最寄駅
金山駅(愛知県)
南口 徒歩2分

住所 愛知県名古屋市中区正木4-8-13 金山フクマルビル1階地図

0066-9809-435790 無料通話

治療方針

まさき歯科こども歯科 治療方針

Q.どのような歯科医院を目指していますか?

A.さまざまなお悩みに対応でき、年代を問わず通いやすい歯科医院を目指しています。


患者さまのさまざまなお悩みにきちんと対応し、お子さまからご年配の方まで地域の皆さまが気軽に通えるような歯科医院を目指しています。また複数の歯科医師が在籍しており、小児歯科や入れ歯、ご年配の方に向けた治療など、それぞれの得意分野を活かして、チーム体制で診療にあたっています。

院内はバリアフリー設計で、キッズスペースもご用意しました。どなたでも通いやすい環境づくりを心がけています。地域医療を支えたいという思いから、訪問歯科診療にも対応しています。

お口に関するお悩みがあれば、お気軽にご相談ください。

小児歯科

まさき歯科こども歯科 小児歯科

Q.お子さまに対応する際に意識している点を教えてください。

A.まずはキッズスペースで診療をはじめ、少しずつ治療の環境に慣れてもらえるようにしています。


歯科医院には、できるだけ0歳から通っていただきたいと考えています。お子さまが小さなうちからお口の状態を確認させてもらえれば、お口の機能が正しく発達するためのアドバイスや予防ケアなどを行うことができるからです。

小児歯科では、お子さまが処置の環境に慣れるまでは、キッズスペースで口内のチェックをさせていただくようにしています。少しでも負担を抑えられるように配慮を欠かしません。また火曜・金曜は女性歯科医師が担当します。

その他、虫歯治療や予防だけでなく、お口の機能発達にも目を向けながらライフスタイルや食事に関するアドバイスもさせていただきます。

予防歯科

まさき歯科こども歯科 予防歯科

Q.お口を虫歯や歯周病から守るべく、どんな取り組みをしていますか?

A.極力長くお口の機能性を維持できるように、クリーニングやブラッシング指導などを行っています。


虫歯や歯周病の原因菌はお口の汚れの中に潜みます。歯石といった汚れは毎日の歯磨きでは落とすことが難しいため、極力長くしっかりと噛める状態を維持するには、歯科医院での定期的なクリーニングが重要になってきます。

そこで当院では患者さまの口内状態をチェックし、それぞれに合わせたお口のクリーニングを行っています。もちろんブラッシング指導も行い、きちんとセルフケアをしてもらえるように努めています。

歯は一度失うと元に戻りません。トラブルが起きてから通院するのではなく、定期的に歯科医院でメンテナンスを受け、健康的な状態を維持していただければと思います。

噛み合わせ

まさき歯科こども歯科 噛み合わせ

Q.歯ぎしりや食いしばりに関する相談も可能ですか?

A.マウスピース治療や噛み合わせの調整などで、症状の緩和、改善ができるように努めています。


当院は、歯ぎしりや食いしばりの治療にも力を入れて取り組んでいます。症状の要因はさまざまあるため、まずは筋電計という機器を使い、噛む力の強さや噛み合わせの左右のバランスを調べるようにしました。

症状の原因に応じてマウスピース治療や噛み合わせの調整、さらに歯周病の改善などもいたします。歯ぎしりや食いしばりなどの症状でお悩みの方は、ぜひご連絡ください。

0066-9809-435790無料通話
掲載のご案内