よしかわ歯科医院の画像
  • よしかわ歯科医院の画像
  • よしかわ歯科医院の画像
  • よしかわ歯科医院の画像
  • よしかわ歯科医院の画像
  • よしかわ歯科医院の画像
  • よしかわ歯科医院の画像
  • よしかわ歯科医院の画像

駅から通いやすい立地、ご家族で入れる半個室を備えたバリアフリー設計。噛み合わせの相談もできる医院

京都市中京区の「よしかわ歯科医院」は、東西線・京都市役所前駅から地下街を通り、7番出口から徒歩1分の場所にあります。近隣に市営駐車場もあり、お車でも通院いただけます。 当院は、虫歯や歯周病はもちろん噛み合わせ、噛む力・飲み込む力の衰えに関するお悩みにも対応しています。お口や身体のストレスを改善し、「強く美しい健康的な口内環境」に導くお手伝いをさせていただきます。 十分な換気性能のある、換気システムを導入するなど衛生管理にも力を入れています。また、当院は「歯科外来診療環境体制(外来環)」を満たした歯科医院です。基礎疾患がある方にも対応できるよう、AEDや酸素ボンベなどを設置しています。 患者さまの生活を歯科治療で支えていけるよう、これからも努めてまいります。

よしかわ歯科医院への口コミ

まだ口コミがありません。
皆様のよりよい歯科医院選びの為に、口コミ投稿にご協力ください。

投稿するには無料会員登録が必要です

診療受付・休診日

  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~13:00
14:30~19:00

治療内容

よしかわ歯科医院_治療方針1

治療方針

Q.治療において大切にしていることは何ですか?

A.気兼ねなく通院できる雰囲気を整え、極力長く健康的な口内環境づくりをお手伝いすることです。 当院は治療のためだけでなく、気が向いた時に歯の状態チェックに訪れてもらえるような、通いやすい歯科医院を目指しています。小まめにお口の様子を確かめ、ケアを受けてもらうことで少しでも虫歯や歯周病のリスク軽減につなげたいと考えています。 そのために院内環境にもこだわり、診療室は一つひとつパーティションで区切られた半個室にしました。どうぞ周囲を気にせず、お悩みや質問をしてください。それぞれの診療室は開放感があり、スペースにゆとりを持たせることで、ご家族一緒に入室いただくことも可能です。 10年、20年後も強く健康的なお口に整えるために、患者さまの状態に合わせて臨機応変に処置をいたします。加齢によってお口の機能低下がおきるオーラルフレイルに関するご相談もお寄せください。 続きを見る

よしかわ歯科医院_虫歯2

虫歯

Q.虫歯治療で大切にしている考え方を教えてください。

A.歯へのダメージを考え、治療後の良い状態をできるだけ長持ちさせることです。 歯は一度削ると元に戻りません。何度も治療で削ってしまえば、最終的には大切な天然歯を失いかねないのです。そこで当院は拡大鏡や、虫歯部分だけを染め上げるう蝕検知液を使い、極力削る部分を抑えつつ、患部をしっかりと取り除けるようにしています。 また少しでも痛みを軽減するために、約0.2mmの細い針を使った電動麻酔器も用意しています。 患者さまが人生を全うするその日まで、ご自身の歯で食事を楽しんでもらえるように天然歯の維持に力を入れています。きちんと噛むことができなければ、消化など全身にも影響を及ぼしかねません。今回の虫歯治療を最後のものにするつもりで、当院とケアに取り組んでいただければ幸いです。 続きを見る

よしかわ歯科医院_予防歯科3

予防歯科

Q.お口の健康を維持するためにどんなことが必要ですか?

