3.9いいね!

口コミ6

最寄駅
白石駅(北海道)
出口 徒歩8分

住所 北海道札幌市白石区平和通5丁目北12-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

コミュニケーションを重視し、カウンセリングや問診などをしっかりと行います

当院は、患者さまとのコミュニケーションを重視した診療を行っています。診療室はプライバシーに配慮した空間で、カウンセリング専用ルームのご用意もございます。このような環境をご用意したのは、患者さまのご要望・ご希望に合わせた治療をご提案するためです。問診で痛みの箇所を聞くだけでなく、ずっと抱えていたお悩みやしてほしくないことをお伺いすることで、より患者さまにお喜びいただける治療をご提案できると考えています。

初診の患者さまはお口全体の診査診断をしてから、治療をどのように進めるかご説明させていただきます。治療前のご説明はもちろん、毎回治療後に次の治療内容、回数をお話しするようにしています。その際、口腔内カメラを使用して「分かりやすいご説明」を実現させています。患者さまにご納得していただくことで、治療への恐怖心を和らげることができると考えています。

患者さまひとりひとりの生活を考えた治療の提案が、これからの健康と笑顔のための、医院としての取り組みだと思っています。少しでもお悩みのことがありましたら、当院へお越しください。

歯周病

歯周病について

歯周病は知らない間に進行してしまう恐ろしい病気です。ご自身が気付いていなくても「歯茎が腫れている」といった症状が現れていることがあります。例えば虫歯治療を行う時に歯茎が腫れている状態だと、治療した歯が長持ちしない可能性があります。そこで当院では大半の患者さまに対して歯石除去を行い、歯茎の炎症を取り除くようにしています。

歯周病の症状は軽度から重度まで様々です。重篤な症状の場合、基本治療で改善が見込めなければ、外科的処置によるアプローチも行っていきます。患者さまの重症度により治療方針を決めていきます。

歯周病治療を行ってから他の部位の治療を行うことは、回り道をしているように感じるかもしれません。しかし長持ちする治療を行うためには必要なことです。同じ場所を何度も治療する必要がないように、しっかり土台から整えましょう。

歯周病が一度発症したら、今後進行しないように予防することが重要です。当院では患者さまが健康なお口を維持できるように、定期検診でサポートしています。一度のクリーニングではどのように変化したのか実感するのは難しいですが、定期的に行うことで数年後のお口の状態は変わります。将来のお口を健康なまま維持できるように、定期検診を受けましょう。

小児歯科

お子様の虫歯治療・予防について

お子さまにとって初めての歯科医院は「何をする所かわからない」「不安」という気持ちになりやすいです。もし「怖かった」「痛かった」と感じてしまうと、今後歯科医院に通うことが難しくなってしまうでしょう。そうさせないために、当院はできる限り怖くない、痛みの少ない治療をご提供することに力をいれています。

まず、お子さまの治療の際いきなり治療に入ることはありません。診療台に座ったり、歯磨きの練習をしたりして歯科医院に慣れてもらいます。お子さまの雰囲気を見て、慣れてきた頃を見て治療に進みます。ただし、虫歯が深く進行していて、痛みが既に出ている場合には親御さまとお話し合いをした上で、治療に進むこともあります。

次に、お子さまの歯の健康を守るためには親御さまの協力が必要不可欠です。ご家庭でも正しい予防が行えるように、ブラッシング指導、間食や飲食の摂り方等、日常生活における予防知識をしっかりご説明致します。基本は親御さまが隣に座った状態で治療を行うので、お子さまのお口の中を一緒に確認していただいたり、どのような治療を行っているのかを見ていただけるように配慮しております。

当院に通院している患者さまの多くがお子さまなので、スタッフもお子さまの扱いに慣れています。しっかりお子さまと親御さまが日頃実践できるように、優しい丁寧な指導はお任せください。

ユニットではお子さまが飽きずに座っていられるように、モニターでお子さまの好きなアニメを観られるようになっています。また待合室には小さいながらキッズスペースがあるので、お子さまも楽しく当院に通院していただけるのではないでしょうか。

入れ歯・義歯

入れ歯の治療について

初めて入れ歯を使用する患者さまには、基本的に保険診療のものをご提供しています。始めからお口にぴったりと合う入れ歯の作製は容易ではないため、多少なりとも違和感が生じます。そのため、まずは入れ歯を入れた時の感覚になれるよう、保険診療のもので対応しています。

また、当院では「古いものから新しい入れ歯に作り変えたい」というご要望にもお応えすることができます。まずは現在お使いになっている入れ歯を持参していただき、古い入れ歯を問題なく使用できる状態まで修復することから始めます。入れ歯はご自身のお口の中になじむまで、お口の中に痛みや傷を生じてしまうことがあります。使い込んでいる入れ歯を使って、新しい入れ歯の完成系へと近づけていきます。しっかり古い入れ歯を使えるようにした後に、本入れ歯を製作するための型取りを行います。

総入れ歯の方の場合、お口の粘膜の傷の修復から、部分入れ歯の場合は残っている歯のメンテナンスも行います。しっかり使える入れ歯にするためには、入れ歯だけでなく入れ歯を支える歯や粘膜もしっかり整える必要があります。残っている歯も保存できるような設計で入れ歯を製作します。長く使える入れ歯になるように、きちんと全体の治療も行っていきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22
-
23 24 25 26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内