予防歯科の治療内容|栄アイ歯科クリニック

お気に入り

4.8いいね!

口コミ33

最寄駅
栄駅(愛知県)
10A出口 徒歩1分

住所 愛知県名古屋市中区錦3-15-15 CTV錦ビル4F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療
「大切な歯を守る」予防歯科。皆さまの身近にある良きパートナー

「大切な歯を守る」予防歯科。皆さまの身近にある良きパートナー

近年、お口の健康に対する意識が高まってきていると感じております。歯科医院を治療のための場所としてだけでなく、虫歯や歯周病などの病気を未然に防ぐため、予防ケアやメンテナンスを受ける場所としてご利用いただく方が増えてきました。

虫歯治療によって歯を削ってしまうと元の状態には戻らないため、削った場所を人工の素材で補う方法を用いることになります。また、歯周病は症状が進行しても自覚しにくく、違和感を覚えたときには重症化しているケースが多くあります。そのため、長きにわたってご自分の歯を維持するためには、予防はとても大切なことなのです。

今は何の症状もないからこそ、当院で定期的に検診を受けてお口の健康を管理いただきたいと思います。お口の検査とクリーニングだけでなく、ご自宅でも予防に取り組んでいただけるように、歯磨きの方法もアドバイスしています。一緒に健康な歯を守りましょう。

予防歯科の特徴

繰り返し悪くならないように

繰り返し悪くならないように

ブラッシング指導

悪くなったところの治療を終えたら終わりではなく、そこからがお口の中ケアのスタートなのです。体質やお口の中の状態によって来院いただくペースは異なりますが、特に何も問題のない方でも4カ月~6カ月に1回のペースで検診に来ていただくようにお伝えさせていただいております。

歯周病などで状態があまり良くない方は1カ月や2カ月に1回来ていただき、検査と治療を行います。それを繰り返し、最終的には年に数回のペースで来ていただける状態まで持っていくことが、患者さまとの目標としております。

その間やその後は、ご自身でのブラッシングがかなり重要となりますので、ブラッシングが苦手な方には、こまめに通っていただいております。磨き方に関しては、簡単に「こうやって磨けばいいですよ」と言うだけでは、しっかりとした磨き方はできません。

そのため、一気に全部の歯の磨き方をレクチャーするのではなく、少しずつでもしっかりと磨けるように、その場所に合わせた磨き方を覚えていっていただいています。そして、最終的にはご自身でしっかりと磨けるようになっていただくことを目標として、ブラッシング指導を行っております。

治療後のお口のケア

治療後のお口のケア

歯のクリーニング

歯に関しては、ご自身で確認して磨くことが難しく、普段のブラッシングだけでは落とし切れない汚れが存在してしまうため、定期的に歯科医院でクリーニングを受けることをおすすめしております。

その際にはクリーニングだけでなく、歯周病や虫歯の検査もさせていただき、悪くなる前に治療することを心がけ、患者さまのお口のサポートをさせていただいております。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

関連口コミ

会員さんの口コミ

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
予防歯科

引越しに伴い今回初めて受診しました。レントゲン撮影や口腔内撮影など初回の検査と結果説明を分かりやすく丁寧にしていただきました。院内は大変綺麗ですし、先生も歯科衛生士さんも気持ちの良い対応でした。これから歯周病予防のため定期的に通わせていただく予定ですが、安心・信頼して通えそうです。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ

★親知らずの抜歯に力を入れております!親知らずでお悩みの方は当院へお任せください!


~休診日のお知らせ~
月曜、日曜、祝日に関しましては、週により休診日が異なりますので、当院へご確認をお願いします。
よろしくお願いいたします。
 

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30 31

2024年4月

1
2 3
4
5 6 7
8
9 10
11
12 13
14
15 16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内