口コミ1

最寄駅
京都市役所前駅
出口 徒歩1分

住所 京都府京都市中京区御幸町通御池下ル大文字町351 BAUM御幸町御池1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
特集

よしかわ歯科医院の4のこだわり

こだわり

アクセスが便利

東西線の京都市役所前駅から、地下街を通って徒歩1分の場所にあります

当院は、京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」から地下街を経由し、徒歩1分でアクセスできる立地にあります。そのため、通勤やショッピングで駅を利用するついでにもお立ち寄りいただけます。駅からお越しの際は、7番出口からお越しください。

駅から当院までの道のりは地下街となっているため、雨の日や暑い日なども快適に通院していただきやすいと考えています。費用はかかりますが、付近には市営の駐車場もあり、お車での通院も可能です。ご都合の良い手段で、ぜひお気兼ねなくご相談にお越しください。

こだわり

治療の事前説明

詳しい事前説明を行い、費用や期間などは患者さまのご希望を踏まえて決めていくようにしています

患者さまにご納得のうえで治療を受けてもらえるよう、当院は詳しい事前説明を欠かしません。患者さまのご希望や疑問点を一つひとつ確認し、それらを踏まえた治療計画を立案いたします。

説明時にはチェア前にある32インチのモニターを使い、口内写真や検査データ、治療説明のアニメーションを映し出して、視覚的に内容をイメージしてもらえるよう工夫しています。かぶせ物などの素材の色見本や模型も、必要に応じて使用しています。

また、通院のペースについても柔軟に対応しています。例えば、多忙な方には極力治療をまとめて行い、通院回数を減らすことも可能です。反対にお口を開け続けるのがつらいという方には、通院回数を増やして1回の診察時間を短縮します。どうぞ患者さまの思いをお聞かせください。

こだわり

子連れ配慮

診療室にゆとりを持たせ、ご家族3人程度であれば同じ空間で過ごしてもらえるようにしました

育児中の方でも通いやすいよう、当院は土足で入れるバリアフリー設計にしました。また、診療室は広さにゆとりを持たせており、ベビーカーや車いすのままでもお入りいただけます。目の離せない小さなお子さまがいらっしゃる場合は、3人程度までご一緒に入室していただくことが可能です。

ご兄弟で入室し、入れ替わりで治療を受けることもできます。ご家族が頑張る姿を見ることで、お子さまが奮起して泣かずに治療を受け入れてくれることもあります。もちろん、親御さまとお子さまを診察することも可能です。お子さまへの処置は無理強いをせず、一人ひとりのペースに合わせて進めていきます。

親御さまの治療中は、育児経験のあるスタッフがお世話をさせていただくこともできますので、ぜひご家族でお越しください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具の滅菌や使い捨て製品の採用はもちろん、院内の換気にも注力しています

院内感染を防ぐために、当院では衛生管理にもしっかりと取り組んでいます。例えば治療器具は、内部構造が複雑なものまで清潔に保てるよう、クラスBという基準を満たした高圧蒸気滅菌器で処理するようにしました。歯を削るハンドピースという器具は、専用のオイル滅菌器でメンテナンスをしています。

また、空気中に漂う細かな粒子も感染症などの原因となることがあります。そこでマスクやフェイスシールドを着用するなどの予防策をし、患者さまごとに診療チェア、待合室チェアの拭き上げをするようにしました。

さらに、治療時に飛び散る歯の削りカスや水分を吸い込む「口腔外バキューム」を備え、院内は常時換気を行って、空気を清潔に保つことにも力を入れています。

医院からのお知らせ

ご来院される際は、必ず「健康保険証」をご持参ください。(マイナ受付にも対応しています)
健康保険証が無い場合は、実費負担となります。

また、受付(特にネットでの受付)いただきました場合でも、急患など、当日の状況によりお待たせしてしまう場合がございます。ご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18 19
20
-
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10
11
-
12
13 14
15
16 17
18
-
19
20 21
22
23 24
25
-
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9809-435751無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内