4.5いいね!

口コミ56

最寄駅
荒田八幡駅
出口 徒歩8分

住所 鹿児島県鹿児島市下荒田4丁目6-1-2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

医院設備

優しい医院であることがモットー

当院のモットーは、「優しい医院」であるということです。忙しくてなかなか通院できない人、歯科医院が怖い人、身体が不自由なので歯科医院に通えない人など、さまざまな理由で歯科医院に行けない人がいます。そのため、当院はそんなさまざまな方にとって優しい医院で在り続けることを目標とし、スタッフの皆さんと一緒に診療に取り組んできましたす。そのため、当院にはスロープをつけたり、エレベーター直結で来院できるようにしたりと、足腰が弱っている患者さまでも容易に通院できるようにしています。他にも、小さなお子さまが歯の治療を痛がらないように治療は麻酔を用いた痛みの少ない治療を行っています。この麻酔も、まずはゲル状の表面麻酔で歯茎を麻痺させ、細い注射針を電動注射器で一定の圧力で注射し、感じる痛みを抑えています。

歯周病

虫歯、歯周病の共通点について

虫歯と歯周病。この二つはどちらも口腔内の病気ですが、さまざまな共通点があります。それは、どちらも自覚症状が少ないということです。虫歯も歯周病も、初期の段階では痛みもなく、自分でも気づかないうちにどんどんと進行していき、自覚症状が出始める頃には既に症状がひどい段階まで進んでいるということがよくあります。虫歯は神経にまで虫歯菌が侵入し、歯周病は歯茎を支える骨や歯肉が歯周病菌によって溶かされているような状態になっていることがほとんどです。そして、どちらも病状が進行していた場合、元の状態に戻すのは困難を極めるというのも共通しています。歯は一度削ると元に戻ることがありませんので、削れば削るほど弱ってしまいます。歯肉や骨も歯周病菌によって溶かされると、再生療法というものはありますが、それでも元通りになるという保証はあまりありません。そのため、虫歯も歯周病もならないように、予防を心がけましょう。虫歯も歯周病も予防方法は同じで日々のブラッシングが重要です。歯磨きをきちんと行い歯垢を除去し、歯茎に刺激を与えることで、歯の健康を維持することができます。また、歯科医院に定期的に通い、歯の健康チェックをしてもらうのも重要です。磨き残しが元で虫歯、歯周病になるケースは珍しくないので、定期的にチェックをして、予防をしましょう。

予防歯科

歯を失わないためにも、なるべく早いうちから予防に取り組んでいきましょう

医療法人 たけはら歯科医院 予防歯科

予防歯科の目的は、成人の場合であれば主に歯周病対策です。日頃のブラッシングや定期的な歯石除去とクリーニングを継続すれば、歯周病を未然に防ぐことができ、歯を失うリスクが軽減されます。患者さまのお口の状態をしっかり把握した歯科衛生士が対応しますので、ぜひ一緒にお口の健康管理に取り組みましょう。

特に問題を感じていないのに通院を続けるのは面倒かもしれません。しかし長い目で見れば、トラブルが起きていない段階から予防に取り組むことで、結果的にトータルの治療費が抑えられると考えています。また、問題の早期発見・早期治療は大がかりな治療の回避につながり、患者さまのお身体への負担も軽減できますので、ぜひ定期的なチェックにお越しください。

小児歯科

まずは慣れてもらうことから

医療法人 たけはら歯科医院 小児歯科

キッズルームを設置しています。

子どもの頃の嫌な思い出というものは大人になっても心に残るものです。そのため、小児歯科で小さなお子さまが治療を怖がっている場合はいきなり治療をせず、まずは歯科医院に慣れてもらうことが大切です。歯磨きをして磨き方を教えるといったお子さまが進んで歯磨きをしようと思える土台作りから始めていきます。

歯科口腔外科

歯科口腔外科について

当院は一般的な歯科診療や小児歯科の他にも、歯科口腔外科やホワイトニング(※)を行っています。特に、歯科口腔外科に関しては患者さまの負担が少ないように、さまざまな機器を導入しています。例えばCTスキャンです。こちらは歯科用CTを用いて患者さまの口腔内をチェックしていますので、放射線量が少なく、患者さまの負担が少ないようになっています。また、歯科口腔外科では歯肉を切開することもあるのですが、その際にレーザーを照射して治療することもあります。このレーザーは切開箇所に照射することで止血を行ったり、歯茎の改善を早めたり、痛みを抑えることも可能です。当院の歯科口腔外科では、主に親知らずの抜歯や歯茎にたまった膿を取り出します。親知らずの抜歯後は、レーザーを照射することで傷の治りを早めることが可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

ホワイトニングについて

医療法人 たけはら歯科医院 ホワイトニング

当院は主にオフィスホワイトニングで患者さまの歯を白くしています

ホワイトニング(※)にはホームホワイトニング(自宅で行うホワイトニング)、オフィスホワイトニング(歯科医院内で行うホワイトニング)の2種類があり、主にオフィスホワイトニングをしています。その理由として、オフィスホワイトニングの方が即効性があり、時間的負担が少ないからです。当院で行うホワイトニング治療は、JBA社のホワイトニングを導入しています。JBA社のホワイトニングは国内への導入が多く、有害な紫外線や過度な発熱はなく、歯を白くすることができるからです。
※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

インプラント治療は歯の欠損を補うだけでなく、周りの歯を守ることにもつながります

医療法人 たけはら歯科医院 インプラント

歯の欠損部分をそのまま放置すると、噛み合わせの乱れなどさまざまな悪影響が出ますので、ぜひ早めに対処しましょう。

1本単位で処置できるインプラント(※)のメリットは、ブリッジや入れ歯と違い周りの歯に負担を与えることなく、噛む力を取り戻せる点です。そのため、欠損を補うためだけでなく、周りの健康な歯を残すための治療ともいえます。

インプラント治療を望まれた際は、まず歯科用CTを撮影し、お口の中や神経、顎の骨の状態まで細かく診査・診断します。そのように事前に詳細な情報を収集することで、スムーズにゴールを目指すことができ、治療時間の短縮を図れます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療方針

まずは一度来院を

医療法人 たけはら歯科医院 治療方針

患者さま一人ひとりによって生活スタイルは変わります。そのため、じっくり治療するのか取りあえず応急処置をすれば良いのかというのは、患者さまによって変わります。ですので、当院は患者さまの求める範囲で治療を行っています。今抱えている悩みを改善したい、取りあえず急場しのぎで痛みを抑えたい方はまずは一度来院ください。当院はできる限り患者さまの要望に応えた治療を提供させていただきます。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-215463無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内