口コミ1

最寄駅
発寒中央駅
出口 徒歩10分

住所 北海道札幌市西区発寒五条7-6-13地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

発寒中央歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療方針

通いやすく、相談しやすい歯科医院を目指して診療しております

患者さまのご要望に添った治療を提供すべく、事前説明は時間をかけて丁寧に行っています。口内環境を確認し、お悩みを伺った上で複数のパターンをご提案いたしますので、取り組みやすい治療をお選びください。

お子さまに治療する際は、痛みを伴う場合を除き、無理のない程度で進めます。怖がらせないために治療器具で練習をし、慣れた時点で治療を始めていきます。

当院は「小さなお子さまからご高齢の方まで、気軽に通える歯科医院」を目標としています。患者さまとのコミュニケーションを大切にし、治療に対する不安を軽減させるため詳しく説明いたします。一緒に治療計画を立て、納得のいく治療を実現させましょう。

こだわり

清潔な院内環境

診療室にアクアリウムを置き、緊張を緩和させる工夫をしました

当院は診療室の内装にこだわりました。特にチェアとチェアの間の間仕切りアクアリウムにしたことです。アクアリウムは観賞魚や水草・サンゴ礁を育成する設備のことです。水中で自在に動く魚たちを見ていると、しばし時の経過も忘れることができるかも知れません。緊張をされている方は、ぜひ水槽を覗いてみてください。

また、院内感染防止のため衛生管理にも気を付けています。治療に使うミラーやピンセットなどの基本セットはパッキングし、高圧蒸気滅菌器にかけています。紙コップやエプロン、トレイなどの患者さまが触れる物については使い捨て製品を採用し、衛生管理に努めています。

こだわり

治療の事前説明

患者さまと同じ視点に立って、お話しいたします

患者さまには治療内容をきちんと把握してもらうため、分かりやすい説明を心がけています。歯科について詳しくない患者さまでも理解できるよう、専門用語はあまり使わないよう工夫しています。必要に応じてレントゲン写真や模型を使い、目で見て理解しやすくしました。

患者さまと対等な立場に立ち、明るい雰囲気でお話しすることで、患者さまの気持ちが少しでもリラックスできれば良いなと思います。

こだわり

痛みへの配慮

なるべく痛みを感じさせない治療を心がけています

歯科医院が苦手な理由として、雰囲気や音などの他に「痛み」と答える方は多いのではないでしょうか。そこで、当院では歯科口腔外科で学んだ歯科医師が、痛みに配慮した様々な工夫を行っています。

治療前に麻酔をしますが、その注射が痛いという方は少なくありません。そこで、まずは表面麻酔で歯茎の感覚を麻痺させてから、そこに素早く注射をします。電動注射器の用意もあるので、痛みが特に苦手な方は事前にお申し付けください。

この他にも、当院は歯科用レーザーを導入しており、主に歯周病治療の際に使っています。歯科用レーザーを使った処置では、麻酔が不要なことも多く、身体への負担が軽減できます。痛みを抑えた治療をお望みの方は、当院までお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能

お問い合わせ
ください

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-220227無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内