4.9いいね!

口コミ6

最寄駅
さっぽろ駅
22番出口 徒歩3分

住所 北海道札幌市中央区北2条西1丁目1 マルイト札幌ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

荒川デンタルクリニックの5のこだわり

こだわり

当院の診療方針

治療前の診断をしっかり行い、科学的根拠に基づいた治療をご提供します

歯は、一度削ったり失ったりすると元の状態に戻りません。また、削った所は弱ってしまうため、安易な治療は虫歯再発のリスクを高めてしまいます。そのため、歯科治療には丁寧な診断が重要です。

当院は、丁寧な診断を実現させるために、問診と検査に時間を費やしています。問診の際に、患者さまが包み隠さず意見を言うことができるように、カウンセリングスペースでお話をお聞きしています。歯科医師と患者さまという関係性ではなく、「人と人」として気楽にお話しいただきたいと思います。

こだわり

こだわりの治療説明

どのようなトラブルでも検査をして、原因を分析しています

治療を行うにあたり、現状の把握はとても大切です。そのため当院は、レントゲンや口内撮影、歯周検査など一通りの検査を実施しています。どのようなトラブルでも丁寧に検査をして、原因を追及することを重視しています。

2回目の来院時には検査結果の説明に加えて、簡易診断書などの資料を参考に治療計画を練っていきます。口内写真や簡易診断書はファイルにまとめてお渡ししますので、ご自身の口内環境を把握しておきましょう。

ここまで検査にこだわるのは天然歯を残し、なるべくご自分の歯で生活していただきたいと考えているからです。「あの時、治療を受けて良かった」と思っていただけるよう、日々努めています。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまとの協力関係があってこその良い治療結果です

患者さまよりも歯科医師のほうが立場が上で、決定権を持っている、と考えている方は少なくありません。しかし、歯科治療は患者さまと歯科医師との間に協力関係があってこそ成り立つもので、それがないと良い結果は得られません。

当院は、患者さまと歯科医師は一つのチームだと考えています。治療のゴールを設定し、そこへ到達するにはどのような治療やメンテナンスを行っていけばいいのか、一緒に戦略を練っていきましょう。そのためには、「共通の敵」である虫歯や歯周病の原因を知ることが重要ですので、詳しい検査やコンサルテーションを行い、情報を共有いたします。

歯科医師と患者さまの間に上下は存在しませんので、ご自身が受けたいと思う治療はどんどんお話しください。良い関係を築いて、長くお付き合いができれば幸いです。

こだわり

イチオシの院内設備

患者さまが診療に集中できるように、診療室を全て完全個室にしました

当院は院内環境にこだわりました。診療室は広々とした造りで、内装も明るく清潔感があります。完全個室制なので、人目を気にすることなく治療が受けられます。

待合室はあえて薄暗くして、患者さまがリラックスしやすいようにしました。照明や家具を活用し、治療を行う空間と落ち着ける空間を分けることで、患者さまの気持ちを切り替えていただいています。

また、より良い治療をご提供できるようマイクロスコープ2台やCTを導入するなど、医療機器を幅広く取りそろえております。

さらに、清潔な治療空間を作るために、衛生管理にも力を入れています。使い終わった器具は洗浄器で汚れを落とした後に、クラスBの滅菌器で内部まで滅菌処理を行っています。トレーやコップなどは使い捨てにして、さらにチェア周りに置いているものにはエプロンを掛けています。

ホッと落ち着けるような空間を作りましたので、気軽に当院にお越しください。

こだわり

痛みへの配慮

治療が苦手な患者さまに向けて、痛みに配慮しています

当院は痛みに配慮した治療を大切にしています。

麻酔注射時の刺激を和らげるために、最初に表面麻酔を塗って歯茎の感覚を麻痺させるようにしました。麻酔が浸透したことが確認できたら、麻酔液を注入していきます。この時に、少しでも痛みが出ないように、スッと注射針を入れて、注入速度と圧力に気を付けています。必要に応じて、ゆっくりと一定の圧力で注入できる電動麻酔器を使用しています。

皆さまが抱える歯科医院への苦手意識を取り除くために、痛みを抑えた治療に力を入れています。「治療が怖い」という方も、ぜひお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14
15
16 17
18
-
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-187361無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内