EPARK歯科愛知県 歯医者日進市 歯医者日進駅(愛知県) 歯医者医療法人エクラ会 歯科オーラルクリニックエクラ

医院からのお知らせ

~保育士がいるお子さまとリラックスして通える歯科医院~女性歯科医師在籍!痛みに配慮した治療ができる設備あり!

EPARKからのおすすめポイント

麻酔にコツあり。
痛みを抑えた治療に努めます

歯茎の表面に塗る麻酔で、麻酔注射時の痛み自体も抑えています。特に恐怖心の強い方には、笑気麻酔を使用した治療を受けることも可能です。

女性歯科医師、
保育士がいます

親御さまにとってうれしい託児所のサポートなども充実。お子さまが歯科医院を怖いと感じないように配慮していて、親子でも一緒に通えます。

駐車場あり。
お車での通院も可

医院の前に専用の駐車場が20台分あります。スロープも設置されているので車椅子やベビーカーをお使いの方にもやさしいつくりです。

医療法人エクラ会 歯科オーラルクリニックエクラの特徴

診療受付

住所・アクセス

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町岩根141-2

名鉄豊田線日進駅(愛知県) 出口車10分
名鉄豊田線米野木駅 出口車13分
鶴舞線赤池駅(愛知県) 出口車15分
リニモ杁ケ池公園駅 出口車9分

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00      
14:00~18:00      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒470-0131
愛知県日進市岩崎町岩根141-2

■最寄駅からの所要時間
名鉄豊田線日進駅(愛知県) 出口車10分
名鉄豊田線米野木駅 出口車13分
鶴舞線赤池駅(愛知県) 出口車15分
リニモ杁ケ池公園駅 出口車9分

■最寄バス停からの所要時間
東山線星ヶ丘駅(愛知県) 岩根停留所徒歩1分

20台分駐車可能な広々としたスペースをご用意
しております。

外観や受付写真
 

院内写真

  • 私たちが
    お待ちしております。
  • 開放感あふれる院内です。
  • 口腔内の状況管理に
    力を入れています。
  • 難しい治療にも
    対応可能です。
  • お子様も楽しく通える
    取り組みをしています。
  • キッズルームとつながる
    診療室です。

2016年10月に開業した医療法人エクラ会 歯科オーラルクリニックエクラです。
当院はなるべく削らない、抜かない治療を心がけており、皆さまに”通いたい”と思っていただける歯科医院を目指しています。
その工夫のひとつが院内空間です。不安要素のひとつでもある音や臭いに配慮するため、治療中にはアロマをご用意しています。
患者さまが好む香りで治療室をつつむことでよりリラックスして治療を受けていただけます。

また、お子さまと通える歯科医院としての取り組みにも力を入れています。楽しい空間にするためのキッズルームはもちろん、小さな扉を開けると治療室につながる仕組みを取り入れたことで、親御さん自身も治療に集中していただけます。

歯科医師・スタッフ一同、当院のホスピタリティと歯科治療で、皆さまの口腔内をサポートいたします。

もっと医院写真を見る

特徴

~当院のおもてなしの心~
リラックスできる環境を歯科医師・スタッフ一同でご提供いたします

当院はご来院くださる方を患者さまというより「お客さま」としてお迎えする、おもてなしの心を大切にしています。そのため、院内設備にこだわりを持っています。

まず、院内を個室診療室6つのゾーンにわけています。虫歯治療の方、外科処置を受けられる方、予防治療でメンテナンスに来られる方など、患者さまの目的別で6つの空間をそれぞれ違った設計にしています。こうすることで、患者さまからの様々なご要望にもお応えできると考えています。

また、お子さま連れの親御さまにも配慮しています。当院はキッズルームをご用意し、親御さまが治療中の間には保育士が責任を持ってお子さまをお預かりさせていただきます。女性の歯科医師も在籍しているので、お子さまが歯科医院を怖がらないようやさしく治療していきます。

さらに、ご希望の患者さまにはアロマオイルを用いた治療を承っています。アロマの香りで緊張をほどき、首に塗ることで痛みやはれの緩和をはかっています。そのほか、患者さまにリラックスしていただけるようサポートしますので、歯科医師・スタッフ一同、皆さまのご来院を心よりお待ちしております。

