4.9いいね!

口コミ15

最寄駅
苗穂駅
出口 車16分

住所 北海道札幌市東区東苗穂十一条3-15-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

よな歯科クリニックの7のこだわり

こだわり

治療の事前説明

コミュニケーションを大切にし、何をするのかが明確に分かる説明を心がけています

お口の中を扱う歯科治療は、患者さま目線では見えにくいものばかりです。そのため、「何をされるのか分からない」「治療内容が理解できない」といった不安を抱くこともあるかと思います。だからこそ当院では、想定しうる事態も含めて治療内容をていねいにご説明するようにしています。

説明の流れとしては、お口の中の状況と治療方針について把握していただくことから始めます。事前に不安や疑問点を取り除き、一緒に治療方針を決め、ゴールを共有するためです。「この人になら任せられる」と思っていただけるよう、しっかりと患者さまの思いや考えに向き合います。

思うことを言葉にするのは勇気がいるかもしれませんが、歯科医師とスタッフ一同、いつでも患者さまのお声に耳を傾けています。気になる点がございましたら、些細なことでも気兼ねなくお尋ねください。

こだわり

イチオシの院内設備

明るく清潔な治療環境をご用意しております

清潔な院内で心を落ち着けて診療を受けることができます。院内は明るい雰囲気になっており、待っているときにもリラックスして過ごすことができます。「また来たい」と思っていただけるような環境づくりの元、治療環境を整えています。

こだわり

痛みへの配慮

リラックスできる環境とていねいな麻酔処置で、恐怖心や痛みを軽減できる治療に努めています

患者さまがリラックスして治療に臨めるよう、当院ではさまざまな配慮をしています。例えば痛みを伴う治療時には麻酔処置を行います。表面麻酔剤を塗布し、常温の麻酔液を電動麻酔器によって一定のスピードで注入することで、注射針を刺す瞬間の痛みや注入時の刺激を抑えることが可能です。

また、患者さまの不安や恐怖心を和らげるための工夫も欠かしていません。麻酔注射をする際には、唇をさまざまな方向に引っ張ってから「今から注射しますね」と声をかけることで、注射への意識をそらすとともに、心の準備をしていただけるようにしています。

そして治療中には、細やかにコミュニケーションを取り、なるべく楽しくお話しできるよう努めています。これらの取り組みによって皆さまの緊張感が少しでも和らげば幸いです。

こだわり

先生の専門性・人柄

虫歯治療から矯正治療まで、幅広く対応しています

当院は、一般的な虫歯治療から歯科口腔外科、美容診療、矯正歯科まで、保険診療・自由診療を問わず幅広い治療に対応しています。お口のことで少しでも気になることがあれば、まずはご相談ください。

例えば矯正歯科では、透明な装置を使用するマウスピース矯正(※)に対応しておりますので、「目立ちにくい装置で矯正をしたい」とお考えの方でも治療をご検討いただけます。前歯などの気になる箇所のみを、五カ月以内で治療していく方法にも対応しています。まずは矯正方法ごとの違いなどをご説明し、お一人おひとりのお口の状態や性格も考慮しながら、治療方法を選択していきます。

また、マウスピース矯正を行う際には、口腔内スキャナーを使って型取りを行っています。これにより、ガムのような印象材を使用するよりも精密に型取りを行い、その結果をデジタルデータ化することが可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまの立場になって、清潔でリラックスしやすい環境作りに努めています

当院は患者さまの立場に立ち、「自分や家族の治療をしたいと思えるかどうか」という基準のもと、ていねいな衛生管理に取り組んでいます。

実際に衛生管理に取り組むのは、歯科衛生士や歯科助手などです。そのため、しっかりとミーティングを行って情報を共有し、衛生管理への意識を高め、維持していけるよう努めています。

治療器具は、高圧蒸気滅菌器で滅菌しています。ハンドピースという器具については、使い回しを防げるよう本数をそろえ、ハンドピース専用の滅菌器を使用しています。また、口腔外バキュームという装置も設置し、削りかすなどを吸い込んで、空気も清潔に保てるよう努めています。さらに、掃除がしやすいよう診療台に余計なものを置かないようにしたり、換気や院内のにおいにも気を付けたりと、細やかな対応を行っています。

こだわり

子連れ配慮

親子で一緒に通える歯科医院を目指しています

当院のスタッフの中には、お子さま好きなスタッフや、子育て経験者もいるため、お子さまの対応にも慣れています。院内にはキッズスペースも設置しておりますので、親御さまが治療を受けている間、遊びながらお待ちいただくことも可能です。

一人で待つことが難しい小さなお子さまをお連れの場合も、スタッフがそばで抱っこしたり、遊び相手になったりと対応させていただきますので、親御さまもご自身の治療に集中しやすい環境です。

またお子さまの治療にも対応しており、歯科医院嫌いにさせてしまうことがないよう配慮しています。親子で一緒に通院していただける環境を整え、皆さまのご来院をお待ちしております。

こだわり

治療時間に対する取り組み

患者さまのライフスタイルに合わせた治療計画をご提案します

転勤や引っ越しを控えているなどで、「なるべくこの日までに治療を終わらせたい」というご希望のある方も少なくありません。当院は、こうした患者さまのライフスタイルに合わせた治療計画をご提案していますので、お気兼ねなくご要望をお伝えください。

通院回数を少なくしたいというご要望があれば、医学的に可能な範囲で、1日にできる限り治療を進めて、回数を減らしていきます。反対に、期間が延びても1回の治療時間を短くしたいという方には、そのように対応するなど、ニーズに合わせて治療を行っていきます。

もちろん、治療回数や時間の短縮に努める上でも、治療そのものはていねいに行うことを欠かしません。忙しさを理由に治療を諦めていた方も、ぜひ当院へご相談にお越しください。

医院からのお知らせ

★ネット予約ご利用の患者さまへ★
ネット予約は「予約確定」となっておりますが、急患や、院内の混雑状況により、お待たせする場合や予約日時の変更をお願いする場合がございます。
また、症状等について確認のご連絡をさせていただく場合もございますが、あらかじめご了承ください。
初診の患者さまは、問診票の記載がありますので、予約時間よりもお早めにお越しください

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内