口コミ1

最寄駅
京都市役所前駅
出口 徒歩1分

住所 京都府京都市中京区御幸町通御池下ル大文字町351 BAUM御幸町御池1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
特集

予防歯科

患者さまごとの状況に合わせた予防プランをご提案します

よしかわ歯科医院 予防歯科

当院では歯の治療だけでなく、虫歯や歯周病の予防についても力を入れております。歯のトラブルを未然に防ぐことで、患者さまが健康なお口で生活できるようサポートしていきたいと考えているからです。

まずはお口の中の状況をしっかりと検査し、カウンセリングを行います。乳歯から永久歯へ生え変わる時期のお子さまや、磨き残しが多い方など、年齢や状況に応じた予防プランを立案いたします。

予防歯科の内容は、歯のクリーニングやセルフケアの見直しなどがメインです。歯科治療ではありませんので、歯科医院が苦手な方でもリラックスして受けられると思います。遠慮なくご相談いただければ幸いです。

また、当院は京都市が行っている健診にも対応しております。歯のお悩みや不安についても伺っていますので、まずはお口の状態のチェックから、通院を始めてみてはいかがでしょうか。

治療方針

Q.治療において大切にしていることは何ですか?

よしかわ歯科医院 治療方針

A.気兼ねなく通院できる雰囲気を整え、極力長く健康的な口内環境づくりをお手伝いすることです。


当院は治療のためだけでなく、気が向いた時に歯の状態チェックに訪れてもらえるような、通いやすい歯科医院を目指しています。小まめにお口の様子を確かめ、ケアを受けてもらうことで少しでも虫歯や歯周病のリスク軽減につなげたいと考えています。

そのために院内環境にもこだわり、診療室は一つひとつパーティションで区切られた半個室にしました。どうぞ周囲を気にせず、お悩みや質問をしてください。それぞれの診療室は開放感があり、スペースにゆとりを持たせることで、ご家族一緒に入室いただくことも可能です。

10年、20年後も強く健康的なお口に整えるために、患者さまの状態に合わせて臨機応変に処置をいたします。加齢によってお口の機能低下がおきるオーラルフレイルに関するご相談もお寄せください。

虫歯

Q.虫歯治療で大切にしている考え方を教えてください。

よしかわ歯科医院 虫歯

A.歯へのダメージを考え、治療後の良い状態をできるだけ長持ちさせることです。


歯は一度削ると元に戻りません。何度も治療で削ってしまえば、最終的には大切な天然歯を失いかねないのです。そこで当院は拡大鏡や、虫歯部分だけを染め上げるう蝕検知液を使い、極力削る部分を抑えつつ、患部をしっかりと取り除けるようにしています。

また少しでも痛みを軽減するために、約0.2mmの細い注射針を使った電動麻酔器も用意しています。

患者さまが人生を全うするその日まで、ご自身の歯で食事を楽しんでもらえるように天然歯の維持に力を入れています。きちんと噛むことができなければ、消化など全身にも影響を及ぼしかねません。今回の虫歯治療を最後のものにするつもりで、当院とケアに取り組んでいただければ幸いです。

噛み合わせ

Q.噛み合わせを整えるメリットについて教えてください。

よしかわ歯科医院 噛み合わせ

A.歯にかかる力のバランスが取れ、歯周病や虫歯、顎関節症のリスク軽減に役立つ点が挙げられます。


噛み合わせに問題があると口内の一部に負荷が集中し、歯周病や虫歯、顎関節症などのトラブルにつながるリスクも考えられます。また歯を失ってしまい、後天的に噛み合わせが悪化してしまうと、治療で補うことが難しくなる可能性もあります。

そこで当院は、お口の健康を支える土台づくりとして、噛み合わせの調整に力を入れています。入れ歯をお使いの方も対応しているので、ご相談ください。

マウスピースを用いて噛み合わせの深さを補正する方法の他、矯正治療(※)で改善するやり方もあります。矯正治療を希望されている方には、連携している歯科医院へご紹介いたします。

噛みしめることができないと、全身の力も入りにくくなります。将来を見据え、ぜひご自身の噛み合わせをチェックしてみませんか。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
ご来院される際は、必ず「健康保険証」をご持参ください。(マイナ受付にも対応しています)
健康保険証が無い場合は、実費負担となります。

また、受付(特にネットでの受付)いただきました場合でも、急患など、当日の状況によりお待たせしてしまう場合がございます。ご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10
11
-
12
13 14
15
16 17
18
-
19
20 21
22
23 24
25
-
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内