治療内容|南郷18丁目駅歯科クリニック

お気に入り

4.6いいね!

口コミ26

  • すぐ予約確定
  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
ネット予約 24時間受付中
0066-9758-525054 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

すべての患者さまに丁寧にヒアリングを行います

患者さまが望まれる治療を第一に考えております

南郷18丁目駅歯科クリニックは治療を始めるにあたって問診票だけに頼るのではなく、患者さま一人ひとりに丁寧にヒアリングを行い、より細かいところまで症状を把握しております。問診票だけでは充分に把握できなかった部分も、ヒアリングを通して患者さまに直接お尋ねすることで把握し、いっそう寄り添える治療方法を模索し、ご提案することができます。最初にご提示する治療プランは、あくまでも歯科医院側からのご提案です。最終的には患者さまが希望されます治療内容を尊重した方法で進めてまいりますのが、当院のコンセプトになっております。“患者さま=ゲスト”という考えのもと、患者さまにご納得いただける治療を行ってまいります。

コミュニケーションを何よりも大切にしております

コミュニケーションで最も重要なことは、患者さまが治療の内容をきちんとご理解し、納得されることです。そのために、患者さまには難しい専門用語を使った説明ではなく、時間をかけてわかりやすく、しっかりとした言葉で話すことを大事にしております。歯科医院にご来院される患者さまは少なからず不安を持っておられる方が多いと思います。まずは、しっかりとしたコミュニケーションを図ることで不安なお気持ちを取り除き、リラックスした治療を受けていただけるよう心がけております。

患者さまのライフスタイルに寄り添います

ヒアリングを通じて容態だけではなく、患者さまの”ライフスタイル”そのものを知るところから始め、オーダーメイドの治療を行っております。当院は、診療時間の枠が広く、休日診療も行っております。また、地下鉄南郷18丁目駅やバスターミナルなど2つの公共交通機関からアクセスしやすい立地にあります。お忙しい中でもご来院していただける歯科医院です。患者さまの今後の通院を考慮し、より患者さまに合う治療方針で進めてまいります。

歯科医師やスタッフは研鑽を積んでおります

当院では、院長を含め在籍している歯科衛生士は日々研鑽を積んでおります。これまでに、さまざまなお悩みを抱えた多くの患者さまと接してまいりました。これからも、患者さま一人ひとりに合うツールを選択し、親身な気持ちで寄り添うことを続けてまいります。治療が完了すれば終わりではなく、その後の歯のメンテナンスやクリーニングなども大切にしております。患者さまがお口のトラブルから解放され、心地よくお過ごしいただけるかの経過にも気を配り、しっかりとしたフォローアップを継続することで信頼関係を築いてまいります。

さまざまな治療に対応しています。

【審美】「自分の歯」に近づけるのが目標

自費治療メニューについては無理におすすめはしていません。もちろんセラミックなどそのほかいくつかの自費治療も行っていますが、あくまでも患者さまからの要望があった場合に行うようにしています。保険内治療でも十分美しくすることが可能です。自費治療になると患者さま自身の負担も大きくなってしまうため、歯科医院として保険治療で、できるだけの範囲で患者さまの歯をきれいにすることを目標としています。できるだけ患者さまのオーダーにこたえ、よりきれいになるよう努めています。審美に関しては今後の歯の健康を考えなるべく銀歯を使わず、なるべく削らないことをコンセプトにしています。

【歯周病】丁寧なブラッシングがとくに大切

日本人の約8割の人は歯周病にかかってると言われています。気づかないうちにかかっている場合が多く、そのまま放っておくと段階を踏んで悪化していくものです。基本的には日々の歯磨きがとくに重要です。軽度の歯周病であれば毎日の歯磨きで改善されることもあります。歯周病の治療に関しては、歯科衛生士とタイアップしてミーティングを行い治療計画を立てるなど患者さまに合わせて治療方針を定めています。患者さまには、現状を説明したうえで提案をして治療を行っていきます。歯周病は内臓的な病気にもつながってしまうこともあります。歯のぐらつき、歯ブラシ時の出血などお口の中に違和感やサインが出た場合、どんな些細なことでも相談ください。歯周病に関してはより早い対応で改善されることがあるため初期段階での治療が大切です。

