4.9いいね!

口コミ12

最寄駅
四ツ橋駅
2番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市西区新町1-5-7 四ツ橋ビルディング1階地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

四ツ橋歯科・矯正歯科クリニック 治療方針

天然歯を長く残すための方法を、患者さまと一緒に考えていきます

歯科治療と聞くと歯を削ったり抜いたりするイメージがありますが、近年ではいかに天然歯を残すかに重点を置いた医療提供が主流となっています。当院でも、できる限り歯を削らない・抜かない治療方針を前提に、痛みや恐怖心の少なく、皆さまが歯科医院へ受診しやすくなる診療の提供に努めています。

患者さまのご要望を第一に考えておりますので、お口に関する悩みがあれば、何でも遠慮なくご相談ください。例えば、歯が痛い場合には先に対処してから、今後の治療の相談をするための時間をしっかりと設けます。歯科医師と患者さまの考えをすり合わせながら、どちらにとっても納得できる治療方針を考えていきましょう。

矯正歯科

四ツ橋歯科・矯正歯科クリニック 矯正歯科

ライフスタイルに合わせた矯正治療のご提案

当院では、患者さまに納得していただけるように事前のカウンセリングをしっかりと行うよう心がけております。まずは患者さまのお悩みをていねいに伺い、治療を始めるタイミング・治療方法・費用について詳しくご説明します。精密検査では、あごや唇の形態、歯の傾斜、上下のあごの大きさやズレ、口もとのバランスなどを分析し、治療計画をご提案させていただきます。

表側矯正・裏側矯正・マウスピース矯正(※)といった豊富な種類の矯正治療を取りそろえております。矯正していることを周りに知られたくないなどのお悩みをお持ちの方は、裏側矯正やマウスピース矯正をご提案させていただきます。

当院は、歯並びを改善する矯正治療に研さんを積んだ歯科医師が在籍していますので、専門的かつさまざまな矯正治療が可能です。経験に基づいた検査・診断で患者さまに合った矯正のご提供いたしますので、まずはご相談にいらしてください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯科口腔外科

四ツ橋歯科・矯正歯科クリニック 歯科口腔外科

抜歯・顎関節症・舌痛症・お口のがん診断など、口内外のトラブルに幅広く対応します

当院には日本口腔外科学会認定の口腔外科専門医が在籍しています。親知らずなどの抜歯、顎関節症治療、舌痛症、お口のがんの診断など、口内外に関わる幅広いトラブルに対応可能です。

親知らずの抜歯においては、真っ直ぐに生えているタイプはもちろん、横向きに生えた埋伏歯の抜歯も当院内で行えます。抜歯前にはレントゲン撮影で親知らずの状態を詳しく検査し、必要に応じてお口の中をクリーニングすることで、感染リスクの少ない抜歯を目指します。

また、患者さまからのご希望があれば、抜歯に関する資料をお持ち帰りいただいて、ご自宅で抜くか・抜かないかをご検討いただけます。抜歯には30分ほどのお時間をいただきますので、仕事や学業などの邪魔にならないよう、スケジュールに合わせてご利用ください。

虫歯

四ツ橋歯科・矯正歯科クリニック 虫歯

天然歯の寿命を維持するために、どの程度歯を削るべきかを慎重に判断した上で治療を行います

当院では天然歯を長持ちさせる方法として、やり直しの少ない治療を行うことを重視しています。例えば、虫歯治療で健康な歯をなるべく残そうと削る範囲を抑えても、虫歯菌に感染した部分が残っていると、つめ物やかぶせ物の下で症状が再発する原因となってしまうからです。

中途半端に歯を削って、また再治療をしてという流れを繰り返すと、お口の中がつめ物やかぶせ物、ブリッジなどの補綴物で埋まっていってしまいます。だからこそ、虫歯の治療時にはどの程度歯を削るのかを慎重に判断いたします。長い目で見て再発を防げるのであれば、あえて歯をしっかりと削る選択をする場合もあるとご理解ください。

歯周病

四ツ橋歯科・矯正歯科クリニック 歯周病

痛みなどの自覚症状が現れにくいからこそ、歯科検診でこまめに歯周病をチェックしましょう

歯周病が歯を失うリスクの高い病気である原因は、痛みなどの目立った初期症状が現れにくい点にあります。歯茎の腫れや出血、痛みや口臭などの症状は、ある程度症状が進行しなければ現れず、治療の必要性も感じにくくなるのです。

だからといって歯周病を放置していると、歯を支えている歯槽骨が溶けてしまい、抜歯せざるを得ない状況になります。目立った症状がなくても、定期的に歯科医院で検診を受けることが重要です。

歯科検診では、歯科衛生士が患者さまの口内をチェックして、その方の口内状況に合ったブラッシング指導や歯のクリーニングを行っています。ご自身の口内をしっかりと把握した上で日々のケアに取り組めるように、お口の画像を含めさまざまなツールを使って説明をいたしますので、お役立ていただければ幸いです。

予防歯科

四ツ橋歯科・矯正歯科クリニック 予防歯科

どんな治療を受けるよりも予防に取り組んでいるほうが、歯の寿命は長く保てます

虫歯も歯周病も症状が出た時には悪化しているため、定期的な検診で予防・早期発見・早期治療に取り組んでいる方ほど、将来的に歯が残せる傾向にあります。そのため当院では、定期的に歯科検診をご利用いただけるよう、患者さまに提案しています。

検診の頻度は、患者さまのお口の状態によって3カ月から半年に1回が基本です。口腔内検査や歯石の除去をメインに、必要がある方にはブラッシング方法のアドバイスや、お子さまの場合はフッ素塗布も行います。また、患者さまごとに予防プログラムも作成し、次回ご来院いただくまでに取り組んでもらうことで、予防へのモチベーション維持にお役立ていただいています。

ホワイトニング

四ツ橋歯科・矯正歯科クリニック ホワイトニング

3種類のホワイトニング方法のメリット・デメリットをしっかりと説明し、ご都合に合わせてお選びいただいています

患者さまのライフスタイルに合わせてホワイトニングを提供するために、当院では3種類の方法をご用意しました。

歯科医院内で処置を行うため、ご自身での面倒な作業がなく短時間で行える「オフィスホワイトニング(※)」と、患者さまが自分のペースで取り組めて、色戻りもしにくい「ホームホワイトニング(※)」の2種類が基本です。また、オフィスとホームを同時期に行うデュアルホワイトニング(※)では、両方のメリットを得ることが期待できます。

各ホワイトニング方法は、内容・メリット・デメリットについてしっかりと説明しながら提案いたします。結婚式や成人式、就職活動などの重要なイベントを控えている方や、接客業や営業職などで人と接する機会が多い方など、お口元の見た目から良い印象を与えたい方は、ぜひホワイトニングをご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24 25 26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9809-726137無料通話
  • 受付中
掲載のご案内