子育て世代で通院が難しいと思っていた親御さまに通っていただける歯科医院です

2018年11月オープン!これから地域の方とともに成長していく歯科医院です

私たちには2人の子どもがいます。これから開業するにあたって、子育て環境が良く、自分たちも住み続けたいと思える場所を探している時に、千歳市のこの場所に出会いました。

この土地に開業して間もないですが、歯科医療を通じて地域の方の健康をお守りし、ともに成長していきたいと考えております。私たちと同じ子育て世代の親御さまとご家族一緒に、長いお付き合いができると嬉しいです。なんでもご相談できる身近なパートナーとして、何かありましたら気軽にご相談ください。

お子さま連れの方に配慮した院内設備

歯科医院に行きたくても小さなお子さまの泣き声だったり、じっとお子さまが待っていられなかったりして歯科治療を諦めている親御さまもいるのではないでしょうか。そのような方でも気軽にお越しいただけるよう、お子さま連れの方に配慮した院内設計をしています。

お子さまが退屈せずに待てるように待合室にはお子さま用のスペースを設け、キッズスペースの入っている診療室も作りました。個室もありますので、他の患者さまの目を気にすることなく治療を受けていただけると考えています。

スタッフにお子さまを預けて治療を行うことも可能です。希望される方は電話予約の際に予めお申し出ください。

お子さまの様子を窺いながら治療を受けるのは、親御さまも落ち着かず大変かと思います。当院ではお子さまの扱いに慣れたスタッフが、お子さまをお預かりしながら治療を受けていただけます。親御さまにはリラックスした状態で治療を受けられるように配慮いたします。

これまでお子さまが小さく、預かってくれる人がいないという理由で歯科医院に来られなかった方も、お子さまと一緒にご来院ください。スタッフ一同あたたかくお迎えいたします。

この千歳市で子どもを育てながら、地域の皆さまとともに歯科医師としても成長していきたい

どの場所で暮らしていきたいか、子どもにとっての良い環境が整っている場所はどこかを探している中で、この千歳市に出会いました。この出会いは私たちにとって人生のターニングポイントだと考えております。

今後、この地域の方々とともに成長できれば嬉しいです。「歯の悩みはここに来れば大丈夫」と思ってもらえるような、お口のことを任せられる歯科医院を目指しております。まだ「歯のホームドクター」を決めていない方は、ぜひ当院にお越しください。ご家族ぐるみでのお付き合いができると嬉しいです。

小児歯科

無理やり押さえつけて治療することはありません

初めて歯科医院を訪れた子や歯科医院を嫌がる子に対しては、まずは慣れてもらうことが大切だと考えております。無理やり押さえつけたり、薬で眠らせたりして治療を行うことは、その時は有効でも、その後お子さまの将来のことを考えるとマイナスです。歯科でのトラウマを作らないように、優しい診療を心がけております。

歯科医院は楽しく、歯をきれいにしてくれる場所だと思ってもらえれば、お子さまも楽しく通院できると思います。院内の雰囲気に慣れてもらえれば、お子さまも素直に治療を受けられるようになります。それまでは治療をせず、お子さまの成長を見守ることが大切です。

治療内容、使用する機器などについてもしっかりと説明し、理解してもらってから進めます

お子さまが相手でもどのような治療を行うのか、どういった器具を使用するのかを詳しく説明します。お子さまに納得してもらえれば、治療に対する不安も和らぐと考えています。

初めて歯科医院にお越しいただいた場合ですと、子どもでなくても不安に思ったり、恐怖を感じたりしてしまうものです。そうならないためにも、しっかり説明してから治療にはいるように配慮しております。

子育ての経験もあるので、親御さまのお気持ちもよく分かります

私たちは、今まさに2人の子どもを子育て中です。そのため子育て世代の親御さまの苦労やお悩みもよく分かります。

「仕上げ磨きはどのようにすれば良いのか」「子どもが歯磨きを嫌がってしてくれない」など、お子さまの歯や歯磨きのお悩みがあれば、気軽にご相談ください。歯科医師の立場から、そして自分自身の体験を踏まえながらご相談にお答えします。当院は地域の方にとって、身近な歯の相談役でありたいと思っております。

お子さまに対するブラッシング指導もしっかり行います

歯の交換期のあるお子さまにとって、虫歯や歯周病の予防方法の知識を身につけることはとても重要なことです。お子さまのうちから定期的な予防の習慣やより良いブラッシングの方法を身につけていれば、将来大人になった時に、歯周病や虫歯のリスクを軽減することにつながります。

とても重要な時期だからこそ、ブラッシング方法や間食の取り方など、様々な情報や知識を提供いたします。親御さまとともにお子さまの歯の健康を守れるお手伝いができれば幸いです。

