4.9いいね!

口コミ8

最寄駅
新道東駅
出口 バス15分

住所 北海道札幌市東区東雁来十一条1丁目2-16地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

通いやすいような環境づくりに配慮。患者さまに優しく接する歯科医院です

カインドデンタルクリニック

通院のストレスを軽減するため、バリアフリー設計の院内にこだわりました

歯科医院は、痛みなどの症状が出た時にだけ行く場所ではなく、痛みや違和感がなくても定期的に受診していただく場所です。そのため歯科医院に通うことがストレスにならないよう、通いやすい環境を作ることに努めております。

入り口にはスロープを設け、院内もバリアフリー設計となっています。そのため小さなお子さまをお連れの患者さまも、ベビーカーでそのまま入っていただくことができます。また寒い日に駐車場内が凍結して転倒する恐れがないように、ロードヒーティングを施してあります。

このように通いやすい環境を整えることで定期的に受診していただき、結果的に口腔内を良い状態で維持することにつながればと思っております。

カインドデンタルクリニック

患者さまの目線に立って、思いやりのある丁寧な対応

患者さまに落ち着いた気持ちで治療を受けていただけるように、院内の雰囲気を明るく、そして清潔に保っております。また初めての患者さまにもリラックスしていただけるよう、スタッフも皆テーマパークのキャストのように、何事にも笑顔で真摯にご対応できるよう努めております。

小さなお子さまからご年配の方まで、どなたにも優しく思いやりの心を持って接することを心がけております。小さなことでも気軽に相談できる歯のホームドクターになれたら嬉しく思います。

カインドデンタルクリニック

靴を脱ぐ動作が大変な小さなお子さま、ご年配の方への配慮

当院では、できるだけ皆さまが通いやすい環境をご提供できるように、靴を脱ぐことなく土足のままで診察を受けられるようにしております。小さなお子さまをお連れの患者さまですと、入り口で靴を脱ぐ動作は大変です。お子さまにも機嫌よく過ごしていただきたいので、少しでもその手間を省くことができたらと考えています。

またご年配の方の中には、中腰になって靴を履くという動作が困難な方もいらっしゃいます。そのような方の苦痛も減らすことができたらと思っております。

このように小さなお子さまからご年配の方まで、皆さまに優しく接する歯科医院になれるよう様々な配慮をしております。

カインドデンタルクリニック

「分からない」がないよう、治療のメリット・デメリットまできちんとお伝えします

治療を行う前には、事前にご説明をするようにしております。その際は患者さまにとってのメリットだけでなく、デメリットの部分も包み隠さずきちんとお伝えすることで、患者さまが希望される治療方法のご提案ができるように心がけております。

なお診療室で口頭でご説明をしても、分かりにくい部分も多いと思います。そのため当院では、専用のカウンセリングルームをご用意しています。より一層ご理解を深めていただけるように、モニターを使用して写真やデータを見ながらお話しさせていただいております。

患者さまにとって望ましい治療方法がご提供できるよう努めております。何かありましたら、お気軽にご相談ください。

患者さまのライフスタイルや今後の実用性などを考慮した治療方法のご提案

治療方法のご提案をする際は、まずはカウンセリングで患者さまのライフスタイルなどをお伺いします。そしてご年齢や病歴などを踏まえた上で、今後の将来性や実用性を考慮しながらご説明させていただいております。

インプラント治療(※)であれば、治療後も継続してメンテナンスを行い、定期的にケアしていくことが重要です。そのため、そのようなケアを続けていくことが可能であるか、全身疾患などで治療を行うことが容易ではない状態ではないか、ということを確認する必要があるのです。またご高齢の患者さまですと、介護が必要な状況になった場合、自分でケアしていくことも、定期的に歯科医院へ通うこともままならないかもしれません。

患者さまによって環境は異なります。当院で治療を受けられる方には、これからも健康なお口を維持していただくことができるよう、しっかりと考えた上で治療方法をご提案してまいります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

様々な治療方法のご提案で、皆さまのお口のお悩みを取り除きます

歯周病は自覚症状の少ない疾患のため、治療の必要性を分かりやすくご説明

最近は皆さまに認知されてきましたが、「歯周病」というのは自覚症状がほとんどありません。他の症状で来院した際に自分が罹患しているということに初めて気が付く、という方も多くいらっしゃいます。

歯周病という言葉は知っていても、特に自覚症状がないことから、自分が歯周病と言われてもピンと来ないかもしれません。そのため患者さまには、症状が進行しないように定期検診の重要性をご説明しております。

治療の事前説明では、診療室ではなくカウンセリングルームでモニターを用い、目で見てご理解していただける工夫をしております。また長期にわたり治療が必要になる場合も多いので、治療期間中は患者さまのモチベーションを保てるように心がけております。例えば、治療前と治療後のお口の中の写真を見比べてもらったり、クリーニングなどでお口の中がすっきりしたことを実感してもらったりしています。

小さなお子さまから親御さままで、ご家族皆さまの歯のホームドクターを目指しています

カインドデンタルクリニック

診療室の雰囲気を明るくし、お子さまでも楽しく過ごせるような院内づくり

歯科医院に来るのが初めてのお子さまを持つ親御さまには、歯科医院選びはとても重要になってくると思います。子どもというのは、最初のイメージで不安や恐怖心を感じてしまうと、なかなかそのイメージを変えられず、「歯科医院に行くのが嫌」となってしまいます。

