医院からのお知らせ

当院は2022年11月24日に開院した歯科医院です。
お口でお困りのことがありましたら、どうぞ気兼ねなくご相談ください。

しゃもとデンタルクリニック

ショッピングモールの中の歯科医院。ご家族皆さまで通えるよう、雰囲気づくりにも気を配っています。

おすすめポイント

  • 土曜日も18:30まで診療
    土曜日も平日と同じ18:30まで診療しているため、平日は難しい方でも通いやすい診療体制です。
  • ショッピングモールに内にある歯科医院です
    治療の後にお買い物ができ、3時間以内であれば駐車場も無料です。
  • キャッシュレス決済に対応しております
    保険診療、自由診療に関係なく全てのお支払いがクレジットカードで決済が可能です。
特徴 1
小児歯科
しゃもとデンタルクリニック_特徴1

ご家族にも丁寧な説明をすることで、少しでも不安を取り除けるよう心がけています

治療内容【小児歯科】をもっと見る
特徴 2
予防歯科
しゃもとデンタルクリニック_特徴2

持病の有無や、お身体の状態も考慮しつつ、歯周病などの進行を抑えるためのケアをいたします

治療内容【予防歯科】をもっと見る
特徴 3
治療の事前説明
しゃもとデンタルクリニック_特徴3

言葉だけでなく視覚的にご理解いただけるよう説明を行っております

こだわり【治療の事前説明】をもっと見る
特徴 4
先生の専門性・人柄
しゃもとデンタルクリニック_特徴4

歯科医師と歯科衛生士で連携をとり、それぞれの立場や得意な分野に合わせて役割を担っています

こだわり【先生の専門性・人柄】をもっと見る

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:30~12:30
14:30~18:30

予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
30
-
31

2024年4月

1 2 3 4 5 6
7
8 9 10 11 12 13
14
15 16 17 18 19
20
21
22 23 24 25 26 27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

鹿児島本線鹿児島中央駅 出口 車13分
明和小学校前停留所 バス徒歩4分

口コミ

まだ口コミがありません。
皆様のよりよい歯科医院選びの為に、口コミ投稿にご協力ください。

投稿するには無料会員登録が必要です

特徴

特徴 1

小児歯科

ご家族にも丁寧な説明をすることで、少しでも不安を取り除けるよう心がけています

しゃもとデンタルクリニック_特徴1

当院はお子さまも通いやすい歯科医院づくりを目指しており、明るい雰囲気の院内や待合室にキッズスペースを設けるなど、さまざまな工夫を行っています。

親御さまが歯科医院を苦手と感じている場合、お子さまも怖いイメージを抱いてしまう傾向が強いようです。そのため、当院では親御さまにも歯科医院は怖い所ではないことや、慣れると虫歯に困る可能性も低くなるといった説明を行っています。

お子さまが不安を感じにくいように、まずは女性のスタッフ(歯科衛生士)が慣れてもらうためのトレーニングを担当することもございます。気持ちに寄り添った対応を大事にしていますので、歯科医院が苦手なお子さまも、心配しないでお連れください。

特徴 2

予防歯科

持病の有無や、お身体の状態も考慮しつつ、歯周病などの進行を抑えるためのケアをいたします

しゃもとデンタルクリニック_特徴2

当院では歯周病や虫歯といったお口の感染症を予防するために、3カ月に1回程度のお口のメンテナンスを呼びかけています。

歯周病や虫歯はなりやすい人となりにくい人がいます。また、進み方も人それぞれです。まずは今の状態を知っていただくために必要な検査を行い、納得できるまでお話をします。その上で今必要な治療(歯石の除去や虫歯治療など)と、それ以上悪化しないようにできること(歯磨き習慣の確認など)を提案させていただきます。お家でのセルフケアと歯医者さんでのプロフェッショナルケアと協力してお口の健康を大切にしていきましょう。

当院の副院長は、歯科衛生士として持病をお持ちの患者さまの口腔ケアに携わっており、体調を考慮した対応を心がけてきました。予防によるお口の健康づくりを通して、全身の健康を守るお手伝いをさせていただきたいと考えています。

特徴 3

治療の事前説明

言葉だけでなく視覚的にご理解いただけるよう説明を行っております

しゃもとデンタルクリニック_特徴3

診療の際に大切にしていることは、まずは患者さまの気になるところをしっかりとお聞きすることです。そしてお口の状況を言葉だけでなく、視覚的にもご理解いただけよう意識して説明をしております。言葉だけでは伝わりづらいこともあるかと思いますので、お口の写真や模型等を使用することで現在の状況を把握していただきやすいよう努めております。

