4.4いいね!

口コミ89

最寄駅
新川町駅(北海道)
出口 徒歩1分

住所 北海道函館市千歳町11-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
お口のトラブルの原因となる「菌」を実際に目で見ながら治療を受けることが出来ます。

お口のトラブルの原因となる「菌」を実際に目で見ながら治療を受けることが出来ます。


皆さまにとって身近なお口のトラブルといえば、口臭や歯周病が挙げられるかと思います。当院ではそれらの原因を分析し、数値で見える状態にしてから治療を行います。

例えば歯周病は、お口の中の特定の菌が出す毒素が原因です。そのため、どの菌が原因となっているのかを調べる必要があります。実際に患者さまの唾液を位相差顕微鏡で見てみると様々な細菌類が動いているのを見ることができます。このように歯周病の原因となる菌の有無や種類を確認し、その原因菌をお口の中から取り除く治療法を提案しており、早い方だと2週間程度で唾液の変化が目で見てわかるほどになります。

また、口臭と一口に言っても生理的口臭や病的口臭など複数の種類があり、治療が必要な病的口臭に関しても硫化水素やメチルメルカプタンによるものなど原因が異なります。そのため、歯周病と同じように何が原因の口臭なのかを測定し、舌みがきの指導や歯周ポケットのクリーニングを行っています。
大切なことは、原因を特定することとそれを患者さま自身にお伝えすることです。そうすることで、患者さま自身も治療に意味を感じていただきながら通院していただけると考え、体制を整えています。

歯周病の特徴

歯周病を改善していくには継続的に健康な状態を保つことが大切です

歯周病の原因は、ブラッシングのやり方が良くないことや体質的に歯周病になりやすい、遺伝的なものであるなど色々と理由を挙げる方がいらっしゃいます。ですが、これを一言で言うとすれば全ての原因は細菌にあるのです。

歯周病を治療させるには、お口の中の悪い菌を無くすしか方法はないのです。一時的に細菌を減らすだけではなく、継続的に健康な状態を保つことが大切です。当院では口内細菌の分析と除去には注力しています。長く歯周病に悩まれている方はぜひ一度、来院いただければと思います。

歯周病になった原因は一人ひとり違うので、しっかりと分析して治療を行います

歯周病は、病状の進行状態や程度は患者さま一人ひとり異なります。当院ではお口の中の菌の数、種類を顕微鏡(けんびきょう)によって、入念に観察して分析いたします。菌が繁殖するようになった原因を突き止めます。そしてどうすればお口の中から細菌を除去できるのかを患者さまにお伝えしながら治療を進めていきます。

歯周病が糖尿病の原因となることがありますので、早めの受診をおすすめします

歯周病や糖尿病には因果関係があると言われています。例えば歯周病によって歯肉から出る炎症性物質は、インスリンの働きの妨げになります。インスリンには血糖をコントロールする働きがあります。つまり歯周病が糖尿病の発症や、悪化の原因になってしまうことは十分あるのです。お口の中を健康な状態に保つことは、全身の健康の維持や促進に深く関わるのです。大きな病に発展する前に、早い段階で診療を受けていただくことを、当院ではおすすめしています。

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (50代/女性)

4.7いいね!

  • 施設4
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
虫歯 / 歯周病

先生、歯科衛生士さん皆さん優しいです。
治療の緊張感をほぐしてくれたり質問にも丁寧に答えてくれます。
これからもお世話になりたいと思います。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
<コロナウイルスに対するさらなる当院の取り組み>
・待合室での待機人数を減らすために、お車でお越しの方で治療開始まで車内でお待ち頂ける方は車内待機をして頂き、時間になりましたら携帯電話へご案内させて頂いております。

・他医院では、下記のような環境を整えているところは数少なく、エアーは専用フィルターを設置せず院内吸排気を行っているところもあり、感染の恐れがあることが報道されておりますが、当院では当初よりこの事を危惧し、上記のシステムを採用して院内感染予防の徹底を行っておりますので、気兼ねなく受診して頂けます。

・当院では、スタッフがヘッドフォンを使用することがありますが、音楽を聴いているのではなく、ウイルスの死滅作用のある超音波発生器を用いてコロナウイルス感染予防を行っております。
ご来院の際には、ご理解下さい。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29 30
31

2024年4月

1 2 3 4 5 6
7
8 9 10 11 12 13
14
15 16 17
18
-
19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内