EPARK歯科北海道 歯医者函館市 歯医者新川町駅(北海道) 歯医者医療法人社団 前多歯科クリニック

医院からのお知らせ

<コロナウイルスに対するさらなる当院の取り組み>
・待合室での待機人数を減らすために、お車でお越しの方で治療開始まで車内でお待ち頂ける方は車内待機をして頂き、時間になりましたら携帯電話へご案内させて頂いております。

・他医院では、下記のような環境を整えているところは数少なく、エアーは専用フィルターを設置せず院内吸排気を行っているところもあり、感染の恐れがあることが報道されておりますが、当院では当初よりこの事を危惧し、上記のシステムを採用して院内感染予防の徹底を行っておりますので、気兼ねなく受診して頂けます。

・当院では、スタッフがヘッドフォンを使用することがありますが、音楽を聴いているのではなく、ウイルスの死滅作用のある超音波発生器を用いてコロナウイルス感染予防を行っております。
ご来院の際には、ご理解下さい。

お口から全身の健康をトータルにお手伝いする、あなたのための歯科クリニックです

EPARKからのおすすめポイント

20時30分まで診療!
忙しい方におすすめ!

平日は20時30分まで診療を行っているため、お仕事で夜が遅い方でも、ライフスタイルに合わせた通院が可能です。

歯科・矯正・美容外科等
様々な分野の先生が在籍

矯正・内科・美容外科と、様々な分野の医師・歯科医師が在籍しているため、お口だけでなく、体全体の健康づくりが可能です。

プライバシー重視の
個室診療室をご用意!

全ての診療室が個室になっているので、口臭などの人に聞かれたくない内容も気軽に相談ができます。

医療法人社団 前多歯科クリニックの特徴

  • 歯周病の原因をつきとめましょう~目で見て分かる、歯周病菌の治療~
  • なぜ歯が抜け落ちてしまったのか~原因から考えるインプラント~
  • オートクレーブ9台設置の設備!~当院自慢の滅菌・消毒システム~

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:30~12:30      
15:30~19:45      

交通案内

〒040-0033
北海道函館市千歳町11-2

■最寄駅からの所要時間
函館市電5系統新川町駅(北海道) 出口徒歩1分
函館本線函館駅 徒歩20分

医院前・第2駐車場・第3駐車場あわせて12台分の
ご用意がございます。

外観や受付写真
 

院内写真

  • 当院のスタッフです
  • 広々とした待合室です
  • 内科・外科の兼用の
    診療室です
  • CTを取りながら
    ご説明いたします
  • 全ての診療室は
    個室となっています
  • 駐車場もご用意しているので
    お気軽にお越しください
もっと医院写真を見る

インタビュー

当院の何かに魅力をに感じていただいたからこそ私たちの今があるんです。

患者さまが当院にいらっしゃる理由を聞いてみると
いろんな理由があります。技術に対してお褒めの言葉を
頂くこともありましたし、家から近いというのもありました。
もちろん大事な理由です。
ただ、そのすべてに共通するのが
「当院に魅力を感じている」という点です。
数ある歯科医院の中から当院を
選んでいたことに感謝をしつつ、それに応えていくのが
私の使命だと感じております。

もっとインタビューを見る

この医院のコンセプトを教えてください。

当院は平成4年に開院して以来、今まで多くの患者さまにご来院いただきました。
歯科大学を卒業したのち、鍼灸整骨や東洋医学を学ぶ縁があり、そこで得た知識を歯科治療に活かすことで、患者さまの現在の症状の理由や、その症状が進むとどうなるか、何をすることで症状を和らげることが出来るかを考えながら治療方針を決めることが出来るようになりました。
このように、歯科医師という立場から、患者さまの抱えている不定愁訴をなくすために何をするべきか考える。これが当院の変わらないコンセプトです。

内科・美容整形外科を併設しているとお伺いしましたが、、、

月に数回、内科や美容整形外科の先生をお招きして治療を行っています。お二人とも栄養に視点を当てた治療を研究されている先生で、体の不調の原因を栄養素の偏りや不足と捉え、不足している栄養を摂取することで身体のバランスを整える治療をおすすめしています。他に原因があり、そのバランスを元に戻すために通常とは違う働きをして、それが症状となって表れているのです。現在では薬を飲んで症状を抑えることが当たり前になっていますが、それでは根本の原因が解明されず薬の作用が切れるとまた症状が現れ、再発したかのように見えるのです。
美容整形外科に関しても東京の美容に関する医療を函館の皆さまに体験して欲しいと思い実施しております。皆様が栄養に対してもっと興味を持っていただければ嬉しいです。

ご趣味はなんですか?

