わかば歯科の画像
  • わかば歯科の画像
  • わかば歯科の画像
  • わかば歯科の画像
  • わかば歯科の画像

1日多くて12名。30分に1名の予約で個室感覚の小規模歯科医院。

札幌市西区琴似一条のわかば歯科です。当院では、原則30分に1名の予約の方の診療をしています。診療室には予約の患者さま1名と院長1人と女性アシスタント1人の3人だけなので他の患者さまと同室になることがなく、個室のような感覚で治療が行われます。駐車場は用意しておりませんが、地下鉄琴似駅から徒歩3分、JR琴似駅から徒歩10分、バス停琴似1条3丁目から徒歩1分なので、公共交通機関での通院が便利です。 わかば歯科では、一人の患者さまに時間をかけて向き合い、患者さまが何を求めているのかを確認し、できる事とできない事を検討した後、治療計画を提案します。患者さまと歯科医師との言葉のやりとりや、医療スタッフ間の言葉のやりとりでは伝達できない本質的な問題点を院長が確認するために、歯面清掃や歯石除去、仮歯、型どり、調整など全て院長が担当します。院長が患者さまの口元や口の中をみる時間が長くなることで、そうしない場合よりも問題点に気付くことができたり、より良い治療方法を提案したり、もう一工夫できたり、もう一手間かけた治療をすることができるかもしれません。更に、保険外のセラミックス(※)などのかぶせ物を製作する際には、セラミックス専門の歯科技工士に当院に来てもらい、院長立ち会いのもと、患者さまから歯科技工士に要望をお話していただき、色と形の確認をします。個室感覚での治療とはいえ、決してかしこまった医院ではなく、皆さまが想像するような、どこにでもよくある歯科医院ですので、初めての方でも気兼ねなくお問い合わせください。 ※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

わかば歯科への口コミ

まだ口コミがありません。
皆様のよりよい歯科医院選びの為に、口コミ投稿にご協力ください。

投稿するには無料会員登録が必要です

診療受付・休診日

  • 祝日
  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~13:00
15:00~20:00

備考:最終受付時間は診療終了1時間前です。

治療内容

わかば歯科_診療方針1

診療方針

患者さま一人一人としっかり向き合って治療をしています。

当院は、1日多くて12名のみ受付の小規模歯科医院です。 患者さま同士のご予約時間が重なることが無いようアポイントを調整し、同じ時間に複数の患者さまの診療をする事はありません(土日を除く)。 患者さま一人一人にじっくりと時間をかけ、コミュニケーションをとりながら治療をしていますので、気になることや不安なこと、治療についての要望などあればどうぞ遠慮無くご相談ください。 また、患者さまのご要望に応じた選択肢を提示できるよう、幅広い治療に対応しております。例えば、入れ歯の治療であれば保険の入れ歯だけでなく、金属床義歯(※)という選択肢があります。どの入れ歯が合うかは患者さまとしっかりコミュニケーションをとり、すり合わせをして決めていきます。虫歯や歯周病の治療においても同様で、原因をつきとめ、どのように治療していくかを歯科医師の立場から提案しますが、最終的には患者さまご自身にお選びいただき、納得して治療を受けていただけるよう努めています。 ※自由診療です。料金は料金表を確認してください。 続きを見る

わかば歯科_虫歯2

虫歯

痛みの少ない虫歯治療を心がけています

当院では、治療中の痛みを軽減し、虫歯の再発を防ぐ取り組みを重視しています。例えば、麻酔の際の痛みを抑えるために、事前に歯茎の表面に塗るタイプの麻酔を使用します。 治療後には、再発を防ぐための定期健診を提案しています。この際には、口内クリーニングやブラッシング方法などを30分かけて指導します。また、担当する歯科衛生士が常に同じであるため、わずかな変化にもすぐに気付くことができます。 虫歯ができてしまった場合は、早めに治療を行いましょう。そして、再発を防ぐために予防に取り組むことが何よりも重要です。 続きを見る

わかば歯科_歯周病3

歯周病

患者さまと二人三脚で歯周病をコントロールしていきます

歯周病は歯を失う主要な原因の一つであり、その治療だけでなく根本的な原因に対する処置が必要です。そのためには、噛み合わせの問題に焦点を当てることが重要です。噛み合わせの力をコントロールすることで、歯周組織や歯茎にかかる負担を軽減し、自然な歯を保護することが歯周病のに予防につながります。 また、歯周病の予防には自宅でのケアが不可欠です。そのため、歯科衛生士が患者さまに歯磨き方法を指導しています。さらに、歯科医院での定期的なクリーニングも重要です。歯科医院でのクリーニングによって、歯磨きだけでは落としきれない汚れを除去し、口腔内の清潔さを保ちます。セルフケアと歯科医院でのケアを組み合わせて、口の健康状態を維持することが大切です。 続きを見る

