5.0いいね!

口コミ3

最寄駅
本川越駅
蔵のまち口(東口) 徒歩4分

住所 埼玉県川越市新富町2丁目8-3 カシーラ新富町4階地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
天然の歯を守るために、患者さまに合わせたきめ細かいケアをいたします

天然の歯を守るために、患者さまに合わせたきめ細かいケアをいたします

虫歯や歯周病になってしまって治療が必要になると、通院が大変なだけではなく、費用もかかってしまいます。
また、どんなにしっかりしたインプラントを入れたとしても、自分の歯以上の歯はありません。お金をかけずに、健康的な口内環境を維持するためには、予防に勝る治療はないのです。

当院は、患者さまには抵抗を感じずに、スムーズにメンテナンスに通ってもらえるように環境を整えました。メンテナンスを行う歯科衛生士は担当制で、コミュニケーションを取りながら、お口の状況や生活習慣に合わせてセルフケアのアドバイスもいたします。気兼ねなくご相談いただき、リラックスしていただけるように個室の診療室もご用意しました。

お口のクリーニングや歯磨き、歯間ブラシ、デンタルフロスの使い方の指導だけではなく、さらに美しい口元を目指せるホワイトニングも可能です。3カ月に1回程度、定期的にお越しください。

予防歯科の特徴

歯科衛生士がお口の状態に合わせてケア

歯科衛生士がお口の状態に合わせてケア

当院では、予防処置の技術を磨いてきた歯科衛生士が一人ひとりに合わせたケアを行います。
また、歯科衛生士は担当制です。毎回、顔見知りの歯科衛生士がささいな変化も見逃さずに、きめ細かくお口の健康をサポートいたします。

セルフケアの状況が変わったことも、担当の歯科衛生士だからこそ分かります。毎回お口を拝見し、歯科衛生士のアドバイスを取り入れてしっかり磨けるようになりましたら、「上手に磨けるようになりましたね」とお声がけします。逆に歯磨きが不十分な箇所は指摘し、どのように磨けば良いかお伝えすることも可能です。

お口の中のことでご心配なこと、歯科医師には話しにくいことなども何なりとご相談ください。

生活環境に合わせたケア方法をお伝えします

生活環境に合わせたケア方法をお伝えします

患者さまの歯並びやお口の状態、セルフケアにかけられる時や、食生活などは、その時々で変化します。毎回同じように、一律にセルフケア方法をお伝えするのでは不十分でしょう。そのため、当院では担当の歯科衛生士がコミュニケーションを取りながら、お口を拝見するだけではなく、一人ひとりの日頃の生活について伺います。

例えば、お子さまが中学生になって自由な時間が増えた結果、親御さまの目が行き届かなくなり、虫歯のリスクが増すケースや、妊娠してつわりのため、歯磨きができなくなるケースもあるでしょう。そうした場合、その方の生活に寄り添いながらアドバイスいたします。

また、歯ブラシだけではなく、デンタルフロスや歯間ブラシの使い方を習得されるように、丁寧なセルフケアの指導を行います。

さらに美しい口元を目指すケアをいたします

さらに美しい口元を目指すケアをいたします

歯科医院での定期検診というと、虫歯や歯周病を指摘されるのではないか、セルフケアの不備を怒られてしまうのではないかと不安な方もおられるでしょう。確かに早期発見、早期治療のために、しっかりと検査や診察することは大切ですが、当院では「お口の中をきれいにするために」リラックスして受けていただきたいと考えています。

そのため、衛生的な個室の診療室をご用意しました。保険診療内で健康的な状態を維持するためのクリーニングも受けられますが、さらに美しい口元を目指せるホワイトニングも行っています。

歯科医院でのケアで日頃の疲れも取っていただき、心身ともに健康な毎日を過ごしていただけましたら幸いです。

治療の流れ

1

問診・歯の検査

問診・歯の検査

口腔内検査や歯周ポケット検査、レントゲン検査など各種検査をいたします。お悩みごとなどもございましたら、気兼ねなくご相談ください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

2

クリーニング・ブラッシング指導

クリーニング・ブラッシング指導

専用の器具を使用してお口のクリーニング、歯石除去を行います。
また、ブラッシング指導も行います。

来院回数目安
上記に含む
所要時間目安
上記に含む

3

フッ素塗布

フッ素塗布

ご希望に応じて、歯質を強くするフッ素の塗布をいたします。

来院回数目安
上記に含む
所要時間目安
上記に含む

よくあるご質問

虫歯、歯周病予防において食事で注意するポイントはありますか?
ダラダラ食べたり、飲んだりせずに、歯磨きをしっかり行うことが大切です。
どのような人が虫歯になりやすいですか?
食事の頻度が多くダラダラ食べをする方、歯磨きが不十分な方は虫歯になりやすいです。
また、虫歯になりやすい歯質もありますし、お口の中にいる細菌の種類にもよります。
子どもの頃虫歯が多いと大人になっても虫歯になりやすいですか?
歯の質においても、ご自身のケアの状況においても、子どもの時に虫歯が多いと、大人になってからも虫歯が多くなってしまう可能性は高いといえます。予防歯科の検査で、どのような原因で虫歯になってしまっているかを調べましょう。
磨き残しを防止するには、どうすればいいですか?
歯ブラシだけでは落としきれない汚れがあるので、デンタルフロスや歯間ブラシを使っていただくことも大切です。磨き方と道具について、歯科衛生士がアドバイスをいたします。
歯を丈夫にするためにできることはありますか?
歯質を強くするフッ素の塗布や、ミネラルを多く含んでいる歯磨き粉を使用すると良いでしょう。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内