最寄駅
太田駅(群馬県)
出口 車10分

住所 群馬県太田市東別所町135-1地図

  • 土曜・祝日診療

歯周病

糖尿病などの、全身疾患にも配慮した歯周病治療をご提供しています

太田デンタルクリニック 歯周病

歯周病は、歯を失ってしまう原因になるだけでなく、全身疾患との関係性も認められている病気です。例えば歯周病が悪化すると糖尿病も悪化し、糖尿病が悪化すると歯周病になりやすいと言われています。そのため、当院では歯を失わないことと、全身疾患への対策の観点から、歯周病治療に力を入れています。

歯周病治療では、歯周病の原因となる細菌が潜む、歯に付着した歯石や歯垢(しこう)を、スケーラーと呼ばれる専用器具にて取り除きます。歯周病は初期の自覚症状に乏しく、気づいたら重症化しているケースもめずらしくないため、当院では3カ月や半年に1度の定期メンテナンスをご案内し、歯周病予防に努めています。

虫歯

患者さまの費用負担にも配慮し、保険診療内でも白いつめ物・かぶせ物をご提供しています

太田デンタルクリニック 虫歯

当院の虫歯治療の特徴は、保険診療を用いて、可能な限り白いつめ物やかぶせ物を使用する点にあります。なるべく金属を使わず、保険診療であっても見た目を意識した治療を提供するのが、当院の基本方針です。

もちろん、自由診療であればより見た目を意識した素材を使用することもできますが、患者さまの費用負担は増えるばかりです。保険診療であっても、できるだけ患者さまのご要望に近づけた治療を提供するのが、私の役目だと思っています。患者さま目線の治療をモットーとしていますので、ご要望があれば遠慮なくおっしゃってください。

また、できるだけお身体への負担も少なくするため、当院では痛みの少ない治療も心がけています。まず塗るタイプの表面麻酔を施し、その上で、一定のスピードで麻酔液を注入できる電動麻酔器を使用します。痛みや恐怖心があるまま治療を進めることはありませんので、どうぞリラックスしたお気持ちでご来院ください。

入れ歯・義歯

保険診療をベースとし、設計にこだわった入れ歯をご提供します

太田デンタルクリニック 入れ歯・義歯

当院では、あくまで保険診療をベースとし、「設計」にこだわった入れ歯の作製に力を入れています。お口の状況は患者さまごとに異なりますし、またご要望もお一人おひとり違います。そのため、事前の検査にて唇やお口自体の大きさ、歯の大きさや残っている歯の位置などを細かくチェックし、その情報をもとに時間をかけてカウンセリングを行っていきます。

カウンセリングでは、視覚的にイメージしやすい写真や模型などを使用し、作製される入れ歯のイメージをお伝えしています。その上で、「どうしても金具が見えない設計にしてほしい」「金具が見えてもいいからしっかり噛める入れ歯がほしい」などの具体的なご要望をお伺いし、オーダーメードの入れ歯作製を進めていきます。

予防歯科

虫歯や歯周病予防だけでなく、口腔機能低下症にも対応しています

太田デンタルクリニック 予防歯科

当院の予防歯科では、単純に虫歯や歯周病を予防するだけでなく、ご年配の方の口腔機能低下症に対しても、指導やケアを行っています。これは加齢によって口腔内の機能低下するもので、全7項目にわたる検査を実施し、口腔機能低下症と診断された場合には、リハビリなどの改善アプローチを施します。

「歯が抜けてから」「食べる力が衰えてから」対応するのではなく、あらゆる疾患や機能低下を想定して予防しようとするのが、当院の予防歯科です。

また、小児の予防にも対応しており、フッ素塗布やブラッシング指導も行っています。虫歯治療を繰り返すのではなく、なるべく早い段階でお口の環境を整えたいとお考えの親御さまは、ぜひ気兼ねなくご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9
10 11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内