4.3いいね!

口コミ41

最寄駅
南郷18丁目駅
出口 徒歩1分

住所 北海道札幌市白石区南郷通18丁目南4番8号 第2カンダビル1階地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者さまが望まれる治療を第一に考えております

南郷18丁目駅歯科クリニックは治療を始めるにあたって問診票だけに頼るのではなく、患者さま一人ひとりに丁寧にヒアリングを行い、より細かいところまで症状を把握しております。問診票だけでは充分に把握できなかった部分も、ヒアリングを通して患者さまに直接お尋ねすることで把握し、いっそう寄り添える治療方法を模索し、ご提案することができます。最初にご提示する治療プランは、あくまでも歯科医院側からのご提案です。最終的には患者さまが希望されます治療内容を尊重した方法で進めてまいりますのが、当院のコンセプトになっております。“患者さま=ゲスト”という考えのもと、患者さまにご納得いただける治療を行ってまいります。

つめ物・かぶせ物

「自分の歯」に近づけるのが目標

自費治療メニューについては無理におすすめはしていません。もちろんセラミックなどそのほかいくつかの自費治療も行っていますが、あくまでも患者さまからの要望があった場合に行うようにしています。保険内治療でも十分美しくすることが可能です。自費治療になると患者さま自身の負担も大きくなってしまうため、歯科医院として保険治療で、できるだけの範囲で患者さまの歯をきれいにすることを目標としています。できるだけ患者さまのオーダーにこたえ、よりきれいになるよう努めています。審美に関しては今後の歯の健康を考えなるべく銀歯を使わず、なるべく削らないことをコンセプトにしています。

歯周病

丁寧なブラッシングがとくに大切

日本人の約8割の人は歯周病にかかってると言われています。気づかないうちにかかっている場合が多く、そのまま放っておくと段階を踏んで悪化していくものです。基本的には日々の歯磨きがとくに重要です。軽度の歯周病であれば毎日の歯磨きで改善されることもあります。歯周病の治療に関しては、歯科衛生士とタイアップしてミーティングを行い治療計画を立てるなど患者さまに合わせて治療方針を定めています。患者さまには、現状を説明したうえで提案をして治療を行っていきます。歯周病は内臓的な病気にもつながってしまうこともあります。歯のぐらつき、歯ブラシ時の出血などお口の中に違和感やサインが出た場合、どんな些細なことでも相談ください。歯周病に関してはより早い対応で改善されることがあるため初期段階での治療が大切です。

ホワイトニング

じっくり時間をかけてご希望の白さへ

当院では、ホームブリーチングを中心に行っています。よく耳にするオフィスホワイトニングとは違い、短期間で劇的に白くするというものではありませんが、歯を削ることなく、1カ月ほどの短期間で白い歯を手に入れることができます。定期的に通院していただき、その都度様子を見ながら微調整を加え、3週間程かけて患者さまのご希望に合わせて白い歯にしていきます。定期的に通院していただくことで、実際に自分の目で歯の状態を確かめ自然な白さを実現することが可能です。

小児歯科

お子さまもリラックスできるよう配慮しています

何よりもまず、親御さまがお子さまの歯磨きに気を配ることが大事だと考えています。スムーズに治療を行うため、どのようなことが怖いのか細かく問診をしていきます。あらかじめ保護者の方にお話を伺い、一人ひとりの状態を把握することを大切にしています。お子さまの、お口の健康のため保護者による仕上げ磨きの指導アドバイスなどに力を入れています。小さなお子さま自身では管理しきれないことも多いため、保護者の方がお子さまのお口の中を気にかけてあげることが健康な歯につながります。また、歯磨きの手伝いなどを各家庭でも進んで行っていただくこともお子さまのお口の健康に影響します。親御さまに少しでも知識を持っていただくため歯科衛生士とタックを組んだメンテナンス方法を紹介しています。また、院長が札幌歯科医師会の障がい者歯科の歯科医師として診療に携わっているため、障がい者の治療も可能です。お子さまから障がいをお持ちの方まで、リラックスして治療を受けていただければと思います。

入れ歯・義歯

患者さまに合ったフィット感を

当院では入れ歯を製作するとき、何段階もある工程のなかで「試適」(仮合わせ)を大事に、そして慎重に取り組んでいます。「試適」とは、入れ歯が出来上がる前の最終工程で、この段階になり、やっと自分の歯が最終的にどんな状態になるのか、実際に装着し 「ちゃんと噛めるか」、「装着して痛みはないか」など細かな調整をする工程です。この工程次第で完成後の装着感が大きく変わってきます。患者さまの違和感、痛みを細かいところまで丁寧に調節して第二の歯として、使用していただけるよう入れ歯を患者さまのオーダーメイドでお作りをしています。

医院からのお知らせ

急患随時受け付けております。
予約状況により多少の待ち時間が発生する可能性がありますが、ご予約なしでご来院していただいて構いません。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能

お問い合わせ
ください

可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内