A.ご自宅でのケアだけでなく、定期的に歯科医院でお口のチェックを受けることが重要です。 治療後の健やかな状態を保つためには、セルフケアはもちろん、歯科医院で定期的なチェックとクリーニングを受けることが重要です。小さな虫歯や歯茎の健康状態の確認、歯石の除去など患者さまご自身では難しい部分を当院がサポートいたします。 クリーニングはできる限り同じ歯科衛生士が対応し、コミュニケーションを取りながら進めていきます。いつも同じ人間が接する環境を整えることで、患者さまとの信頼関係を構築しやすいようにしました。毎日の歯磨きに役立ててもらえるよう、歯ブラシをはじめとしたケアグッズもさまざま用意しています。 また予防歯科では、加齢による口内の機能低下であるオーラルフレイルへの対策もしています。噛む力や飲み込む力などの衰えは早期に対応することで、悪化を防ぎやすくなります。ぜひ予防ケアを受ける場所としても当院を活用ください。 続きを見る

よしかわ歯科医院_噛み合わせ4

噛み合わせ

Q.噛み合わせを整えるメリットについて教えてください。

A.歯にかかる力のバランスが取れ、歯周病や虫歯、顎関節症のリスク軽減に役立つ点があげられます。 噛み合わせに問題があると口内の一部に負荷が集中し、歯周病や虫歯、顎関節症などのトラブルにつながるリスクも考えられます。また歯を失ってしまい、後天的に噛み合わせが悪化してしまうと、治療で補うことが難しくなる可能性もあります。 そこで当院は、お口の健康を支える土台づくりとして、噛み合わせの調整に力を入れています。入れ歯をお使いの方も対応しているので、ご相談ください。 マウスピースを用いて噛み合わせの深さを補正する方法の他、矯正治療で改善するやり方もあります。矯正治療を希望されている方には、連携している歯科医院へご紹介いたします。 噛みしめることができないと、全身の力も入りにくくなります。将来を見据え、ぜひご自身の噛み合わせをチェックしてみませんか。 続きを見る

こだわり

よしかわ歯科医院_アクセスが便利1

アクセスが便利

Q.医院へのアクセスについて教えてください。

よしかわ歯科医院_治療の事前説明2

治療の事前説明

Q.納得いただける診察をするためにしている工夫は何ですか?

よしかわ歯科医院_子連れ配慮3

子連れ配慮

Q.お子さま連れの方にどんな配慮をしていますか?

よしかわ歯科医院_衛生管理に対する取り組み4

衛生管理に対する取り組み

Q.院内感染を防ぐためにしている取り組みを教えてください。

医師・スタッフ

よしかわ歯科医院_吉川 洋史

吉川 洋史

歯科治療に苦手意識を持たれる方は珍しくありません。だからこそ当院は患者さまが相談しやすい環境づくりに力を入れています。どうぞ違和感を覚えた際には早めにお越しください。早期に対応するほどリスクを乗り越えやすく、歯をできるだけ長持ちさせやすくもなります。

もちろん、治療後の定期検診もお任せください。50年、60年先も生まれ持った歯で、しっかり噛んで食事を楽しんでもらえるようお手伝いいたします。

患者さまのライフスタイルに合わせ、通院ペースも柔軟に対応します。どうか遠慮せずに、何でもお話しください。続きを見る

よしかわ歯科医院の基本情報

医院名

よしかわ歯科医院よしかわしかいいん

開院年月日

2013年

予約
住所

京都府京都市中京区御幸町通御池下ル大文字町351 BAUM御幸町御池1F

アクセス

京都市営地下鉄東西線京都市役所前駅 出口 徒歩1分

診療受付・休診日
  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~13:00
14:30~19:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 ドライマウス クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 3台
先生の人数 常勤 男性1人 女性1人
スタッフの人数 常勤 女性1人
非常勤 女性4人

データ更新日:2021年8月19日

お問い合わせ

075-212-1118

特徴

施設情報

バリアフリー|靴のまま診療可

サービス

急患対応

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2021年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18 19
20
21
22
-
23
-
24
25
-
26
-
27
28
-
29
-
30
-
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認

よしかわ歯科医院の特徴

京都市中京区御幸町通御池下ル大文字町にあるよしかわ歯科医院は、京都市営地下鉄東西線京都市役所前駅から徒歩1分の場所にございます。患者さまのための快適な環境作りに努められている歯科医院です。受け付けから処置、診察後の対応も含め、心地よさを感じてもらえるように、歯科医師をはじめスタッフ一同、細部まで配慮を行き届かせています。「また来たい」と思える治療を受けたいとお考えの方、お口に関してお悩みや気になること、不安のある方はぜひこちらの医院まで相談してみてください。

掲載のご案内