特徴画像

~早期発見・早期治療の診療体制~
ご自身の口腔内の状況を検査を通して把握することが大切です

ご自身のお口の中の状況を、ご存じない方が多いのが実状です。そのため当院はだ液検査を実施し、患者さまご自身にお口の状態を把握していただけるような体制にしています。この検査ではお口の中の細菌のチェックをすることで、虫歯、歯周病のリスクを調べることが可能です。所要時間もたった5分と、気軽に受けていただくことができます。

現状を把握することで、改善しないといけない部分がある場合は特に、ご自身のお口への関心を高めていただけることでしょう。そうすれば、再治療にならないための歯を守る取り組みにもご協力いただけるかと思います。とはいえ、痛みがともなう治療は、たとえ予防のためでも通うのはおっくうになってしまうものです。まずは患部の周りの歯茎部分に塗る麻酔を施し、その後に行う麻酔注射の針の痛み自体をやわらげています。さらに、針の入れ方にもコツがあります。細い針を、ピンと張っている粘膜の部分に刺すことで、痛みは軽減できるのです。

当院はこのようなお口の検査を通じて、病気の早期発見、早期治療に努めています。たとえ検査の際に異常が見つかったとしても、治療と麻酔自体の痛みを抑えることで患者さまが予防に前向きになれる、そんな治療の提供を目指しています。

特徴画像

~予防歯科の取り組み~
一人ひとりに合わせた予防のご提案、お口の健康維持をおすすめしています

当院はお口の細菌をコントロールすることで、虫歯、歯周病の原因を根本から断てるようにしています。そのため、プロバイオティクスという、お口の中の悪玉菌を減らす予防法を採用しています。これによりお口の環境を整え、健康的な歯をつくることを目指しています。

予防への取り組みとして治療法だけでなく、治療体制にも力を入れています。歯科衛生士を担当性にし、その方のお口の健康を専属的に継続して守っていきます。また同時に、顕微鏡を使った歯周病菌チェックも行っています。こういった予防に対する姿勢こそが、再治療を防ぐかなめなのです。

そして、当院は虫歯・歯周病の進行が進む前に溜まった歯の汚れを落とせるよう、3~4ヶ月ごとの検診をおすすめしています。さらに定期的な検診に加えて、歯の汚れを落とすだけでなく着色をとるもの、歯を強くするものなどお掃除のコースを様々とりそろえています。ぜひ、定期検診と合わせてご利用ください。

またホワイトニングにも、歯の予防に関する秘密があります。当院のホワイトニングは歯自体を強く保ちながら白くすることができます。こういった見た目にこだわる処置であっても、当院は予防の考えとともに取り入れておりますので、健康な口内作りのためどうぞご活用ください。

特徴画像

~総合治療のご提案~
様々な治療に対応できる体制づくりと衛生管理への取り組みにこだわっています

患者さまのご要望に幅広く対応できるよう、お口の中を総合的に診察できる体制を整えています。そのような包括的な治療の提供のためには、チーム医療が必要不可欠です。たとえばインプラント治療は、当院の院長に加え、外科を担当している歯科医師と麻酔を担当している歯科医師の3者でのぞみます。こうして互いの長所を補い合うことで、より良い治療が提供できるのです。

また、歯やお口の病気はその一部を見るだけではいけません。お口全体を考えた、総合的なチェックが必要になります。たとえば噛み合わせを整えるには、見た目だけでなく機能面にも配慮する必要があります。そしてお口全体でバランスのとれた処置をためには、医院が一丸となって治療を行う必要があります。

当院はインプラント・矯正・虫歯治療など幅広い治療内容に対応しています。それぞれの治療に備え、処置する部屋もわけています。外科処置をともなうインプラントのためにオペ室を別に用意しているのも、当院の治療に対する姿勢の表れです。

さらに、当院ではスタッフが滅菌処置を行っているところを、実際に見ていただけます。患者さまご自身に衛生管理を目にしていただくことで、当院の治療への、理解とご納得をいただけるものと考えています。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

