治療方針の治療内容|琴似駅前歯科クリニック

お気に入り

3.9いいね!

口コミ3

最寄駅
琴似駅(札幌市営)
出口 徒歩2分

住所 北海道札幌市西区琴似二条5-1-3 北幸ビル1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

平日は20時まで、土日も17時まで診療しています

平日は20時まで、土日も17時まで診療しています

当院は、お子さまからお年寄りまで、ご家族皆さまで通っていただける歯科医院を目指しています。とはいえ、ご家族のために働いているパパ・ママ世代にとって、歯科治療のために時間を作るのは容易なことではありません。しかし働いている方こそ、しっかり歯の治療やメンテナンスをして、健康な身体を維持することが大切なのではないでしょうか。当院では、そんなお仕事をお持ちの方が気軽に立ち寄れるよう、平日は20時まで診療しています。

また、土日診療も実施しているため、平日どうしても時間が取れない方にもご利用いただいています。忙しいからと治療を先延ばしにしてきた方も、ぜひ当院へお越しください。

女性目線の治療、気遣いが魅力の歯科医院です

当院院長は女性です。院内の造りから患者さまへの対応、治療方針の細部に至るまで、女性による細やかな気配りが行き届いています。院長だけでなく治療をサポートする女性スタッフも、患者さまへの心遣いや優しい対応を心がけており、ストレスの少ない、気軽に通える歯科医院を目指して毎日診療にあたっています。

■女性スタッフによる優しい気遣いが行き渡っています

当院に勤めている院長、スタッフはすべて女性です。緊張しやすい医療の現場で、少しでも不安や恐怖心を和らげ、ストレスなく治療を受けられる環境を作り出すため、女性の感性を活かしています。

当院には、気軽に通える町の歯科医院を目指し、「患者さまの嫌がることをしない」「常に優しく接する」というポリシーがあります。すべてのスタッフがこのポリシーのもと、患者さまが気持ちよく治療を受けられるよう、話し方、接し方において努力をしています。

何でも気兼ねなく話せる関係作りをしていきます

何でも気兼ねなく話せる関係作りをしていきます

歯科治療というと、それだけでどうしても緊張してしまうものです。当院では、できるだけ患者さまがストレスなく治療に臨めるよう、穏やかな環境作りに加え、しっかりとしたコミュニケーションを大切にしています。

同じ虫歯と言っても、患者さまが抱えている痛みや不安というのは違います。また、治療を進めていくうちに感じる疑問というものもあることでしょう。そういったお気持ちを治療中でも気兼ねなくお尋ねいただけるよう、話しやすい雰囲気作りに心がけています。どうぞ、遠慮なく何でもお話しください。

■患者さまの緊張をほぐし、痛みをやわらげる治療を行っています

当院では痛みに配慮した治療を行っています。痛みが予想される治療においては麻酔を使いますが、緊張している患者さまには麻酔が効きにくい場合がございます。実は麻酔の効き方には緊張の度合いが関係しているのです。

当院では、麻酔を行う前に緊張をほぐし、リラックスして治療に臨めるよう、さまざまな工夫をしています。大切なのは治療を早く進めることではなく、患者さまが楽に治療を受けられることです。そのために少しお時間を取ることがあるかもしれませんが、どうぞご理解ください。

カウンセリングの時間を十分取り、患者さまのお気持ちやご要望に向き合います

患者さまにご納得いただける治療をご提供するためには、患者さまの痛みや悩み、ご要望をしっかりとくみ取り、それに向き合った治療を行うことが大切です。当院では、初診時に1時間ほどカウンセリングのためのお時間をいただき、患者さまのお気持ちやご要望にしっかりと耳を傾けるようにしています。

しかし、患者さまのご期待、ご要望すべてにはお応えできないかもしれません。その場合にも治療内容とその限界、メリット・デメリットもしっかりとお伝えし、患者さまにきちんとご理解・ご納得いただけた上で治療を開始いたします。患者さまに向き合う態度は常に真摯でありたいと思っています。

治療のメインは保険診療です

当院が目指すのは、特別な医療や目新しい技術を実験的に使うことではなく、患者さまの健康を細やかにサポートしていく「ホームドクター」としての歯科医院です。そのため、治療のほとんどは保険診療です。治療後も定期的にお越しいただくことで、歯の健康を維持していただきたいと思います。

もちろん保険だからといって手を抜くということはありません。当院院長は大学病院で治療と教育にあたってきたという経緯があります。その知識と経験をひとつひとつの治療に活かしていきます。

きちんとコミュニケーションを取りながら、ていねいに治療を進めていきます

当院長は大学病院で多くの難症例を扱ってきました。その中には、不適切な処置が原因で引き起こされたトラブルもあります。そのようなことを避けるためには、患者さまのお気持ちにしっかりと耳を傾け、ひとつひとつていねいに治療していくという基本が何より大切です。

例えば、初めて入れ歯治療を行う患者さまは、それぞれ入れ歯に対するイメージや期待をお持ちです。そこに気付かず入れ歯を作ってしまうと、期待との相違に失望し、場合によっては怒りさえ引き起こしてしまいます。

当院では、治療を始める前に、患者さまが入れ歯にどんなイメージをお持ちなのか、何を求めておられるのか、細かくお尋ねいたします。そして入れ歯が実際にはどんなものなのか、どんな限界があるのか、メリットだけでなくデメリットもきちんとお伝えいたします。こういった緻密なコミュニケーションが、治療自体の質を高めていくことになるのです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内