2.8いいね!

口コミ20

最寄駅
横浜駅
出口 徒歩3分

住所 神奈川県横浜市西区南幸2-15-13 横浜ビブレ8階地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

横浜駅前歯医者・矯正歯科(あいおい歯科横浜駅西口医院)の4のこだわり

こだわり

医院の治療方針

お気持ちに寄り添いながら、患者さまに合った「オーダーメイド治療」をご提案します

当院では、患者さま一人ひとりのご要望やお口の状態に合わせた「オーダーメイド治療」を行うことを大切にしています。そのため歯科医師の都合で処置を進めることはなく、まずはカウンセリングで症状や配慮してほしい点などを伺っています。

患者さまのお気持ちをくみ取ることが、ご納得いただける治療を行う第1歩になると考えています。その上で、お身体や精神面の負担にも配慮しながら治療計画を立案していきますので、治療に対するご希望があれば遠慮なくお申し付けください。

また院内は衛生管理に力を入れており、できる限り使い捨てできる製品を取り入れ、お顔にかけるタオルやミラーも使い捨てにするなど、細部まで配慮しています。治療器具は患者さまごとに回収して滅菌器にかけ、歯科医師・歯科衛生士はビニール製の感染防止用の服を着て対応しています。

患者さまにご納得いただけるよう、ていねいな説明を重視しています

いきなり「治療方法を選んでください」と言われても、どれが自分のお口に合っているのかを判断するのは難しいのではないでしょうか。当院では、患者さまご自身に治療方法を選んでいただきたいという思いから、まずは現状や治療内容を詳しく説明することを重視しています。

治療の流れや使用する素材、メリット・デメリットをしっかりお話しした上で、受けたいと思える治療を選んでいただきます。患者さまにご納得いただいてから処置を始めていきますので、ご不明な点があれば気兼ねなくお申し出ください。

2回のカウンセリングで、オーダーメイドな治療計画を立案します

治療前に2回に分けてカウンセリングを行うことで、よりていねいな対応ができるよう工夫しています。1回目は検診後に問診を行い、これまで受けてきた治療や痛みが出たことのある箇所などをお聞きして、患者さまのお気持ちをくみ取ることに努めます。

2回目では、検査結果をお見せしながら治療計画についてご説明していきます。この時に「どうしてそうするのか」という根拠も含めてお話しすることで、ご納得いただいてから治療に進めるように配慮しています。

また、歯科医師を目の前にすると緊張してしまうという患者さまにも配慮し、専用の診療室でスタッフがカウンセリングを行うようにしました。当院と一緒に、お望みに合った治療計画を立てていきましょう。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまそれぞれの「苦手」に配慮し、痛みの少ない治療を心がけています

当院は、患者さまに与える痛みに配慮をしながら診療を進めています。「痛み」と言っても、感じ方は人それぞれ異なるでしょう。そういった理由から、事前にどんなことが苦手なのかをお聞きしてから処置を始めています。

治療時の痛みを軽減するために麻酔を行いますが、麻酔注射を刺す時のチクッとする感覚が苦手な方もいるかと思います。その場合でも刺激が少なくなるよう、痛みに配慮をしながら処置を施しています。小まめなお声がけも欠かせませんので、何かありましたら遠慮なくお申し付けください。

患者さまのお気持ちに寄り添った診療を、当院では大切にしています。

こだわり

予約の取りやすさ

お忙しい方や、急なお口のトラブルに見舞われた方でも通えるような環境をご用意しています

当院は、治療を受けたい方がいつでもご相談できるように、診療体制の整備に注力しています。

当院は診療台を多くそろっていますので、突然のトラブルにも対応可能です。「歯が痛くなった」「スポーツをしている時に口の中を怪我してしまった」といったことが起きた際も、気兼ねなくご相談ください。スムーズにご案内できる時間をお伝えして、素早く処置に取りかかります。

スタッフ一同、いつでも診療できる環境を整えてお待ちしています。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CTやマイクロスコープを用いてより精密な検査を行います

細かな診断や治療を行うための医療機器を取りそろえ、日々の診療にあたっています。

例えば親知らずの抜歯など、より詳しく歯や神経の位置関係を把握する必要がある場合には、お口まわりの状態を3次元画像で撮影することができる歯科用CTを活用し、処置を行う際のリスクを軽減しています。

また、肉眼の3~20倍に視野を拡大することができるマイクロスコープも導入し、緻密な作業が求められる治療に役立てています。肉眼では見えないほど小さな虫歯も発見できるので、トラブルの早期治療につなげていくことも可能です。

その他にも、粘土のような素材を口に含まなくても型取りができるデジタル印象採得装置も導入し、患者さまへの負担も軽減できるよう努めています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
掲載のご案内