4.7いいね!

口コミ5

最寄駅
下曽根駅
出口 車6分

住所 福岡県北九州市小倉南区沼本町1-10-2地図

  • 土曜診療

たんぽぽ歯科・矯正歯科の4のこだわり

こだわり

子連れ配慮

待合室と親子診療室の中にキッズスペースがあるほか、治療中は動画を見ていただけます

当院は、お子さま連れでも通いやすい医院作りをしています。待合室にキッズスペースがあるほか、個室の親子診療室をご用意して、その中にもキッズスペースを設置しました。

また、診療チェアの前に取り付けたモニターにヘッドホンをつないで動画を見られるようにしています。治療に使う機械の音が苦手なお子さまでも、アニメーションに意識を向けながら無理なく治療を受けられるでしょう。

院内はバリアフリーになっているため、土足で入ることができるだけでなく、ベビーカーを押したまま診療室まで入っていただくことも可能です。そして、おむつ交換台やベビーチェア、電動のゆりかごもご用意しました。

こだわり

治療の事前説明

ペン型の口腔内カメラを使って写真を撮り、モニターに映し出して説明を行います

当院では「目で見て分かる説明」を大切にしています。例えば、ペン型の口腔内カメラを使ってお口の中の写真を撮り、治療前後の写真を大型モニターに映し出して説明しています。

また、写真のほかにも、レントゲンや手作りの資料も多く準備いたします。この資料は、お口の中の病気について説明するために作ったものです。

そして、治療前のカウンセリングの時間を十分にお取りして、ていねいな説明を行います。お話もしっかりお聞きしたうえで治療計画を立てますので、気になることやご希望は遠慮せずお伝えください。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔の方法を工夫しており、ヘッドホンで動画を見ながら治療を受けていただくことも可能です

できるだけ痛みを抑えて治療を行うためには、麻酔処置の際の工夫も大切です。当院では、歯茎に表面麻酔を塗ったあと、電動麻酔器と細い注射針を使って麻酔液を注入していきます。注射針を使うタイプの麻酔がどうしても苦手という方には、注射針を使用しない麻酔もご用意しています。

治療に対して強い恐怖心がある方や嘔吐反射がある方であれば、笑気麻酔にて対応することもできます。笑気麻酔とは、鎮静作用のあるガスを鼻から吸入することによって気分を落ち着かせる麻酔です。

また、お子さまだけでなく大人の方も、診療チェアの前のモニターに動画を流し、ヘッドホンで音楽を聴きながら治療を受けていただくことが可能です。ご希望があれば遠慮なくお声がけください。

こだわり

イチオシの院内設備

診療室はすべて個室で、医院全体がバリアフリー設計。医療機器の拡充にも取り組んでいます

診療室はすべて個室にしました。そのため、ほかの患者さまの目が届かないところで治療を受けていただけます。親子で一緒に診療室に入っていただくことも可能です。

また、院内は土足で入れるバリアフリー設計となっており、入り口にスロープが備え付けられているので、車いすやベビーカーでもスムーズに診療室まで移動できます。そのうえで清潔な空間を維持するため、診療室や待合室、カウンセリングルーム、通路、スタッフルームのそれぞれに空気清浄機を設置しました。

さらに、矯正治療にも使えるセファロ付きのレントゲンや口腔内スキャナーを導入するなど、精密な診断や負担の少ない治療を行うための医療機器も取り揃えています。

医院からのお知らせ

7/1開業

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
15
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
22
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内