わかば歯科_入れ歯・義歯4

入れ歯・義歯

ご要望に合わせた入れ歯を提案します

入れ歯治療では、噛み合わせを調整することを重要視しています。噛み合わせは、日常の食事に密接に関わる問題です。入れ歯や義歯を装着した時点で適合が良いと感じても、日常生活の中で微妙な違和感を抱くことがあります。そのため、噛み合わせがしっかりと調整されるまで、患者さまと一緒に慎重に修正していきます。 また、入れ歯の外見に不安のある方には、金属が見えないタイプの入れ歯(※)を提供する自由診療も可能です。 ※自由診療です。料金は料金表を確認してください。 続きを見る

こだわり

わかば歯科_衛生管理に対する取り組み1

衛生管理に対する取り組み

ディスボーザブルを多く取り入れています

わかば歯科_治療品質に対する取り組み2

治療品質に対する取り組み

質にこだわった診療をしています

わかば歯科_予約の取りやすさ3

予約の取りやすさ

余裕のある予約管理をしています

わかば歯科_アクセスが便利4

アクセスが便利

地下鉄、JR、,バス あらゆる交通機関での通院が可能です

医師・スタッフ

わかば歯科_加藤 正嗣

加藤 正嗣

歯を丈夫で長持ちさせる方法は、歯のことを意識することと歯科とつながっていることだと考えています。

歯を意識するといっても時々歯の事を思い出す程度で構いませんし、歯科医院とつながっているといっても年に2~3回歯石をとったり歯のクリーニングをする程度でも構いません。半年以上歯のことを放っておいた人や、1年以上歯科を受診していない人が歯のことを考え、歯科を受診するきっかけになれば幸いです。

 歯を磨くことや科を受診することは面倒なことでもあります。でも、歯磨きや歯科受診をしないで歯の健康を守ることはほぼ不可能なことです。歯の分野は人体の中で健康増進の努力が報われやすい部位の一つです。当院を受診した方々がしっかりした方法で歯の健康を維持できるようにお手伝いできたならば、それこそ私達の役目であると考えております。

 当院は歯周治療(歯石除去、歯肉・骨の治療)、根管治療(根の部分の治療)、補綴治療(入れ歯、セラミック(※)やメタルのかぶせ物の治療)、保存治療(むし歯の治療)を重点的に行っております。小児歯科治療、歯科矯正治療と一部の歯科口腔外科治療は特別な事情がないかぎり行っておりません。それらの治療は適した医療機関に紹介させていただきます。歯周治療、根管治療、補綴治療、保存治療を重点的に行う事で、より良い治療を目指しております。小さい歯科医院ですが、小規模でもできること、小規模歯科医院だからできることに注力したいと思っております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。続きを見る

わかば歯科の基本情報

医院名

わかば歯科わかばしか

開院年月日

2014年12月20日

予約
住所

北海道札幌市西区琴似一条3丁目3-13 津江ビル2F

アクセス

札幌市営地下鉄東西線琴似駅(札幌市営) 3番出口 徒歩3分

函館本線琴似駅(JR) 出口 徒歩7分

診療受付・休診日
  • 祝日
  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~13:00
15:00~20:00

備考:最終受付時間は診療終了1時間前です。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 抜歯 根管治療 クリーニング 歯石除去 SRP つめ物・かぶせ物 差し歯 ブリッジ
施設規模
診療チェア数 2台
先生の人数 常勤 男性1人
スタッフの人数 非常勤 女性2人

データ更新日:2024年4月17日

お問い合わせ

011-215-4804

特徴

施設情報

個室制|靴のまま診療可

サービス

院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)|カード払いOK(保険診療)|英語対応

医院からのお知らせ

予約をキャンセルする場合、必ずお電話にてご連絡いただくようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認

わかば歯科の特徴

札幌市西区琴似一条のわかば歯科は、地下鉄琴似駅から徒歩3分と好アクセスです。院内は簡素な中にも清潔感があり、院内感染防止のための滅菌はもちろん、使い捨てできるものはピンセット、口腔内ミラー、バキューム、探針などもディスポーザブル(使い捨て)にされています。院長の加藤先生は患者さま一人一人とじっくり向き合い、患者さまの要望をよく聞いて丁寧に説明して、治療を行ってくれます。歯のことが気になっていて、どこの歯科医院に行こうか迷っている方はぜひ一度相談されてみてはいかがでしょうか。

★わかば歯科(札幌市西区琴似一条)【アクセス】琴似駅出口から徒歩3分

掲載のご案内