5.0いいね!

口コミ6

最寄駅
福住駅
出口 車10分

住所 北海道札幌市清田区清田五条2丁目33-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

歯科医院に少しずつ慣れてステップアップしましょう

りんご歯科クリニック 小児歯科

当院では怖がっているお子さまに無理やり治療するということはしません。まずは歯科医院という環境に慣れてもらうことから始めています。歯科医院が怖い場所というイメージをなくすためです。

慣れてもらうには、歯科医院にいる時間を楽しんでいただくことが大切です。診療室で、できる範囲で遊んでもらったり、危険でなければ器具を触っていただいて、少しずつステップアップしていきます。

また、親御さまが治療を受けている横で見てもらうこともできます。そうすることで、治療でどのようなことをされるのかイメージできると思うからです。少しずつ恐怖心をなくせるように、優しい対応を心がけますので、不安なくお子さまを連れていただければと思います。

小児矯正

萎縮した顎の骨を広げる床矯正できれいな歯並びを目指します

りんご歯科クリニック 小児矯正

当院では小さなお子さまには床矯正(※)をおすすめしています。この矯正は、食事で噛む回数が少ないために萎縮した顎の骨を、元の広さに戻すための治療法です。

この治療により、歯を正しく並べるスペースができるので、抜歯のリスクを抑えることにつながります。さらに、装置は取り外しができるため、ご負担も少なくなります。ワイヤー矯正より費用がかからない点もメリットの一つです。

お子さまの年齢や歯並びの状態によっては、舌の位置を正しくするだけで歯並びが整う場合があるので、もし気になるところがある親御さまはなるべく早めにご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

歯科検診は日時を決めず「季節ごとに来てください」とお伝えしハードルを下げています

りんご歯科クリニック 歯周病

「歯科検診は季節ごとに来てください」これが当院が患者さまにお伝えしていることです。歯周病は自覚症状があまりない病気のため、歯科検診に来ていただくことは大切なことです。しかし、あえて次回の検診の日時を決めないことで、心理的に通いやすくなり長く通院してくれると考えいます。

そして、症状を自覚していただくために、パノラマレントゲンで撮影したお写真を活用しています。ご覧いただきながら、どこまで悪くなったら処置をしないといけないかについてお話しますので、ご不明な点はお気軽にお尋ねください。

歯周病治療は長くかかるため通院が苦しくなるものです。そのため患者さまとゴールを共有し二人三脚で頑張りましょう。

予防歯科

歯の状態は全身の健康バランスにも影響するため、事前に予防することの大切さをお伝えしております

りんご歯科クリニック 予防歯科

当院では日々のセルフケアに加えて、定期的に歯科医院にてメンテナンスとチェックを受けていただくようお願いしております。栄養はお口から摂取するため、口内の健康はお身体の健康にもつながります。口内の健康を維持し、トラブルをしっかりと予防していきましょう。

日々ご自宅で行うセルフケアでは、落としきれない汚れが2割ほどあると当院では考えております。そのため、定期的に歯科医院でクリーニングを行うことで、その汚れを落としていただき、口内をすっきりとリフレッシュしていただきたいと思っております。

また、歯周病は自覚症状があまりないため、早期発見・早期治療が容易ではない疾患です。定期的に通院し、チェックを受けていただくことで、早期発見にもつながるため、ぜひ口内の健康のためにも、定期的にお越しください。

根管治療

早期に発見・治療を行うことを大切にし、なるべく神経を取らない治療に力を入れております

りんご歯科クリニック 根管治療

歯の神経にまで虫歯が達してしまったら、これを除去し、消毒する必要があります。この処置を根管治療と言います。根管はとても狭く見えにくいため、より繊細な処置が求められます。当院では事前に口内全体を歯科用CTで立体的に確認してから、根管治療を行っております。

歯の神経には、歯に栄養を届けるなどの役割があるため、取り除いてしまうと歯質がもろくなってしまう可能性もあります。そのため、そういったリスクについても患者さまにしっかりお伝えし、なるべく神経を残せるように心がけています。

また、歯の内部に汚れや細菌が残ってしまうと、再発にもつながります。そのため、しっかりと汚れや膿などを取り出して、再発のリスクを抑えております。

医院からのお知らせ

お急ぎの方は、お電話であれば受付可能な場合もありますので、お気兼ねなくお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
-
18 19 20
21
22 23 24 25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内