EPARK歯科愛知県一宮市名鉄一宮駅長坂歯科・矯正歯科

医院からのお知らせ

診療内容や担当医により、ご予約時間を変更させて頂く場合がございますのでご了承ください。

キャッチコピー

EPARKからのおすすめポイント

歯医者さんが普段お休みの
水・木・土も
診療しています

平日は19時まで、歯医者さんが休みの多い水曜、木曜、土曜もやっています!


 

うれしいキッズスペースも
備えています

 

個室のキッズスペースあり!お子さま連れで治療に通いたい方やお子さまも楽しく通えます。


 

人目を気にせず、じっくり相談できるカウンセリングルーム

プライバシーを守れる、個室のカウンセリングルームがあります。親身に寄り添いながら治療計画を提案している歯医者さんです。

診療受付

住所・アクセス

〒491-0064
愛知県一宮市宮西通8-13

名鉄名古屋本線名鉄一宮駅 出口車5分
東海道本線尾張一宮駅 出口車5分

受付時間

診療受付時間
09:30~12:30     
14:30~19:00     
14:00~17:00     
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒491-0064
愛知県一宮市宮西通8-13

名鉄名古屋本線名鉄一宮駅 出口車5分
東海道本線尾張一宮駅 出口車5分

名鉄バス 文京二丁目停留所より徒歩2分
名鉄バス 西島町一丁目停留所より徒歩2分

①尾張一宮駅より栄1丁目感情交差点方面へ直進。
②県道150号線を1・5kmほど直進。

医院正面に10台分の駐車スペースがあります。

近隣エリアのランドマーク情報

・カネスエ 宮西店
・県立一宮商業高等学校
・一宮市宮西小学校

 
外観や受付写真

院内写真

  • 受付です。こちらで
    問診票などを記入して
    いただきます。
  • 待合室です。
    こちらでリラックスして
    お待ちください。
  • キッズスペースです。
    遊びながら待つことが
    できます。
  • 白を基調とした
    清潔感溢れる診療室です。
  • 手術室です。外科的処置が必要な症例に関しては
    こちらでおこないます。
  • 歯科用CTです。
    立体的に口腔内を把握することができます。

スーパーマーケットの目の前に位置し、医院専用駐車場も10台分あるため、車で通いやすい歯医者さんです。

院内は、白を基調とした清潔感ある雰囲気。お子さまからご年配の方までスムーズなご来院ができるようバリアフリー設計となっています。

お子さま連れの親御さまのためにキッズスペースもご用意しています。お子さまは飽きずに楽しみながら待つことが出来ます。

もっと医院写真を見る

特徴

「怖い」「痛み」「不安」を取り除きリラックスして治療に臨める体制作り

特徴画像

当院では、ご来院いただく患者さまにより抵抗が少ない状態で治療に臨んでいただけるよう、表面麻酔や電動麻酔を使用し、麻酔液は常温にしたものを使用するなど、できるだけ痛みを感じないような治療をする配慮をさせていただきます。表面麻酔は人それぞれ作用するまでの時間に差があるので、効いているかをしっかり確認してから麻酔注射へと進みますので、リラックスして治療を受けることができます。初診の患者さまには、歯の状態の検査や、現状や今後の治療方針についての説明を含めたカウンセリングの時間も取らせていただくため、治療や日常の指導も含め1時間ほどかけてしっかりとお話させていただきます。また、院内において歯周病や矯正治療、歯科口腔外科やインプラントなど、各分野に担当する歯科医師がいるため、多角的な診療や治療を行うことができます。

子供の笑顔を守る楽しく通える歯医者さん

特徴画像

治療に恐怖心を持っているお子さまには、まずフッ素塗布や歯磨き指導を行い、診療台に座ることに慣れてもらい、時間をかけて治療に臨めるよう配慮しております。お子さま連れで診療に来られた患者さまには、個室の診療室もご用意しておりますので、お子さまと一緒に入室することも可能です。また、怖くて泣いてしまうお子さまには保護者の方が同席することも可能です。虫歯になりやすいお子さまの予防対策として、柔らかい乳歯の奥歯の溝の部分をシーリングする治療をおすすめしており、2歳半くらいのお子さまから受けることが可能です。また、お子さまの成長とともに虫歯になりにくいきれいな歯並びとなっていけるように歯並びが整いにくくなる日常の癖をなくすよう指導をさせていただいております。お子さまの歯の状態や、保護者の方のご希望に応じて矯正治療の施術もさせていただいております。

