4.6いいね!

口コミ21

最寄駅
瓢箪山駅(愛知県)
出口 車4分

住所 愛知県名古屋市守山区中新2-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

もりやまファミリー歯科の5のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

診療中の緊急事態にも対応できるよう、設備を整えた歯科医院です

当院は、「歯科外来診療環境体制加算1(外来環)」の施設基準を満たすと届け出ている歯科医院です。この基準とは、患者さまの症状の急変などにも対応できる設備条件のことを指します。患者さまには見えにくい部分ですが、だからこそしっかり力を注ぎたいと考えました。

その他にも、治療の恐怖心を和らげる笑気麻酔にも対応していますので、歯科医院が苦手な方もご相談ください。幅広い年代の方にとって気持ちよく気軽に通える、居心地のよい歯科医院を目指しています。

小児矯正を深く学び、お子さまの歯並び改善に力を入れています

近年は顎が小さいお子さまが多く、歯並びが悪くなりやすい傾向にあると言われています。そのため、永久歯が生えそろう前から顎の成長をコントロールし、お口の環境を整えておくことがおすすめです。

当院は小児矯正(※)に対応しており、顎の幅を広げる拡大装置などを用いて、予防的にお子さまの歯並びを管理しています。小児矯正は成人の矯正治療と比べて費用を抑えらますし、永久歯を抜く可能性を低くできる点がメリットです。歯並びが整えられれば、見た目の悩みが減り、ブラッシングもしやすくなるでしょう。

治療中は毎月1回矯正診療にお越しいただくことになります。歯と顎の成長をサポートして参りますので、ぜひお子さまの歯並びが気になる方はご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

予約の取りやすさ

どなたでも気兼ねなく通っていただける歯科医院

小さなお子さまからお年寄りの幅広い世代の方が通っていただきやすいように医院はバリアフリーとなっており車いすやベビーカーで中まで入っていただけます。ファミリールームもご用意していますので親子で一緒に治療を受けていただくこともできます。

こだわり

治療の事前説明

カウンセリングルームを用意し、どなたにとっても分かりやすい説明を心がけています

当院では、ご自分では分かりにくい、お口の中の症状をアニメーションや口内の写真などを用いて、可視化して説明していきます。治療後も口腔内写真を撮って、前後の違いを見ていただくようにしています。ご希望があれば、そのデータもお渡ししますので、おっしゃってください。

症状や治療内容など、プライベートなお話はカウンセリングルームで行いますので、気になることは何でもお尋ねください。優しく親しみやすい院長ですので、歯科医院嫌いのお子さまもご心配は要りません。

治療はもちろん、説明の中でもお子さまへの配慮を欠かしません

お子さまの恐怖心を和らげ、快く通院を続けていただくためには、細やかな配慮が必要です。当院では、お子さまに無理に治療することはありません。お子さま自身の人格を尊重して、親御さまだけでなく、お子さまにも歯科医師がしっかり向き合って説明します。また、恐怖心が強い方の場合は最初にソファで診るなど、細やかなステップを踏むようにするのも心がけている点です。

恐怖心の強いお子さまは「ステップアップルーム」を使用することもできます。可愛いベッドの上でフッ素塗布といった予防診療を受けたり、親御さまと一緒にブラッシング指導をしたりできる、広くてカラフルな空間です。このようにして様子を見ながら、少しずつ治療へつなげていきます。

こだわり

イチオシの院内設備

個室の診療室やファミリールーム、キッズスペースなどにこだわって設計しました

当院は日光を多く取り入れるために、窓を大きくしました。内装には温かみのある木を基調としており、明るくカジュアルな雰囲気です。

診療室は全て個室ですので、周囲の目を気にせず、治療を受けることができます。「ファミリールーム」という、お子さまを遊ばせるスペース付きの診療室もあります。待合室にはキッズスペースがあり、子育て経験のあるスタッフがお子さまを預かることも可能です。

歯科医療機器に関しては、矯正治療の前の検査に使うセファロレントゲンやお口の中を撮影する口腔内カメラを導入しました。また、痛みの軽減のために表面麻酔、電動注射器のほか、笑気麻酔の設備も忘れておりません。

院内はバリアフリー設計のため、車いすやベビーカーでも移動がスムーズです。お子さまからご年配の方まで誰もが気兼ねなく通院できる歯科医院でありたいと思っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内の空気や使用する水など、見えづらいところにもこだわっています

水や空気の中に含まれる有害なものは、肉眼で捉えることができないほど微細な場合がほとんどです。だからこそ、当院では診療台の水や診療室の空気など、見えづらいところにもこだわりました。

例えば、診療台の内部には給水菅がたくさん通っているのですが、当院は24時間水が循環する診療台を導入しています。給水管自体の洗浄も毎日行うため、水質に関してもご心配は要りません。

治療器具についてはお一人の診療ごとに取り換えており、超音波洗浄器や高圧高温の蒸気で滅菌するクラスBの滅菌器を使用し、パッキングしたまま保管します。治療時の飛散物を吸引する口腔外バキュームの稼動も忘れておりません。院内感染のリスクをできるだけ低く抑え、患者さまやスタッフを感染症から守るための取り組みです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内