自由診療の際には口腔内スキャナーを用いてお口の状態をデジタル化することができます。そうすることで、
精密な模型の作成をすることが可能となり、印象材を使用してお口の歯型を取らなくてもよいので、患者さまの負担の軽減にも繋がります。

また、お口の中だけでなくお身体全身のことも考慮することを意識しておりまして、何か疾患を抱えていないか等も確認したうえで治療を進めるようにしております。
何か気になる事がございましたら、小さなことでも構いませんのでご相談くださいませ。

特徴 4

先生の専門性・人柄

歯科医師と歯科衛生士で連携をとり、それぞれの立場や得意な分野に合わせて役割を担っています

しゃもとデンタルクリニック_特徴4

当院では歯科医師である院長と歯科衛生士である副院長がしっかりと連携を取り、患者さまが通いやすい歯科医院づくりを心がけています。

具体的には、院長が治療に全力を注ぐ一方、副院長は患者さまの悩みやご要望を長くお聞きするようにしています。そして互いに情報を共有することで、患者さまの気持ちに寄り添った治療を追求できると考えたからです。

院長は歯科口腔外科の分野で研さんをしており、全身疾患との関係も考慮したうえで診療行っております。
また、子ども好きなので、お子さまも通いやすい雰囲気づくりや治療も大切にしています。副院長は持病に配慮した口腔ケアについて深く学びました。それぞれの強みを大切にして、多くの患者さまの悩みに対応できるように努めています。

インタビュー

さまざまある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。
しゃもとデンタルクリニック_インタビュー1

お口の中だけでなく、全身も診ていける歯科医師になりたいと思ってまして、大学病院の時代に歯科口腔外科の領域で研さんを積んでいました。最近では口腔がんも増えているので、早期発見できるよう努めていければと考えております。

診療のモットーを教えてください。
しゃもとデンタルクリニック_インタビュー2

雰囲気も含めて通いやすい歯科医院を目指しております。どうしても歯科医院となると、苦手意識や怖いイメージをお持ちの方もいらしゃるかと思います。できる限りスタッフ含め緊張させないようコミュニケーションをとることを意識しております。

歯科医院が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。
しゃもとデンタルクリニック_インタビュー3

待合室の近くにキッズスペースを作り、歯科医院を少しでもこわくないと思っていただけるようにしております。
また、個室の診療室をご用意しているので親御さまも一緒に入っていただき、不安なく診療を受けていただけるよう工夫もしております。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。
しゃもとデンタルクリニック_インタビュー4

まだ準備段階ではありますが、インプラントや訪問歯科診療にも対応できるようにしていきたいと思っております。
通院いただいている患者さまが来れなくなったり、自宅に来てほしいなどの要望にもお応えしていくことで、患者さまの健康をサポートしていきたいです。

スタッフの自慢できる点を教えてください。
しゃもとデンタルクリニック_インタビュー5

連携をしっかりとっているので、スタッフによって話すことが違うなどがないようにしております。聞き上手なスタッフが多いので何かお困りのことがございましたら遠慮なく相談してもらえればと思います。

この町で開院に至った経緯を教えてください。
しゃもとデンタルクリニック_インタビュー6

この地域に恩返しができればと思いこの地に開院することを決めました。
私の出身は愛知なのですが以前勤めていた歯科医院が近くにありまして、地域の方の優しさや温かさを感じました。
お世話になった方などもいるので、そういった方々に何か恩返しと言う意味でも地域貢献ができればと思ったのがきっかけです。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。
しゃもとデンタルクリニック_インタビュー7

ご自身が納得できる歯科医院を選ぶのが良いと思います。
様々な歯科医院や先生がいると思うので、まずは行ってみてご自身で合う合わないを判断してもらうのがなによりかなと思います。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中2人)

しゃもとデンタルクリニックの基本情報

医院名

しゃもとデンタルクリニックしゃもとでんたるくりにっく

開院年月日

2022年

予約
住所

鹿児島県鹿児島市明和1-25-1 ファミリープラザめいわ1F110号

アクセス

鹿児島本線鹿児島中央駅 出口 車13分

明和小学校前停留所 バス徒歩4分

駐車場
  • 隣接するショッピングモールの駐車場に駐車できます。
    ※3時間までは無料
診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~12:30
14:30~18:30
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 顎関節症 口臭 口腔がん検診 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 3台
先生の人数 常勤 男性1人
スタッフの人数 常勤 女性3人
非常勤 女性2人

データ更新日:2023年6月6日

お問い合わせ

099-204-0085

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|個室制|駐車場あり|靴のまま診療可

サービス

急患対応|カード払いOK(自由診療)|カード払いOK(保険診療)

支払方法

VISA|MASTER|JCB|AMERICAN EXPRESS|Diners Club|Union Pay(銀聯)

DISCOVERもご利用いただけます。

掲載のご案内