一般歯科

カウンセリングのお時間をきちんとお取りし、患者さまのお話をお伺いします

初診で来院された時に、緊急を要する場合を除き、患者さまとのカウンセリングで1時間お取りしております。

まずは患者さまが抱えているお悩みをお伺いし、その後検査を行います。しっかり診査・診断できるように、レントゲン写真やお口の中の撮影、歯周検査などを行っています。お口の中全体のデータと合わせて、患者さまとのカウンセリングから得た情報から、どのような治療を行うのかをご相談させていただきます。しっかり患者さま一人ひとりと向き合って治療内容を決めていきます。

患者さまのバックグラウンドを想像しながら治療計画を提案します

「仕事が忙しくて寝る暇もない」「子どもが産まれて自分にかける時間がなくなった」など、患者さまを取り巻く環境の変化で、お口の中の環境も変化します。歯科治療において、ただ歯1本1本を見るのではなく、どうしてこの状態になったのか患者さまの生活背景はもちろん、どのようなアプローチを行うのが適しているのかなども加味して治療計画を立てていきます。

一度失った歯は元に戻せないからこそ、歯周病の改善と予防に注力しています

歯を失う原因の一つが歯周病です。一度歯周病を罹ってしまうと、元の状態には戻すことは難しくなってしまいます。歯周病治療は病気の治療を終えることが目的ではなく、それ以上歯を失わないように現状を維持することが治療のメインです。自覚症状なく進行してしまう病気のため、ご自身で歯周病に気づくことには手遅れになっていることも少なくありません。

そのため、当院では歯周病の改善と予防に力を入れて診療を行っております。まずは定期的に検査を行い、歯周病になっていないか、進行していないかをチェックすることをお勧めします。

視覚的にお伝えすることで、予防に対するモチベーションを高めていただけると考えています

生まれ持ったご自身の歯は、失って初めてその大切さに気付くものです。患者さまにはそのような悲しい思いをしていただかないように、当院では「治療を行わなかった場合のリスク」を視覚的に説明するように工夫しております。

お口の中の写真やレントゲン画像を使用して、どの程度歯が溶けているのか、どの部分に異常が出ているかを実際に見てもらうことで、より病気の恐ろしさを身近に感じてもらえるかと思います。患者さまがしっかり治療のモチベーションを上げられるように、必要な情報をきちんと提供いたします。

「痛くなってから行く場所」ではなく、「痛くなる前に予防で通う場所」でありたい

歯科医院というと、「痛みや症状が出てから行く場所」と考える方が多くいらっしゃいます。治療をすることで一時的に状態を改善することはできますが、良い状態を維持することにはつながりません。治療ばかりだと歯の健康寿命を縮めることになるのです。

当院は症状のないうちに予防として通院してもらうことで、歯の治療リスクを軽減できるように働きかけています。早期発見・治療ができれば、通院期間なども短くすることが可能です。患者さまの負担を軽減するためにも、当院では予防に重点をおいた診療を心がけております。

患者さま一人ひとりとしっかり向き合った治療を大切にしています

アットホームな雰囲気でお子さまとも通いやすい

お子さま連れの方でも気軽に通院していただけるよう、アットホームな雰囲気作りを行っています。院長自身も子どもがおり、スタッフもお子さまの扱いに慣れた方たちばかりですので、気兼ねなくお子さまと一緒にご来院ください。アットホームな雰囲気で患者さまをお迎えします。

医療用の空気清浄機の導入で空気から清潔に。衛生面も徹底

歯科治療は切削器具を使用するため、空気中に唾液や血液、歯の削りカスなどが飛散しています。当院では、それらの空気中の汚れや歯科医院特有の匂いを除去してくれる医療用の空気清浄機を導入しております。

患者さまに気持ちよく治療を受けていただけるように、院内は常に清潔に保ち、感染の心配がないように衛生管理を徹底して行っております。

スタッフ同士で患者さま情報を共有し、一人ひとりに真摯に向き合いながら診療しています

歯を失う原因となる歯周病は生活習慣病の一種です。そのため、一見して歯科と関係のないような趣味の話やご家族のお話なども、しっかりお話を聞かせていただきます。そのような日常会話から、歯科治療の重要なヒントが隠されていることもあるのです。スタッフと患者さまの会話からも関連性のある情報を引き出せるように、コミュニケーションを大切に診療を行います。

千歳市の皆さまとともに自身も歯科医師として成長していきたい

地域に根ざした歯科医療が行えるように、これから地域の方一人ひとりとの出会いを大切に診療を行ってまいります。微力ではありますが、歯科医療を通して患者さまの健康を守るお手伝いができると嬉しいです。いつまでも過ごしていくと決めたこの千歳市で、皆さまとともに歯科医院も私自身も大きく成長していきたいと考えております。

医院からのお知らせ

ほくよう歯科クリニック 2018/11/1 開院しました!皆さんのご来院スタッフ一同お待ちしております。

0066-9758-514585無料通話
掲載のご案内