様々なご要望にお応えできる診療体制

特徴画像

虫歯や歯周病になってから治療を受けるより、歯を守るための予防歯科に力を入れ、必要に応じて拡大鏡を使用したり麻酔も行いながら、治療を提供しています。専用の器具で歯周ポケットや歯根の表面についた歯垢や歯石を取り除き、歯周病の予防をするスケーリング&ルートプレーニング(SRP)や歯磨き指導(トゥース・ブラッシング・インストラクション)、虫歯や歯周病の原因となる歯垢や食べ物、煙草の着色汚れをきれいに除去するプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(PMTC)などを行っています。また、患者さまの口腔内にある歯周病や虫歯のもととなる細菌の保有数や種類などを調べることで、予防へのモチベーションを高めさせていただくこともあります。虫歯、歯周病治療や予防歯科のほか、歯科口腔外科・矯正歯科・美容診療・入れ歯治療など多岐にわたる診療項目を院内で行うことを治療方針としています。

各分野を学んだ複数の歯科医師がお口の健康維持をサポートします

特徴画像

当院には歯周病や補綴の各科、歯科口腔外科など各分野担当の歯科医師が常時3~4人在籍しており、それぞれの得意分野を生かして、チーム医療を実現しています。このことにより、矯正治療のように、治療前に検査や診療が必要な場合でも、歯科口腔外科を担当する歯科医師との連携が取りやすいといったメリットがあります。患者さまの身体の状況や症状によってはいろいろな分野の歯科医師の目が必要となるので、検査結果をもとにそれぞれの立場から意見を出す検討会を行うこともあります。そうすることで、多角的な視点から患者さまにわかりやすく治療の説明をさせていただくことができます。また、治療の際には問題が表面化した部分のみの治療に始終するのではなく、虫歯の治療に関しても被せ物の前にはしっかりと歯根や歯周病の治療を施し地盤を整えたうえで被せ物をするなど、原因となる部分から根本的な治療をしていきます。インフォームドコンセントの視点からも、患者さまの口腔内の状態から可能である治療法を多方面からご説明し、合ったものを選択していただけるよう、きちんと説明をすることを心掛けています。

治療方針を見る

インタビュー

キャッチコピー

歯医者さんを受診しても症状が改善されず、最終的に当院を頼っていただいた患者さまのお悩みに対応できた時には、大きなやりがいを感じます。院長である私は矯正歯科を担当させていただいておりますが、患者さまがお困りのマイナスの状態から、トラブルに対処できてようやくゼロというスタート地点に至り、よくなっていく過程に関わらせていただき、患者さまが笑顔になっていただけるというのは私にとっても大きな喜びです。

もっとインタビューを見る

人生のターニングポイントはいつですか、どんな時でしたか。

私は子供のころに、空手をしていました。ある日、上唇を切ってしまい、歯科口腔外科で診てもらいました。その時担当してくださった医師が、父の同級生の方でした。仕事をてきぱきとこなされ、とても優しい先生でしたので、こんな仕事ができる大人になりたいと、歯科医師としての仕事を意識し始めました。それから何人もの歯科の先生に出会いがあり、尊敬できる先生たちばかりで、とても影響を受けました。最初は歯科口腔外科に携わりたいと思っていましたが、結果的に、矯正治療を得意分野にしようと決めました。そういった今までの節目ふしめの出会いが私にとってのターニングポイントとなっています。

説明・カウンセリングで重要視していることはなんですか?

治療に取りかかる前にカウンセリングルームにて、じっくりとお話をお聞かせいただきます。特に矯正治療をご希望される患者さまには、長期にわたる治療期間中に不安を感じることのないように、しっかりとカウンセリングの時間をとることを大切にしています。矯正治療以外でも初診の患者さまにはすべてカウンセリングを行うため、診療の前に時間がかかってしまうのですが、しっかりと患者さまのお悩みを受け止め、症状から選択し得る治療法についてわかりやすく説明させていただきます。歯についてだけではなく患者さまの身体の疾患などの心配事がある方や、診療室ではなく個室で相談したい方にも、ご遠慮なく相談していただけるよう、患者さまのお気持ちに親身になって寄り添いながらも親しみを込めた対応を心がけています。

医院でお子さまを喜ばせるために行っていることはなんですか?

