最寄駅
伊太祈曽駅
出口 徒歩5分

住所 和歌山県和歌山市口須佐1-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

やまもと歯科の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理はどのように行っていますか?

A.衛生管理をシステム化し、治療環境の清潔維持に努めています。


歯科医療をご提供する立場として、治療環境の清潔維持は当然のことだと考えています。当院はそのことを踏まえて抜け目なく衛生管理を行うため、器具の洗浄、滅菌、院内の換気などをシステム化しました。

ハンドピースをはじめとしたお口の中に入れる器具は、手洗いではなく高圧洗浄機を使用し、さらにオートクレーブによって高圧蒸気滅菌を行い、次に使用するまで清潔に保管しています。各診療スペースには飛沫を吸引する口腔外バキュームを設置し、院内全体は換気システムによって管理されています。

最近は感染症対策に向ける意識も落ち着きを見せていますが、医療の現場は気を緩めるわけにはいきません。引き続き厳しく取り組み、皆さまが不安なくお越しいただける環境維持に努めます。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療の説明ではどのようなことを心がけていますか?

A.どなたにもわかりやすいよう、大きなモニターを使ってていねいにご説明しています。


当院は、治療内容や症状をしっかりと患者さまにご理解いただくために、言葉だけではなく視覚的資料も使ってご説明する工夫をしました。各診療スペースに設置している大きなモニターに、口内のカラー写真やレントゲン画像を映し出し、患部の状態をご覧いただいています。

そのうえで考えられる治療プランをすべてご提示し、ご要望に添って治療を進めていきます。心配なことがあれば遠慮せずお尋ねください。

診療スペースはプライバシーに配慮した半個室にしました。また、院内にはカウンセリングルームも用意して、周囲を気にすることなく相談いただける環境にしています。

こだわり

痛みへの配慮

Q.受診時の不安がある患者さまに、配慮していることは何ですか?

A.痛みへの不安、万が一への対応に配慮して環境を整えています。


治療の痛みは歯科医院を受診する際の大きな不安の一つだと思います。実際に痛みを経験されると、お子さま、大人に関わらずトラウマになりかねません。そこで、当院では麻酔自体の痛みを和らげる表面麻酔を使用するなど、さまざまな工夫をしています。

また、歯科診療は麻酔や外科処置も行いますし、和歌山市口須佐はご高齢の方も多くいらっしゃる土地柄でもあることから、万が一の緊急事態にも迅速に対応できる環境を整えています。

緊急時にも対応できる設備をそろえ、「歯科外来診療環境体制」の基準に添って対策を行っていますので、体調に不安のある方も遠慮なくご相談いただければと思います。

こだわり

子連れ配慮

Q.お子さまを連れて通院することは可能ですか?

A.お子さまと一緒でも受診していただけるよう環境を整えていますので、気兼ねなくご来院ください。


子育て中の方の中には、なかなか歯科医院を受診できないとお困りの方もいらっしゃるでしょう。当院は歯科医師、スタッフ一同でお子さまを連れていらっしゃる親御さまをサポートいたしますので、どうぞ心配せずにお越しください。

院内にはキッズスペースを用意していますので、親御さまの診療中はスタッフが見守る中で、遊びながらお過ごしいただけます。入り口にはスロープを設置し、ベビーカーのお子さまと一緒にお入りいただけるようにしました。

温かくお迎えできる雰囲気づくりを大切にしていますので、ぜひご家族でも当院へお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2
3
4 5 6
7
8 9
10
11
-
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
25
-
26
-
27
-
28
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9803-458178無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内