リラックスして治療を受けていただきたい、その想いがつまった歯科医院です。

お口の健康のためには、総合的な診断が欠かせません。
そのため、診療科目を広くご用意し、患者さまのあらゆる
ご要望に応えられる歯医医院であることを目指しています。
そして幅の広い治療こそが、お口の健康全体を
支えられる治療だと考えています。

わたしはお口から、患者さまの健康を守るお手伝いが
したいのです。治療を終えるたび、患者さまのお褒めの言葉が
次への原動力となっています。そして患者さまに
喜んでいただける治療の提供のため、
わたしはこれからも努力を続けてまいります。

もっとインタビューを見る

歯科医師を目指したきっかけはなんでしょうか。

わたしは小さいときから、細かく手を動かすことが好きでした。図工が得意だったので、ものづくりが好きだったのでしょうね。それを見ていた父が、手に職を、と歯医者になる手助けをしてくれたのだと思います。

また、わたしは活発な子どもだったので、ある日動き回って歯をぶつけてしまったことがありました。そのときかかった歯医者さんが、やさしく痛みの少ない治療をしてくれた記憶があります。それも、わたしが歯科医師になったきっかけのひとつだと思います。

診療のモットーを教えてください。

笑顔を大切にすることですね。患者さまをお迎えする立場として、笑顔は忘れてはいけないと思います。つまりは、円滑なコミュニケーションが、大切なのです。そのあたりのことは、スタッフにもよく伝えています。

治療に際しても、緊張をほぐすため、よくお声かけをすることを大切にしています。患者さまが不安に思っていることを取りのぞくためには、親密なコミュニケーションが必要だと考えています。そしてその親密さを作り出すのが、笑顔なのです。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

当院は、院内の香りにもこだわりを持っています。当院ではご希望の方に、アロマオイルを用いた治療を行っています。そのため、治療中でも心地よい香りがお部屋の中を彩ってくれます。

また、当院で使っている水はすべて殺菌水です。この水は菌にしか反応せず、すぐに普通の水に戻りますから、より治療に合った害のないものであると言えます。患者さまが過ごされる空間や水にも、一つひとつに心を配っています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院のスタッフは患者さまにも誇れる、働きものばかりです。電話対応も含め、患者さまと接する機会では、細かいところにまでよく気づいてくれています。

患者さまのことをきちんと把握して、対応してくれるので助かっています。ホスピタリティとはおもてなしの心です。そのため当院では、患者さまを「お客さま」としてもてなすホスピタリティを忘れません。

患者さんの傾向を教えてください。

そうですね、ここには女性の方が多く来られますね。年齢層は様々で、それこそ1歳から99歳までと幅広い世代の方に足を運んでいただいています。

そして女性が多いのは、診療時間が関係しているのだと思います。ここは夜6時まで開院しています。そのくらいの開院時間の設定だと、女性にとって通いやすいのかもしれません。当院は、女性歯科医師と保育士がいますので、お子さま連れの方に来ていただきやすいのも大きいでしょうね。

女性の方、お子さま連れでもご不安なく通えますから、ぜひ一度遊びに来てみてください。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

とにかくお口を総合的に診てくれる歯医者がいいと思います。結局、お口の病気は根本から治療しないと再発してしまいます。検査をしっかりし、病原を特定したうえで、治療に入る歯医者がおすすめですね。

そのためには、診療科目の多さがひとつの指標になります。さらに言えば、一緒になって治療を進めていくような、患者さま目線に立った歯医者はより良いでしょう。

リラックスできる時はどんな時ですか?

家族と一緒に過ごすときに、リラックスできます。子どもがいるので、休みには家族で出かけて楽しんでいます。

そして子どもが好きなことを治療にも活かせていると感じています。当院は小児歯科にも力を入れていますので親御さまとお子さまで一緒に来ていただけるよう優しい雰囲気をつくることも大切にしています。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

ご自身のお口の状態を、もっと患者さまに知っていただきたいと思っています。ご自身のお口の中を知ることは、お口の健康維持のモチベーションにもなるはずです。

当院は、歯科顕微鏡も導入しています。気になる方はお気軽にお声かけください。患者さまご自身に自ら進んで予防に取り組んでいただくことで、共に歯の健康へ進んでいきたいと思っています。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 小出 貴照(Takaaki Koide)