歯医者さんでの治療を怖がるお子さまは多いと思いますが、決して無理強いはせず、治療に慣れていただけるように工夫をしています。これは大人の方に対しても同じです。ご本人がやる気になるまで、まずは歯磨き指導やフッ素塗布をさせていただき、その日の診療はそれだけで終わる場合もあります。歯磨き指導を行う際も、院内のカーペット敷きのキッズルームにて、リラックスしてもらいながら行います。ほとんどのお子さまが、時間をかけることで慣れてくると治療ができるようになっています。きちんと治療ができたら、褒めてあげて自信をもって次回に臨めるように声掛けをさせていただいてます。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

スタッフ全員、みんなやる気があって勉強家なところです。
かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所というものがあります。
地域完結型の医療を行い、一人ひとりの患者さまに定期的で継続的な口腔内の検診や予防を行っていく医療機関のことですが、
それこそ当院がモットーとする、患者さまの歯のお悩みにトータルで関わっていく地域のかかりつけの歯科医院であることと、目指す方向が同じと言えます。
そのかかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の基準を満たすためには、設備面や診療体制などの条件をクリアする必要がありますが、中でも各分野の知識や資格、経験を備えた歯科医師やスタッフが常時在籍していることが必須条件です。そういった、地域の患者さまの口腔内の健康のためにいい仕事をしていきたいと情熱を持って働いているスタッフがそろっていることが自慢です。そんなスタッフがそろっている当院だからこそ、ご来院いただいている患者さまとの信頼関係が結べていると思います。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

地域の皆さまが抱える口腔内についてのさまざまなお悩みにお応えできる、ホームドクターのような歯科医院を目指しています。多岐にわたるご要望に対応できるよう、スタッフ一同、矯正や入れ歯、噛み合わせや歯周病に関するさまざまな学びの場に参加し、研究発表をさせていただくこともあります。私たちは日々進化する医療技術や知識などを学んで、よいものは取り入れるといった姿勢を忘れないように、学び続けることへの努力を続けております。地域の患者さまにとって、どんな分野でも当院ですべて治療できる「総合病院のような、かかりつけの歯科医院」であることをコンセプトとしています。

医師スタッフ

院長写真

院長 長坂 健央(Takehisa Nagasaka)

当院は2016年6月、一宮市宮西通りに開院し、地域のお子さまからご年配の方を含め、幅広く歯の健康のお手伝いをいたします。当院では、歯周病や矯正歯科、入れ歯、インプラント、歯科口腔外科などそれぞれの分野を担当する歯科医師が常時在籍し、患者さまそれぞれのお口のトラブルについて多方面から技術や知識を提供し、力をつくすことができるようチーム医療の提供をさせていただいております。院内にはキッズルームやお子さまと一緒に入室できる個室の治療室を備え、お子さま連れのかたの通院していただきやすい環境づくりをしています。また、治療の際の痛みをできるだけ小さく抑え、ゆったりと治療を受けていただき、末永く健康で多くの歯をお使いいただくお手伝いをいたします。歯列矯正中のスタッフがいるので、矯正で不安な点やご不明点ございましたらご相談ください。

院長略歴

  • 2011年 愛知学院大学歯学部 卒業
  • 2011年 愛知学院大学歯学部付属病院 勤務
  • 2012年 医療法人日進会 名古屋矯正歯科診療所 常勤
  • 2015年 医療法人 吉田医院 常勤
  • 2015年 愛知学院大学歯学部助教(非常勤)
  • 2016年 長坂歯科矯正歯科 設立
  • 2016年 現在に至る
スタッフ写真

代表歯科医師 大西 正洋(Masahiro Onishi)

医師略歴

  • 2011年 愛知学院大学歯学部 卒業
  • 2012年 愛知学院大学歯学部附属病院 勤務
  • 2013年 医療法人 オカダ歯科クリニック 勤務
  • 2015年 医療法人 オカダ歯科クリニック 副院長
スタッフ写真

医局長 板倉 崇(Takashi Itakura)

医師略歴

  • 2011年 愛知学院大学歯学部附属病院 勤務
  • 2012年 愛知学院大学大学院歯学研究科 歯科補綴学 入学
  • 2016年 博士(歯学) 取得
  • 2016年 愛知学院大学歯学部附属病院有床義歯学講座 非常勤助教
スタッフ写真

歯科衛生士
鈴木 康子(Yasuko Suzuki)

スタッフ写真

歯科衛生士
下垣津 彩佳(Ayaka Shimogaitsu)

スタッフ写真

歯科助手
左から 加賀見 沙耶(Saya Kagami)

牛田 裕美(Yu-mi Ushida)
横山 栞(Shiori Yokoyama)
奈須 智香(Chika Nasu)

長坂歯科・矯正歯科の基本情報

医院名

長坂歯科・矯正歯科ながさかしかきょうせいしか

開院年月日

2016年6月29日

予約
住所

〒491-0064 愛知県一宮市宮西通8-13

アクセス

名鉄名古屋本線名鉄一宮駅 出口車5分

東海道本線尾張一宮駅 出口車5分

診療時間
診療受付時間
09:30~12:30
14:30~19:00 
14:00~17:00    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 ハーフリンガル矯正 小児歯科 部分矯正 マウスピース矯正 裏側矯正 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 口臭 無痛治療 クリーニング
施設規模
診療チェア数3台
お問合わせ

0586-24-8020

掲載のご案内