【小児歯科】お子さまもリラックスできるよう配慮しています

何よりもまず、親御さまがお子さまの歯磨きに気を配ることが大事だと考えています。スムーズに治療を行うため、どのようなことが怖いのか細かく問診をしていきます。あらかじめ保護者の方にお話を伺い、一人ひとりの状態を把握することを大切にしています。お子さまの、お口の健康のため保護者による仕上げ磨きの指導アドバイスなどに力を入れています。小さなお子さま自身では管理しきれないことも多いため、保護者の方がお子さまのお口の中を気にかけてあげることが健康な歯につながります。また、歯磨きの手伝いなどを各家庭でも進んで行っていただくこともお子さまのお口の健康に影響します。親御さまに少しでも知識を持っていただくため歯科衛生士とタックを組んだメンテナンス方法を紹介しています。また、院長が札幌歯科医師会の障がい者歯科の歯科医師として診療に携わっているため、障がい者の治療も可能です。お子さまから障がいをお持ちの方まで、リラックスして治療を受けていただければと思います。

【入れ歯・義歯】患者さまに合ったフィット感を

当院では入れ歯を製作するとき、何段階もある工程のなかで「試適」(仮合わせ)を大事に、そして慎重に取り組んでいます。「試適」とは、入れ歯が出来上がる前の最終工程で、この段階になり、やっと自分の歯が最終的にどんな状態になるのか、実際に装着し 「ちゃんと噛めるか」、「装着して痛みはないか」など細かな調整をする工程です。この工程次第で完成後の装着感が大きく変わってきます。患者さまの違和感、痛みを細かいところまで丁寧に調節して第二の歯として、使用していただけるよう入れ歯を患者さまのオーダーメイドでお作りをしています。

【無痛治療】リラックスしてもらうことを大前提に

歯科医院に来られる患者さまは少なからずお口のことで不安を抱えている方がほとんどだと思います。そのほかにもどうしても歯科医院が苦手、痛そう、どことなく怖いなどあまり良くないイメージを持っている方も少なくないかと思います。そんな方に、当院ではできるだけ痛みの少ない治療というのを心がけています。一言に「痛み」と言っても、人それぞれ痛みの感じ方が違います。その中でも、まず第一にリラックスしていただくこと、痛みに対する不安をなくすため患者さまに合わせて表面麻酔や、電動麻酔、痛みの少ない麻酔の打ち方などさまざまな患者さまのニーズにできる限りおこたえします。リラックスできる雰囲気づくりをスタッフ一同で心がけています。

リラックスした治療につながる院内環境を心がけています

落ち着いた空間で治療を行います

当院では、患者さまのプライバシーを第一に考え、落ち着いた空間づくりを心がけております。院内全体はホテルをイメージさせるようなシックなデザインで統一しております。患者さまと初めに接する受付ロビーやお手洗いはダウンライトを使い、柔らかく温かみが感じられる空間を演出しております。治療室は患者さまのプライバシーに配慮し、半個室型になっており、歯科医師やスタッフが患者さまの容態をうかがえるようにしております。それぞれの治療室は空間をゆったりと広めに取り、ユニットと呼ばれる治療台にも心地良さを持たせました。”ふかふかシート”という低反発を使用したシートを使用し、患者さまが長時間の治療でも体の痛みを感じにくい仕様になっております。歯の治療は緊張するものですが、治療の前や治療中、待ち時間の間もリラックスしていただけるように配慮しております。なお、歯科医院特有のにおいついても、できるだけにおいを抑えた消毒薬を使っております。歯科医院が苦手な方にもご来院していただけるような環境づくりをしております。

患者さま目線の温かい対応を心がけております

歯科医院に来られる患者さまは、少なからず何らかの不安を抱えていらっしゃる方がほとんどです。緊張した中では、ちょっとした小さなことが大きな不安につながってしまうこともあります。治療の説明を含め、難しく聞こえる専門用語やわかりづらい言葉は使わず、わかりやすい言葉で患者さまとフラットにお話をさせていただくようにしております。患者さまがリラックスして来院していただけますように、院長はじめスタッフ一同心がけております。

【ホワイトニング】じっくり時間をかけてご希望の白さへ

当院では、ホームブリーチングを中心に行っています。よく耳にするオフィスホワイトニングとは違い、短期間で劇的に白くするというものではありませんが、歯を削ることなく、1カ月ほどの短期間で白い歯を手に入れることができます。定期的に通院していただき、その都度様子を見ながら微調整を加え、3週間程かけて患者さまのご希望に合わせて白い歯にしていきます。定期的に通院していただくことで、実際に自分の目で歯の状態を確かめ自然な白さを実現することが可能です。

医院からのお知らせ

急患随時受け付けております。
予約状況により多少の待ち時間が発生する可能性がありますが、ご予約なしでご来院していただいて構いません。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9758-525054無料通話
  • 今日18時~も診療中
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

掲載のご案内