わたしは当院に来ていただいた患者さまに、責任ある治療の提供をすることを大切にしています。

わたしは虫歯・歯周病、そのほかのあらゆるお口の症状を患者さまが少しでも早く改善できるよう治療をしています。そのためにもまずは検査を受けていただいて、一緒に治療計画を立てていきましょう。治療だけでなく、再発を防ぐところまで、お手伝いいたします。

お口の病気は一部ではなく、その全体を診る必要があります。わたしは見た目を整えるときにも、機能に配慮することを大切にしています。そして患者さまにはご不安なく、治療を任せていただきたいという思いがあります。そして、お口の健康は全身の健康にも結びついています。
だからこそ患者さまの健康をこれからも守っていきたいと、つねづね考えております。

院長略歴

  • 2004年 明海大学 歯学部 卒業
  • 2004年 医療法人 スワン会 白鳥スワン歯科・矯正歯科 勤務
  • 2006年 医療法人 スワン会 白鳥スワン歯科・矯正歯科 院長就任
  • 2006年 藤田保健衛生大学 非常勤
  • 2015年 まさき歯科 勤務
  • 2016年 医療法人エクラ会 歯科オーラルクリニックエクラ 開業
  • 現在に至る
スタッフ写真

副院長
北村 隆典(Takanori Kitamura)

地域の皆様の口腔内をサポートできるよう、
日々精進しております。
対話を大切にしていますのでお口のことで気になることが
ありましたらお気軽にご相談ください。

スタッフ写真

歯科医師(非常勤)
長谷川 美由紀(Miyuki Hasegawa)

女性目線での診療に心がけ、きめ細やかなご対応を致します。
お子さまの治療や口腔内の見た目を気にされている方は、お気軽にお声がけください。

医療法人エクラ会 歯科オーラルクリニックエクラの基本情報

医院名

医療法人エクラ会 歯科オーラルクリニックエクラいりょうほうじんえくらかいしかおーらるくりにっくえくら

開院年月日

2016年10月15日

予約
住所

愛知県日進市岩崎町岩根141-2

アクセス

名鉄豊田線日進駅(愛知県) 出口 車10分

名鉄豊田線米野木駅 出口 車13分

鶴舞線赤池駅(愛知県) 出口 車15分

東山線星ヶ丘駅(愛知県) 岩根停留所 徒歩1分

リニモ杁ケ池公園駅 出口 車9分

20台分の駐車場をご用意しています。
診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:30~13:00
14:00~18:00

備考:12:15午前受付終了17:15最終受付

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 小児矯正 小児歯科 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 口臭 抜歯 笑気麻酔 レーザー治療 クリーニング ジェットクリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数6台
先生の人数常勤男性2人
非常勤男性2人 女性2人
スタッフの人数常勤女性10人
非常勤女性3人

データ更新日:2021年3月10日

お問い合わせ

0561-73-8300

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|個室制|駐車場あり|靴のまま診療可

サービス

院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)|カード払いOK(保険診療)

医療法人エクラ会 歯科オーラルクリニックエクラの特徴

日進市岩崎町にある歯科オーラルクリニックエクラは、2016年10月にオープンした歯科医院で、院内は患者様が気軽に立ち寄れるよう、エステサロンのような雰囲気になっています。大人の待合室、お子様の待合室、診療室、予防ケア専用ルームなど、それぞれにふさわしい雰囲気作りにしっかりと取り組んでいらっしゃいます。完全予約制で、患者様を待たせることなく、ゆとりをもって診療を受けることが出来ます。さまざまな設備に力を入れている当院では、歯科や小児歯科はもちろん、インプラントやホワイトニング、妊婦向けの歯科診療、デンタルエステ、美容外科も受けることが出来ます。患者様が通いたい、と思える医院作りを大切にしている歯科医院だと思います。

★歯科オーラルクリニックエクラ(日進市岩崎町)【アクセス】日進駅出口から車で10分/米野木駅出口から車で13分/赤池駅出口から車で15分/星ヶ丘駅からバス岩根停留所から徒歩1分/藤が丘駅からバス岩根停留所から徒歩1分

掲載のご案内