、一人のお子さまの治療を行っている間に、別のお子さまは宿題を済ませるという使い方も可能です。

オペ室で行うこと

オペ室はインプラント(※)手術や、歯周病の外科的治療、親知らずの抜歯といった歯科口腔外科の治療に使用することを目的に設置しています。徹底した衛生管理で、感染のリスクを抑えながら治療を受けていただくことが可能です。

室内には大画面のモニターがあり、歯科用CTやマイクロスコープの画像を拡大しながら見られるようになっているため、細かい精度で治療する際に役立ちます。面積もほかの診療室より大きく設計して開放感を持たせました。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

医療従事者でも治療を受けたいと思える環境作りに努めています

器具類の洗浄に使用する水は、すべて「残留塩素濃度補正消毒システム」という設備を通しています。器具類の滅菌洗浄に清潔な水を使用しなければ、せっかくの滅菌処理も不十分になりかねません。そこで治療器具の滅菌だけでなく、洗浄に使用する水にも気を配るべきだと考えました。

また、治療で使用する水が通るユニット内も清潔に保てるのがこのシステムの特徴です。ユニット内が汚れている状態でお口の治療をすると、そこから細菌に感染するリスクがあります。定期的にユニット内を除菌された水で洗浄することで、治療中の感染リスクまで軽減しています。

クラスB滅菌器、タービン用の高圧蒸気滅菌器を使用

院内の衛生環境は徹底的な管理を行っています。治療に使用したハンドピースやタービンなどの器具は、高圧蒸気で細菌を死滅させるクラスB滅菌器を使用して滅菌洗浄を行います。特に患者さまのお口に直接入るタービンは、治療の時に血液や細菌が付着することがありますから、あらゆる器具類の中でも気を使っています。

器具類は細菌の繁殖を抑える滅菌パックに入れて管理しています。滅菌後に外気に触れないので、細菌が付着する心配がありません。

このほかにも、患者さまが手に触れるもので滅菌ができないものは、すべて使い捨てできるものを採用して衛生環境を守っています。歯科医師や歯科衛生士が使用するグローブやマスクも患者さまごとに交換するなど、衛生面の維持も入念に行っています。

こだわり

予約の取りやすさ

Q.スムーズに治療を進めるために気を配っていることはありますか?

A.重度の歯周病の方や一部の自由診療を希望される方には、まとめて予約を入れて治療を行います。


当院ではスムーズに治療を進めるための配慮として、矯正治療(※)やインプラント(※)、根管治療(※)といった自由診療を希望される患者さまや、重度の歯周病の患者さまを治療する際には、先の方までまとめて予約をとり、スケジュールを決めてから治療を進めています。

矯正治療やインプラント、根管治療でしたら、あらかじめスケジュールを決めて治療を進めることもできますので、これらのお悩みを計画的に改善したいとお考えでしたら、当院にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

平日の夕方,土曜日は大変予約が混み合っております。緊急の患者様は医院まで直接ご連絡ください。

ご来院された事のある患者様は直接医院へのご連絡をお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
-
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内