小児歯科の治療内容|よつば歯科・こども歯科

お気に入り

4.0いいね!

口コミ11

最寄駅
東札幌駅
1番出口 徒歩9分

住所 北海道札幌市白石区東札幌五条3丁目2-32 クレア東札幌1階地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

お子様の意志を尊重します

お子様の歯の治療は、大人の方の治療とは異なる部分がたくさんあります。小さなお子様であればあるほど、治療が怖いという気持ちや痛みに対して大人のように我慢はできませんので、泣き出してしまったり、どうしても治療が行えないことも多々あります。また、治療の内容や治療の理由に対する理解度も大人と子供では違うので、何をされるかわからず、とにかく怖いという印象をもたれがちです。私たちは、お子様も一人の患者様であるという考えから、大人と子供で使う言葉が違っても、説明や治療など必要なことはきちんと行い、保護者の方を通してではなく、お子様との関係性作りを大切にしています。

お子様に対してもしっかりと説明を行います

小さなお子様は治療に関する説明をしてもあまり意味が理解できないので、治療後に保護者の方に説明や相談をするというのがこれまでの一般的な小児歯科のあり方でした。よつば歯科・こども歯科では、たとえお子様であっても、治療を受けた方ご本人にきちんと説明を行います。3歳を超えるとはっきりと自我が芽生え、やりたいことややりたくないことがはっきりしてきます。よつば歯科・こども歯科では3歳以上のお子様を対象に、治療の説明等もすべてご本人様に説明いたします。お子様でもわかる用意わかりやすく言い換え、誰が聞いても伝わるように説明します。もちろん、保護者の方には一緒に聞いていただき、ご不明点等あればお答えしますし、追加で説明が必要な場合は保護者の方にご説明もいたします。

お子様と直接関係づくりをしています

治療の説明や相談に関して、保護者に同席していただくことはありますが、保護者の方を通して何か相談するという事はあまりありません。私たちが患者様にお伝えしたいことは、相手が大人であっても子供であっても変わりはないからです。保護者の方を通して説明や相談を行うと、そこにはやはり「子を想う親の気持ち」がありますから、私たちが本当に伝えたいことが「保護者の方の意志」によって決められたり理解されたりすることは避けられません。しかし、治療を受けるのはお子様です。お子様にももちろん自分の意志がありますから、自分のお口の事をよく知り、どうするかを考え、「お子様自身の考え」で決めていただきたいのです。そのために、私たちスタッフとお子様との直接の対話は必要不可欠です。

親子で通える歯医者さん

よつば歯科・こども歯科は、医院名の通りお子様の治療を得意としています。医院のすぐ近くには児童館や小学校があり、地域のお子様のお口の健康をいつでもお手伝いできる環境にあります。学校での検診を通しての指導はもちろんですが、お子様は自分一人で口腔内のケアをしっかり行うのが難しいので、保護者の方も一緒に通っていただける歯科医院でありたいと思っています。お子様の虫歯の治療のついでに、お母さんの歯のクリーニング、お父さんの歯周病のチェック、おじいちゃんおばあちゃんの入れ歯のメンテナンス等、ご家族皆様で通っていただける歯科医院を目指しています。

関連口コミ

ともさんの口コミ (北海道/40代/女性)

3.3いいね!

  • 施設4
  • 対応3
  • 治療3
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
小児歯科

親切です。今後の対応などのせつめいもきちんとされるので良いです。施設もキレイです。時間の相談も聞いてくれます。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

休診日

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
27 28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内