4.4いいね!

口コミ7

最寄駅
揖斐駅
出口 車8分

住所 岐阜県揖斐郡揖斐川町清水字兵庫野1090-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者様のお口の状態をしっかり記録し、患者様に合った治療方法をご提案します

お口の中の状態は患者様からは中々見る事ができません。どんな治療をしたのかは患者様には分かりにくいため、どんな治療を受けたのかいまいち分からず、いつの間にか歯を削られてしまっていた、という経験は無いでしょうか。当院では口頭で治療の説明をするのではなく、口腔内カメラで撮影し、患者様にご確認いただくようにしております。
初診時には口腔内の写真を撮影し、患者様にご自身のお口の状態をしっかり把握していただき、そこを基準として治療計画を立てるようにしております。

衛生管理

常に清潔な環境で治療を受ける事が出来ます

患者様がリラックスして治療を受けていただけるよう、患者様のお口に入れるものは患者様毎に滅菌処理をするようにしております。滅菌のできない機器は毎回消毒し、グローブやコップなど、使い捨てにできるものは全て患者様毎に交換しております。
また各チェアには口腔外バキュームを設備し、治療の際の削りカスや、ウィルスも吸引し、飛散を防ぐ事ができます。

抜歯

抜歯に関する考え方

どうしても歯を残す事が難しい治療の場合には抜歯を選択肢の一つとしてご案内するようにしておりますが、患者様から抜いてほしいといわれない限り抜歯は行いません。抜歯を行う場合にはまずCTで診断し、その後、抜歯を行うようにしております。抜歯の際に出血が止まらないなどの危険性がある場合には、専門機関をご紹介する場合もあります。

痛みを抑えた治療

痛みに配慮した治療に対する考え方

極力痛みを抑えられるよう、麻酔の前には表面麻酔をし、電動麻酔機で患者様に麻酔時の刺激が少なくなるようにしております。
治療の内容によっては、ほとんど痛みを感じないようにできるものもあれば、できないものもあります。症状が進行してしまったいる場合はどうしても痛みを伴ってしまうため、極力痛みの無い治療をするためには、症状が進んで痛くなってから通院するのではなく、定期的なメンテナンスで早期発見をする事が重要です。

インプラント

インプラントに関する考え方

インプラントは失ってしまった歯の代わりに噛めるようにする治療ですが、インプラントの特に大切なところは、インプラントをする事によって他の健康な歯を守るという点だと思っています。
事故などで歯を1本だけなく失って場合、そのまま放置してしまうと両隣の歯がぐらぐらになってしまったり、ブリッジなどの治療の場合は、両隣の歯を削らなければなりません。健康な歯を守るという意味では、インプラントは重要な治療だと考えております。
しかし、インプラントの歯には、ご自身の歯以上にしっかりとケアをする必要があるため、誰にでもお勧めしているわけではありません。インプラントをご希望される方には日頃のメンテナンス状況なども考慮し、慎重にご案内するようにしております。

歯周病

歯周病に対する取り組み

当院では、歯科衛生士が担当制で患者様のメンテナンスをさせていただきます。歯にこびりついた歯石やプラークの除去、歯周ポケット内の清掃をして、細菌のつきにくい口内環境を整えます。また、症状が進行してしまい、メンテナンスだけでは治療が難しい場合にはご相談の上、外科治療をご提案する場合もあります。
患者様の症状によって1~3ヶ月感覚で定期健診を案内し、毎回のメンテナンスの際には口腔内カメラで写真をとり、患者様にお見せするようにし、患者様に予防に関心を持っていただけるよう心がけております。

美容診療

美容診療に対する取り組み

当院では、ご自宅で気軽に行え、自然な白さに仕上がるホワイトニングをご用意しております。ご自身でお好みの白さに調整する事ができ、刺激も少ないものになっておりますので、ご興味の在る方は気軽にお問合せ下さい。
また、保険でも自費でも美容性の高い治療方法を各種ご用意し、治療前には説明ソフトを用いてしっかり説明させていただきますので、患者様がご希望のものをご提供させていただきます。

医院からのお知らせ

※こちらは、岐阜県揖斐郡のますだ歯科になります。他の地域のますだ歯科とお間違えのないように。

掲載のご案内