口コミ1

最寄駅
櫛田神社前駅
徒歩3分

住所 福岡県福岡市博多区上川端町5-113 TACメディカルビル3階地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

博多ステラ歯科・矯正歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

治療前後の写真を撮ってお見せするなど、お口の状態をしっかりご理解いただく工夫をしています

治療の際に大切にしているのは、患者さまにもご自身のお口の状態やどんな治療をするのかについてしっかりご理解いただくことです。治療前後にはお口の写真を撮り、診療台のモニターに映して説明しています。

コミュニケーションも大事にしており、納得いただけないまま治療に入ることはありません。治療後には、どのような治療をしたのか写真も使いお話しします。説明には素材の見本や歯の模型なども活用し、なるべくわかりやすくなるよう工夫しました。

資料なども使って細かく説明する必要がある場合や、複数の選択肢から治療方法を選んでいただく場合などは、カウンセリングルームでじっくりお話しすることもあります。専門用語はできるだけ使わず伝わりやすい説明に努めていますが、もしも疑問などあれば遠慮なくお尋ねください。

こだわり

痛みへの配慮

治療時の痛みだけではなく、麻酔注入時の痛みも軽減する工夫をしています

治療中の痛みは麻酔によって軽減できますが、そもそも麻酔の注射が苦手という方もいらっしゃるでしょう。当院ではそんな麻酔処置の段階から痛みを軽減する工夫をしました。

いきなり注射針を刺すのではなく、まずは痛覚をまひさせる表面麻酔を歯茎に塗ります。表面麻酔が作用したのを確認したら、35Gというとても細い針を使って刺激を抑えながら注射します。麻酔液は体温に近い温度まで温めておき、電動麻酔器を使って痛みを感じにくいスピードで薬液を注入していきます。

治療中の不安や恐怖心を和らげるため、患者さまの様子をこまめに観察しながら、お声がけしています。痛みや不安があれば遠慮せずお申し付けください。

こだわり

予約の取りやすさ

お忙しい方もじっくり治療に取り組んでいただけるよう、土日祝日も診療にしています

お忙しい方もじっくり治療に取り組んでお忙しい方も無理なくじっくり治療に取り組んでいただけるよう、当院は土日祝日も診療、さらに平日と祝日は20時まで、土日も19時までの診療としました。お時間に余裕のあるときに、患者さまのご都合に合わせて通っていただければと思います。水曜は休診になります。

アクセスにも便利な立地で、福岡市地下鉄1号線(空港線)の中洲川端駅5番出口から徒歩4分、祗園駅(福岡県)からは徒歩6分となっています。キャナルシティ博多前停留所からは徒歩1分と、バスを利用した通院も便利です。

近くにはお買い物ができる場所もあり、通勤通学の帰り道やお買い物のついでなどにも立ち寄りやすくなっています。

こだわり

子連れ配慮

親御さまの治療中は、保育士がお子さまをお預かりすることも可能です

歯科治療を受けたくてもお子さまを連れて行けないからと悩まれている方もいらっしゃるでしょう。そんな親御さまにも気兼ねなく通っていただければと思い、当院は事前にご相談いただければ保育士を手配できる体制を整えました。

親御さまの治療中には、近隣から派遣された保育士がカウンセリングルームにて、お子さまの面倒を見させていただくことが可能です。ただし予約制になりますので、保育士の派遣を希望される場合には事前にご相談ください。

お子さまの様子を見ながら治療を受けたいといったご希望がある場合には、診療室内にベビーカーを置くこともできます。お子さまと一緒でも通いやすい環境をご用意しましたので、ぜひ親子でもお越しください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具の処理を徹底し、可能な限り使い捨ての道具を使用するよう心がけています

清潔な医療環境を維持するため、衛生管理には力を入れて取り組んでいます。

治療で使用する器具は、高温高圧の蒸気で細菌を死滅させるクラスB滅菌器で処理しています。それとは別に、お口に触れる機会が多いハンドピースと呼ばれる器具は、専用の滅菌器を導入して、複雑な内部構造まで処理できるようにしました。

コップやエプロン、器具を置くトレー、スタッフが身につけるグローブなどは使い捨て製品を採用して、患者さまごとに新しいものを用意しています。医療機器にも専用のカバーをして、患者さまとスタッフが直接触れない工夫をしました。

スタッフの体調管理も徹底し、院内感染を防止しています

新型コロナウイルス感染症対策として、当院ではスタッフの体調管理に取り組んでいます。受付には透明なパーティションを置いて、患者さまとスタッフが会話する際に飛沫感染が起きにくくしています。

また、患者さまにも検温とアルコール除菌をお願いしています。お手数ですが、院内感染のリスクを抑えるためにもご協力ください。

医院からのお知らせ

当医院はお子様から成人の方まで気兼ねなくご相談頂ける様、院内環境やスタッフ体制が整っております。
ご不明な点や治療に関する不安などが御座いましたら、気兼ねなくご相談くださいませ。

※日時が先のWEB予約について当医院より折り返しご連絡させていただく場合がございます。
※当日キャンセルは他の患者様へご迷惑になる為、ご予約後のキャンセルは極力お控え頂きます様、ご都合の合う日時でお取りください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11 12
13 14
15
16 17 18 19
20 21
22
23 24 25 26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内