4.7いいね!

口コミ5

最寄駅
下曽根駅
出口 車6分

住所 福岡県北九州市小倉南区沼本町1-10-2地図

  • 土曜診療

治療方針

Q.院内環境の整備に力を入れる理由は何ですか?

たんぽぽ歯科・矯正歯科 治療方針

A.患者さまが不安を抱くことなく、笑顔で通院できる歯科医院を目指しているからです。


「患者さまに笑顔になってほしい」それが当院の願いです。そのために、どんな歯科医院だったら患者さまが不安なく通えるだろうと考えて当院を作りました。

お子さま連れの方が通いやすいように、待合室と個室診療室の2カ所にキッズスペースを作っております。また、おむつ交換台やベビーチェア、お子さま用の電動のゆりかごもございます。

院内はバリアフリーにしており、ベビーカーや車いすで来られる方がスムーズに診療室まで入れる設計にしました。「家族みんなのかかりつけの歯科医院」を目標に、いつでもご相談にお越しいただける歯科医院でありたいと思っております。

予防歯科

Q.虫歯の早期発見のために取り組んでいることはありますか?

たんぽぽ歯科・矯正歯科 予防歯科

A.歯を撮影することで虫歯を発見する「歯科診断用口腔内カメラ」を使用しています。


初期の虫歯は、肉眼で見るだけでは見落としてしまうこともあります。そのため当院では、歯を撮影することで虫歯を発見する「歯科診断用口腔内カメラ」で診断を行い、初期の段階から虫歯の治療ができるようにしております。これによって、虫歯の早期発見・早期治療が可能になります。

また、虫歯ができてから治療をすると、天然の歯を削る必要が出てきます。そのため、なるべく早い時期から予防に取り組むよう推奨しています。お子さまの内からお口の健康を守れるように、小児歯科においても予防に力を入れております。

親子で通われる方を想定した設備も整えておりますので、まずはお口の中のチェックからでも当院をご利用ください。

矯正歯科

Q.どのような矯正治療に対応していますか?

たんぽぽ歯科・矯正歯科 矯正歯科

A.ワイヤー矯正のほか、目立ちにくく歯磨きもできるマウスピース矯正にも対応しております。


歯並びが悪いと、歯ブラシが届きにくいところが生まれ、虫歯になることがあります。そのため、矯正治療は、予防という側面においても重要な役割を果たします。見た目の美しさと健康のバランスが良い矯正を考えていきましょう。

当院では、ワイヤー矯正(※)のほかにも、マウスピース矯正(※)に対応しております。特にマウスピース矯正は、装置の取り外しができるため、歯磨きやお食事の負担が少ないのがメリットです。マウスピースが透明なため見た目も目立ちません。

お子さまの場合は、お口が成長過程にあるときに矯正を行うと、顎の成長を良い方向に促すことが可能です。ぜひ、早い段階から矯正治療をご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

【入手経路等の明示】
・当院で使用するインビザラインは、米国アライン・テクノロジー社で製造されたものを輸入し入手しています。
・インビザラインで使用する材料は、医薬品医療機器法により認証を受けたものが使用されています。
≪使用素材≫
販売名:SmartTrackアライナーシート
医療機器認証番号:225ADBZI00001000
※2022/11/20現在、インビザラインには「SmartTrackアライナーシート」以外の材料は使用されておりません。
・インビザラインを含むマウスピース型のカスタムメイドの矯正装置矯正装置は、国内外で製作されたものを問わず、それぞれの患者
様ごとに製作されるものです。そのため市場流通性がないことから、医薬品医療機器法上の医療機器には該当しないとの見解が厚生労
働省より示されていますが、(平成26年6月4日付事務連絡)
日本国薬機法上の医療機器として認証・承認を得ていない装置であり、日本国歯科技工士法上の矯正装置にも該当しません。
このため薬機法の対象外となり、医薬品副作用被害救済制度の対象とならない場合があります。

【国内の承認医薬品等の有無】
インビザライン以外に、日本国で承認を得ている矯正装置を用いた治療法が存在します。

【諸外国における安全性等に係る情報の明示】
インビザライン治療においては、まれにその材料にアレルギー反応を示す患者が報告されています。
その他重大なリスクが明らかになっていない可能性があります。

※個人輸入に関しては、厚生労働省ホームページに掲載された「リスクが潜む個人輸入」のページの注意点をご参照ください。
「リスクが潜む個人輸入」
参照URL:https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/individualimport/health_damage/overseas_report/index.html

小児歯科

Q.お子さまの治療で工夫していることはありますか?

たんぽぽ歯科・矯正歯科 小児歯科

A.診療室内にキッズスペースを設置して、診療チェアで動画も見られるようにしています。


歯科医院での治療を怖がるお子さまは多くいらっしゃいます。そのため当院では、押さえ込んで治療を行うようなことはせず、トレーニングをして無理なく処置を進めていくようにしております。

また、お子さまが恐怖心を抱くことの一つに、治療で使う機器の音があげられます。音が気にならなくなるようにするためには、どうしたら良いかと考えた結果、モニターとヘッドホンをつないで、動画を見ながら治療を受けられるようにしました。

また、個室の診療室内にもキッズスペースを作り、お子さまに抵抗なく診療室に入っていただけるようにしております。ぜひ親子でも当院をご利用ください。

医院からのお知らせ
7/1開業

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内