4.4いいね!

口コミ18

最寄駅
桑名駅
1番出口 車10分

住所 三重県桑名市大福337-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

虫歯

なるべく削らない、予防型の歯科医院を目指しています

やまが歯科・こども歯科クリニック 虫歯

当院は、問診票の内容をしっかり確認しながらカウンセリングを行います。そして、現在のお口の中の状況を虫歯、歯周病、歯の欠損状態に分けて診査し、目では直接確認できない、顎の骨の形、根の周りの病変、虫歯の深さなどを確認するためのレントゲンを撮ります。

全ての情報を患者さまにお伝えした上で、まず第一に削ることや抜くことを避けた治療を考え、この時にどのような方法がお口の中を健康に保てるかを一緒に考えます。治療をして完了ではなく、これからも安定させられるお口をつくるお手伝いをします。

予防歯科

担当の歯科衛生士が患者さまに合わせたブラッシング指導を行います

やまが歯科・こども歯科クリニック 予防歯科

当院は、虫歯・歯周病を予防するためにブラッシング指導を行っています。歯科衛生士が歯ブラシの使い方からていねいにアドバイスさせていただくので、どうぞお気兼ねなくご利用ください。

ブラッシング指導の際には、汚れに色を付ける染め出し液を使用して、お口の中を撮影しています。そして、口内の写真をお見せしてご説明を行い、患者さまが磨けていない箇所を視覚的に理解しやすいようにしました。どのくらい磨けているのかを知っているのと、何も分からない場合では、予防に対する意識が違ってくると考えています。

また、当院は担当歯科衛生士制を採用しました。毎回同じ歯科衛生士が診療を担当して、患者さまのお口の健康管理をしっかりと行っています。当院で一緒に清潔なお口を目指しませんか?

小児歯科

小さい頃にきちんと歯磨きの習慣を身に付けましょう

やまが歯科・こども歯科クリニック 小児歯科

当院では、3歳以上のお子さまには一人で診療室に入っていただき、ブラッシング指導を行っています。小さいうちから自分で歯を磨く習慣を身に付けることで、将来的に虫歯・歯周病の予防につながるからです。

もちろん、親御さまにもアドバイスをしています。虫歯のリスクを抑えるために、仕上げ磨きの方法をていねいにご説明していますので、ぜひご自宅で実践してみてください。

お子さまの歯を虫歯から守るには、親子で予防に取り組むことが大切です。そのため、当院はお子さまと親御さまの両方に予防方法をご説明するようにしました。

訪問歯科診療

治療を受けたくても通院が難しい方には、訪問歯科診療を行っております

やまが歯科・こども歯科クリニック 訪問歯科診療

加齢やお身体のご病気により、歯科医院に通院することが難しくなった方もいらっしゃると思います。実際に当院にも、以前通われていた患者さまが通院できなくなりました。このことから、当院の院長は医療に従事する者として困っている方の力になりたいと考えて、訪問歯科診療を始めました。

寝たきりになってしまった方は、ぜひ当院をご利用ください。こちらから患者さまのご自宅に訪問して、お口の健康をサポートさせていただきます。

歯科口腔外科

親知らずの抜歯や口内のできものの診断など、歯科口腔外科の治療に力を入れています

やまが歯科・こども歯科クリニック 歯科口腔外科

当院には歯科口腔外科を得意とする歯科医師が在籍しており、親知らずの抜歯はもちろん、顎関節症の治療、口内にできた腫瘍の診断、顎骨のできものを摘出する処置などに対応しています。

例えば親知らずの抜歯は、歯茎に埋もれたものでも院内で対応可能です。まずはレントゲンや歯科用CTで撮影したデータを基に診査・診断をします。そして結果や処置の内容、リスクなどを説明し、患者さまの合意を得たうえで抜歯を進めます。

治療時には、歯の根と神経の位置関係を確認することを欠かしません。可能な限り組織を傷付けず、出血の少ない抜歯を心がけています。どうぞ緊張せずにご相談いただければ幸いです。骨を大きく削る必要がある場合は、連携している医療施設へご紹介いたします。

また腫瘍に関して、良性の場合は院内で処置を行います。悪性であれば連携先の大学病院へご紹介いたします。良性の腫瘍でも摘出後には組織を大学病院にて検査し、問題がないかきちんと診断ができるようにしています。2週間以上改善しない口内炎がある方など、念の為チェックにお越しください。

医院からのお知らせ
※インターネットからの予約が取れない場合でも、お急ぎの方は、直接クリニックまでお問い合わせください。
※クリニックの診察状況によっては、予約をお断りする場合もございますので、予めご了承ください。
※現在、歯科口腔外科、親知らずの治療に関しては現在、別の医院へ紹介しております。

月に2回矯正(9時~19時)があります。
日にちはお電話にて問い合わせしてください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9
10
-
11
-
12
13 14 15
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内