色んな趣味がありますが、家庭菜園に精を出しています。診療後(真夜中になりますが…)でも作業できるようナイター照明を設置した300坪の自慢の菜園です。ここでは無農薬の様々な野菜を作っているため、ほぼ自給自足のような形です。最近はニワトリも飼いだし、養鶏の研究も始めました。
無農薬栽培をしているだけでなく、ビニールハウスを使わずに紫外線を直に浴びて育てているので、ビタミンも豊富だと思います。栄養を摂取して体の調子を整えてく食事療法に関心があり、色々な食材を探す中で、自分で作るということに行き着きました。
また、農園まで足を運んでいただいて農作業の知識をお伝えしたり、出来た野菜を分けたりなど、患者さまとのコミュニケーションにも一役買っています。

今後のビジョンを教えてください。

私は、「当院に何かしらの魅力を感じていただきたい」という想いがあります。
ここで重要なのは「魅力とは何か」ということです。もちろん治療の技術を向上させたいと思っていますが、これらは数値で測れるものではありません。ですので、「家から近い」「夜遅くまでやってるから通いやすい」といった何かしらの魅力を患者さまに見い出していただきたいと思うのです。数ある歯科医院の中で当院を選んでくださった患者さまに対して、より良い治療を提供することが恩返しにもなりますので、今後も患者さまの期待に応え、魅力を感じていただけるよう尽力していきたいです。

患者さまにお伝えしたいことはありますか?

私たち歯科業界が抱える問題として、歯科衛生士・歯科技工士不足が挙げられます。特に歯科技工士の数は深刻で、このペースで減少していくと、次第に義歯の供給が間に合わなくなってしまうとも言われています。
ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、歯科技工士とは皆様のお口の中に入れる入れ歯や被せ物を制作しており、歯科衛生士は歯科医療を行う際の補助をする仕事をしています。これらはどちらも国家資格が必要な職業で、かつ歯科医療には欠かせない要素です。
現在は、高齢化や女性の結婚や出産に伴う退職などで減少していることが現状です。私自身もこの問題に歯止めをかけるために働いておりますが、この問題をもっと多くの方に知って欲しいと思う気持ちでいっぱいです。

特徴

お口のトラブルの原因となる「菌」を
実際に目で見ながら治療を受けることが出来ます。

特徴画像

皆さまにとって身近なお口のトラブルといえば、口臭や歯周病が挙げられるかと思います。当院ではそれらの原因を分析し、数値で見える状態にしてから治療を行います。
例えば歯周病は、お口の中の特定の菌が出す毒素が原因です。そのため、どの菌が原因となっているのかを調べる必要があります。実際に患者さまの唾液を位相差顕微鏡で見てみると様々な細菌類が動いているのを見ることができます。このように歯周病の原因となる菌の有無や種類を確認し、その原因菌をお口の中から取り除く治療法を提案しており、早い方だと2週間程度で唾液の変化が目で見てわかるほどになります。
また、口臭と一口に言っても生理的口臭や病的口臭など複数の種類があり、治療が必要な病的口臭に関しても硫化水素やメチルメルカプタンによるものなど原因が異なります。そのため、歯周病と同じように何が原因の口臭なのかを測定し、舌みがきの指導や歯周ポケットのクリーニングを行っています。
大切なことは、原因を特定することとそれを患者さま自身にお伝えすることです。そうすることで、患者さま自身も治療に意味を感じていただきながら通院していただけると考え、体制を整えています。