当院は歯科医院を楽しい場所にするために、診療室の雰囲気を明るくし、モニターでTVアニメを見ながら治療を受けることができるようにしています。

また設備の面だけでなく、歯科医師やスタッフはお子さまの目線で接することを忘れず、テーマパークのキャストのような対応を心がけております。

なかなか歯科医院へのマイナスイメージが取れずに泣いてしまうお子さまには、少しずつ慣らしていくことを心がけています。まず親御さまと一緒に椅子に座り、歯磨きのトレーニングをしてみる、それができたら一人で座ってみる、椅子を倒してみる…といったように、徐々にできたことを褒めるようにしています。治療に使う機械なども実際に動かしたり、水や風もかけてみたりして、大丈夫という事を分かってもらってから始めていきます。このように、お子さまへの負担を減らせるように気を付けています。

お子さまには2種類の表面麻酔、恐怖心が強い方には笑気麻酔をご用意

麻酔を使用する際には、まず針のない表面麻酔を使用して、麻酔針も細いものを使うようにしております。またお子さまの場合には表面麻酔も2種類使い、敏感な口内の違和感を軽減できるように配慮しております。

麻酔は電動の物を使い、適温に温めて一定のペースで注入するので、麻酔液が入っていく感覚も抑えることができるでしょう。またお子さまには麻酔の際に針先を見せることはせず、「今から先生がバイ菌を眠らせる魔法をかけるね」「爪が当たるかもしれないけど大丈夫だからね」と優しく声かけして、不安な気持ちを与えずに治療を行えるようにしております。

他にも、治療への恐怖心がある方や泣いてしまって治療のできないお子さまなどには、ぼんやりと眠ったような状態で治療が受けられる笑気麻酔をご用意しております。お気軽にご相談ください。

定期的な受診で細やかなケアを行い、お口の健康を維持する予防歯科

予防歯科では、歯の表面の汚れを取り除くほか、汚れをつきにくくするケアも行っています。またエアフローという機械で専用の粉や水を吹き付け、歯の表面についている着色汚れをとり、見た目もよりよい状態へと導いています。

他にも、歯質を強化する作用があるフッ素の塗布なども行っています。お子さまの予防歯科にも対応していますので、まずは一度ご相談ください。

カインドデンタルクリニック

MFTルームで口腔機能のトレーニング!

お子様の歯並びについて、よく親御さんからご質問やお問合せをいただきます。
歯並びは単に歯だけの問題でなく、唇や口腔内全体の筋肉、舌などの発達、動かし方が密接にかかわっています。
舌の位置やお口の周りの筋肉が正しく使えていない、悪い習慣が続くことによって発音や活舌が悪くなる、口臭の原因になる、風邪をひきやすくなる、歯並びが悪くなるなど、さまざまなトラブルにつながります。

当院は、新たにMFTルームを設けお子様の口腔機能のトレーニングを行っています。
MFTルームには大きな鏡があり、自分で鏡を見ながら下の動かし方や位置を確認したり、うがいの練習をしたり、楽しみながらトレーニングすることができます。
MFTについて興味のある方は、ぜひおお気軽にご相談ください。

来てくださる皆さまがリラックスして快適にお過ごしいただけるように

カインドデンタルクリニック

キッズスペース付きの診療チェアを設けており、親子一緒に通えます

子育て中で忙しいと自分の為に時間を取ることが難しい上、歯の治療に行きたくても行けないまま、というお話をよく伺います。またキッズスペースがある歯科医院であっても、まだお子さまが小さく、治療中に一人にしておくことができない、というお悩みもあるかと思います。

当院では、そんな親御さまにも通いやすい歯科医院になれたら、という思いから、キッズスペース付きの診療チェアをご用意しております。親御さまの治療中も目の届くところで遊んでもらうことができるので、親御さまもお子さまもリラックスしていただけるでしょう。またお子さまも歯科医院に通い慣れることができ、治療デビューの際もスムーズにいくのではないかと思います。

診療チェアも広めにとっており、ベビーカーをご利用でもお気軽にご来院いただけるでしょう。

おもてなしの気持ちを大切に患者さまのお気持ちに寄り添う歯科医院です

当院では、お越しいただいた患者さまにとって居心地の良い歯科医院になれるよう、歯科医師、スタッフ一同おもてなしの心を大切にしております。先回りして患者さまのお困りごとに対応できるように取り組んでいますが、何かあれば遠慮なくお申し付けください。

何か不安なことがあった時に気軽に相談をしていただけるよう、コミュニケーションも大事にしております。「話しにくくて聞くことができなかった」ということがないよう、患者さまのお気持ちの寄り添った治療を心がけております。

医院からのお知らせ

お子さま連れで来られる方はご予約の際に申し付け頂ければ、保育士の資格を持ったスタッフが診療中お預かりします。
※※診療時間変更のお知らせ※※
8月1日から診療時間が変更になります。
月曜~土曜 午前 9:00~13:00 午後 14:30~19:00
(火曜日は午前診療のみとなります。)

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内