あゆみ歯科医院の画像
  • あゆみ歯科医院の画像
  • あゆみ歯科医院の画像
  • あゆみ歯科医院の画像
  • あゆみ歯科医院の画像

土曜も18時まで診療!一口腔単位での治療を重視。患者さま一人ひとりに合わせた治療をご提案します。

新潟市西区小針の「あゆみ歯科医院」です。平日・土曜日ともに18時まで診療しています。越後線「小針駅」の西口より徒歩6分の場所にあり、4台分の駐車スペースをご用意していますのでお車でもお越しいただけます。 当院では、歯1本だけではなくお口全体を診た治療を大切にしております。虫歯の治療でご来院いただいた場合でも、歯だけでなく歯周組織や噛み合わせについてもチェックし、お口を総合的に良くしていける治療をご提案する方針です。 また、患者さまに寄り添って診療することを心がけており、事前にご要望をしっかりとお伺いしたうえで治療のご提案をするようにしています。患者さまと一緒に治療の方向性などを決めていきたいと考えていますので、こんな治療を受けたいなどございましたら、遠慮なくお話しください。 皆さまのご来院を心よりお待ちしております。

あゆみ歯科医院への口コミ

かまちさんの口コミ

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
施設 アクセス 駐車場
対応 電話・受付対応
治療 説明
治療内容
つめ物・かぶせ物

自分ではどうすれば良いのか分からない中、今後の説明をきちんと教えてもらえました。(リスク、歯周病のこと)

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

診療受付・休診日

  • 日曜
  • 土曜・祝日診療
診療受付時間
09:00~13:00
14:30~18:00

治療内容

あゆみ歯科医院_治療方針1

治療方針

Q.診療において大切にしていることは何ですか?

A.患者さまの生活やご希望に合わせた治療をご提案し、一口腔単位で診ることを大切にしています。 診療で大切にしていることは、患者さま一人ひとりに合わせた治療のご提案をすることです。最初に患者さまが治療において重視することをお伺いし、それを尊重して治療計画を立てるようにしています。歯科医師と患者さまでは治療のゴールについてギャップが生まれがちです。そのため、きちんと会話をしてその方の生活や意向に合う治療を提供したいと考えています。 また、お困りの症状だけでなく、お口全体を診たうえで治療のご提案をすることを心がけています。歯1本だけの治療をご希望でも、歯茎の状態や噛み合わせなどに不具合がある場合は、そちらについてもご説明する方針です。 患者さまが不安なく通える歯科医院を目指し、2022年に開院しました。お困りごとがございましたら、当院があなたに寄り添って診療します。 続きを見る

あゆみ歯科医院_虫歯2

虫歯

Q.虫歯治療ではどのようなことを心がけていますか?

A.1本の歯だけではなく、歯周組織や噛み合わせなどそのほかの部分も確認して治療を進めています。 虫歯治療では、1本の歯を治療するのではなく、「一口腔単位」で治療するということを心がけています。 虫歯に感染した箇所を取り除き、つめ物を入れるというのは、一つの虫歯治療のゴールではあります。しかし、歯周組織や噛み合わせなどの要素も、その歯に影響を与えています。だからこそ、歯の健康を守るためには総合的に診たうえでの治療が必要です。 また、虫歯の治療を終えても再発を繰り返してしまっては意味がないため、虫歯が発生した原因を調べることも大切にしています。原因をしっかりと見つけ、その原因にアプローチをすることで、虫歯の再発リスクを削減しております。 続きを見る

あゆみ歯科医院_予防歯科3

予防歯科

Q.予防歯科ではどのような取り組みをしていますか?

A.健康なお口の状態維持、病状悪化防止のため、定期検診やクリーニングなどを行っています。 虫歯や歯周病の症状がない方は、歯科医院へ行かなくても良いと思われるかもしれません。しかし、そうした方も定期的に歯科医院へ来ていただきたいと考えています。ご自宅での歯磨きだけではどうしても汚れが残ってしまい、虫歯や歯周病などの原因となるからです。お口の病気を発生させないため、定期的に歯科医院でクリーニングを受けましょう。 また「病状を悪化させない」ことを目指す予防もございます。歯周病の初期段階では、定期的な歯石除去などでお口の細菌量をコントロールし、病状の進行防止を目指します。病状が進行している歯周病の場合には、外科的な治療と併用することが可能です。すでに歯周病の症状がある方も、どうぞご相談ください。 続きを見る

あゆみ歯科医院_顎関節症4

顎関節症

Q.顎関節症の治療について詳しく教えてください。

A.原因を見極めたうえで治療方法をご提案します。マウスピース治療や運動療法などを行っています。 顎関節症は現代病とも言えるほど、発症している方が多い病気だと考えています。顎関節症が引き起こされる要因にはさまざまなものがありますので、まずは何が原因なのかを見極めることが大切です。 治療はマウスピースを用いた方法や、開口トレーニングといった運動療法などがあります。そのなかから、その患者さまが顎関節症になった原因に合わせて治療方法をご提案しております。 顎に痛みがある、口が開けづらいなどの症状にお悩みの場合は、顎関節症が疑われますので、一度ご相談にお越しいただければと思います。 続きを見る

こだわり

あゆみ歯科医院_治療の事前説明1

治療の事前説明

Q.治療の説明はどのようにしていますか?

あゆみ歯科医院_衛生管理に対する取り組み2

衛生管理に対する取り組み

Q.清潔な治療環境維持のために取り組んでいることを教えてください。

あゆみ歯科医院_痛みへの配慮3

痛みへの配慮

Q.麻酔を打つ際に心がけていることはありますか?

あゆみ歯科医院_治療品質に対する取り組み4

治療品質に対する取り組み

Q.より良い診療のために大切にしていることを教えてください。

医師・スタッフ

中澤 孝明

歯科医院は皆さまによってまだまだネガティブなイメージがある場所かもしれません。そこで、何でも相談できて頼りがいのある歯科医院としていただけるよう、私もスタッフも患者さまの心に寄り添って診療することを心がけています。

お口に関するお悩みがある場合や、不安なことがございましたら、私やスタッフへご相談ください。お電話でのお問い合わせにも対応しております。続きを見る

あゆみ歯科医院の基本情報

医院名

あゆみ歯科医院あゆみしかいいん

開院年月日

2022年

予約
住所

新潟県新潟市西区小針5丁目8-15

アクセス

越後線小針駅 西口 徒歩6分

4台分の駐車スペースがございます。
診療受付・休診日
  • 日曜
  • 土曜・祝日診療
診療受付時間
09:00~13:00
14:30~18:00
診療項目
保険診療 虫歯 歯周病 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 顎関節症 クリーニング 歯石除去 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 3台
お問い合わせ

025-265-1466

特徴

施設情報

駐車場あり

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19 20
21
22 23
24
25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認

あゆみ歯科医院の特徴

新潟市西区小針にあるあゆみ歯科医院ではお越しいただく全ての患者さまに、受付から治療まで快適にお過ごしいただけるよう、スタッフ一同がていねいな心配りをし、力を合わせた診療を行っている歯科医院です。歯科医師とスタッフは細かな部分まで連携できるよう配慮し、患者さまにかかる負担を出来る限り抑えて治療を行っています。そして患者さまがお帰りになる際にもスタッフ全員が笑顔でお見送りしてくれます。スタッフが明るくお迎えしていますので、お口についてのお悩みの際は、ぜひ一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

掲載のご案内