4.8いいね!

口コミ8

最寄駅
榴ヶ岡駅
出入口1 徒歩6分

住所 宮城県仙台市宮城野区二十人町307-4地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

仙台HAPPY DENTALの2のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

「なおす」から「まもる」をコンセプトに、歯科医療を治療ではなく口腔内環境を改善、維持すること

健康寿命を守るためのリスク評価、MTM

口は多くの役割を持っています。食べること、話すこと、呼吸をすること。これらのクオリティーを高め、維持することが生活の質を高め、健康寿命を延ばすことへつながります。そのためにリスク評価を行っていきます。
歯科医院の本来のあるべき場所はむし歯ができた、痛くなった、グラグラする、などの悪くなった部位を外科的に修復して、欠損部位は人工の補綴物で補う場所ではなく、できるだけ悪くなる時期を遅らせるようにマネジメントしていく場所であり、現在歯科医療がその方向へ向かいつつあります。
当院の診療はMTM(メディカルトリートメントモデル)を行っています。MTMとは、初期のリスク評価から個々の患者様に合わせた予防プログラムの立案・できる限り侵襲を抑えた治療などを行い、定期的なメンテナンスに至るまでの流れです。
患者様が末永くにわたり、ご自身の歯で豊かで健康な生活を送っていただくことを目的とする診療システムです。

医院内の教育

修復するのではなく修復しないようにマネジメントすることは、正しい専門知識を検証し、しっかりとリスク管理ができる技術、環境を維持する必要があり、気兼ねなく患者様が継続して来院できるようスタッフも含めた医院全体での知識の共有、環境づくりが欠かせません。そのためには医院内での教育に力を入れる必要があります。
患者様に良い医療を提供するためには、わかりやすい説明が大切で、正しい情報や知識を提供するもの、教える力、コミュニケーション能力が必要であり、当院では専門学校の教育マニュアルを取り入れています。

呼吸を取り入れやすい口腔内の環境づくり

「健康に生きるための食」そして体と脳を動かすためには酸素が必要です。
「口腔内の状態から見た食」「全身の状態から見た食」「しっかり成長させるための食」お口は食べる場所であり、お口の専門の歯科医師から食育を勧めること咬むための顎の位置が顎位、そしてもう一つ、呼吸をするための呼吸位があり、呼吸を取り入れやすい口腔内の環境作り、維持すること。

徹底した診療システム

初診・診査・診断
むし歯や歯周病、それぞれの疾患がなぜ起こったのか、原因を診断するためにCT、原因を診断するためにCT、唾液検査(※)、位相差顕微鏡などを用い詳しい診査を診断をし、リスクを評価していきます。主訴のみを治療しても再発します。リスクを評価し予防プラグラムを立案していきます。

初期治療
歯周病の治療(歯石の除去・ブラッシング・フロスの指導)むし歯のリスクを改善を目指します。歯磨きでは落とすことができない細菌の塊バイオフィルムを特殊な道具と薬剤で除去していきます。

再評価
治療した箇所が改善されているかを検査して確認します。歯石や歯の汚れのつき具合もあわせてチェックします。

侵襲をできる限り抑えた治療
早く治療したほうがいいむし歯がありましたら、必要に応じて治療します。初期のむし歯は正し歯磨きなどのメンテナンスで進行を止めることができますが、進行の進んだむし歯はできるだけ小さいうちに治療します。

再評価・説明
これまでの治療で症状や口内の環境がどのくらい改善されているかを確認します。むし歯や歯周病のリスクの改善度合いを調べるために再度唾液検査、位相差顕微鏡での確認を行います。また治療前の状態と比較するために口内写真、レントゲン写真を撮影します。治療前から再評価までの口内の変化をグラフなどを使用してご説明いたします。毎回の治療データの変化と、治療前後の写真でどのように改善されているかを比較することができます。口内の健康を保つために、今後の予防プログラムを再度確認します。

SOT(メンテナンスに入る最終段階)
メンテナンスに入る前に、あらためて歯磨きがきちんと行われているか確認して、歯磨き指導、歯のクリーニングを行います。

メンテナンス
それぞれの患者様のリスクと、予防法を把握したうえで、専門の歯科衛生士が口腔内を維持するために超音波器具を使用して歯石や歯垢を取りのぞき、専用の器具による歯のクリーニングをして、フッ素を歯の表面に塗ります。口内写真を撮影し、治療前と後の状態を確認します。さらにレントゲン撮影をして、しっかりと口内の状態を診断し、継続的な管理を行っていきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

こだわりの待合室

カフェのような待合室

待合室でごゆっくりおくつろぎください

歯医者さんでの待ち時間は長い…
そのようなイメージをお持ちの方も多いと思います。
お待ちいただく時間にコーヒーを飲みながらお待ちいただくこともできます。
歯医者さんへの恐怖心を取り除くためにも、カフェのような待合室にしております。
ごゆっくりおくつろぎください。

医院からのお知らせ

診療時間変更のお知らせ
診療時間が変更となっております。
平日 10時~19時
土日 9時~18時



ネットでの予約は仮予約となっており、
ご希望の日時や症状によって
予約日時を変更させていただく場合がございますので
ご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
-
10
-
11
12
13
-
14
15
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
22
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
29
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内