歯が抜けるのには原因があります。
その原因を確かめてから治療を始めるのが当院のスタイルです。

特徴画像

インプラント治療では、歯の欠損がある箇所に人工の歯を補うことができます。多くの場合、インプラントを埋入することが優先されてしまい、何故その歯が抜けてしまったのかを考慮していないこともあります。一度歯を失ってしまった原因として、歯周病や噛みあわせによる力のかかり具合などがあります。もし、その原因を調べずに人口の歯を補うと、その歯にかかる負担が変わらず、再度抜け落ちてしまうこともあるのです。
そのため、当院ではお口の環境を調べたうえで、どのような治療が患者さまのお悩み・口元・症例にあうかを考えておすすめしるようにしています。
インプラント手術と聞くと不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、数本の埋入の場合20分程度で終了するため、ぜひ一度ご相談ください。

治療器具の滅菌は当然です。
当院では、空間も含めた医院全体を清潔空間に保てるよう心がけています。

特徴画像

当院では、患者さまの健康を預かる医療機関として、患者さまを感染から守るため様々な感染対策を行っております。
当然のことではありますが、治療に使用した器具は全て滅菌しておりますし、通常の歯科医院には1,2台設置しているのが普通のオートクレーブを9台設置することで、いつでも滅菌作業が出来るようにしています。その他にも、ガス滅菌機も設置しているため、通常オートクレーブでは滅菌できないデリケートな器具なども徹底して衛生的に保つことが出来ます。
また、器具だけでなく、院内の空間も常に清潔に保てるように、鉄道にも使用されている空気触媒処置を医院全体に設置したり、医院の水道配管に微弱な電流を流して細菌の数を抑えています。
これらの医院環境に関する事項は、定期的に調査をしているため、日々力を抜くことなく清潔な環境を追及してまいりいます。

治療方針を見る

医師スタッフ

院長写真

院長 前多 壯晃(Takeaki Maeta)

噛みあわせは、単にものを食べるだけでなく、身体や精神にも影響を与えることがあります。
噛みあわせの調整をすることで、スポーツをされている方から「パフォーマンスが向上した」という感想を頂いたこともあります。

私は、体と調和した噛みあわせづくりとしており、現在その普及活動も行っております。この考え方は全国に広がってきており、とてもやりがいを感じている次第です。

また、私自身が学んできた東洋医学の考え方 -身体の不調は根本から正す- を歯科医師の立場から実践しており、食事の指導なども行っております。 この地でより長く愛される歯科医院をめざし、日々尽力しております。何かお困りのことがあればお気軽にご来院ください。

スタッフ写真

歯科医師 (矯正担当)
前田 隆(Takashi Maeda)

略歴

  • 1993年 日本歯科大学 新潟歯学部 卒業
  • 1993年 日本歯科大学 大学院 卒業
スタッフ写真

医師 (内科担当)
宮沢 賢史(Kenshi Miyazawa)

略歴

  • 1995年 東京医科大学 医学部卒業
  • 1999年 東京医科大学 大学院卒業
スタッフ写真

医師 (美容外科担当)
蘆田 英珠(Eiju Ashida)

略歴

  • 2004年 東京慈恵会医科大学 卒業
スタッフ写真

歯科衛生士、スタッフ一同

ひとこと

  • どうぞよろしくお願いいたします。

医療法人社団 前多歯科クリニックの基本情報

医院名

医療法人社団 前多歯科クリニックまえたしかくりにっく

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9801-214128 無料通話
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

住所

〒040-0033 北海道函館市千歳町11-2

アクセス

函館市電5系統新川町駅(北海道) 出口 徒歩1分

函館本線函館駅 徒歩20分

診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:30~12:30
15:30~19:45  
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 部分矯正 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 口臭 レーザー治療 クリーニング ジェットクリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数6台
先生の人数常勤男性1人
非常勤男性2人 女性1人
スタッフの人数常勤男性1人 女性5人
非常勤女性11人
お問合わせ

0138-23-5000

データ更新日:2020年1月15日

特徴

施設情報

個室制|駐車場あり

サービス

院内処方|20時以降診療

0066-9801-214128無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内