最寄駅
西鉄平尾駅
出口 徒歩5分

住所 福岡県福岡市中央区平尾2-20-40 1F地図

  • 土曜診療

治療方針

C5デンタルクリニック 治療方針

Q.診療において意識していることを教えてください。

A.恐怖心の強い方や疾患をお持ちで受診をためらう方にもていねいに対応することです。


当院では、患者さまのお気持ちに寄り添うことを何よりも大切にしています。

当院の院長は、自身の経験から、歯科治療に対して強い恐怖心をお持ちの方や、疾患をお持ちで受診をためらう方にもていねいに対応する医院づくりに取り組んでいます。患者さまの声や思いにしっかりと耳を傾けると共に、できる範囲の治療や対応で、患者さまの気持ちを少しでも楽にしてあげたいと考えます。

また、女性歯科医師が在籍しています。子育て中の歯科医師もおり、親御さま目線の親身な対応を持ち味としています。歯科治療に慣れないお子さまも気兼ねなくご来院いただき、「歯科医院は決して怖いところではない」ということを少しでも伝えられたら幸いです。

小児歯科

C5デンタルクリニック 小児歯科

お子さまや親御さまの立場に立った親身な対応で、お子さまの意思を尊重した治療を心がけています

歯科医院に行くのが怖いというお子さまに対し、無理強いするようなことはいたしません。恐怖心や不安をなくしていけるよう、お子さまと目線を合わせ、ていねいにコミュニケーションをとっています。そして、お子さまの意思を尊重して、無理なく治療を進めていきます。

虫歯ができる前に通院の習慣を付ければ、将来治療が必要になった際も、必要以上に不安を与えずに治療できます。また、乳歯の虫歯を放置すると、永久歯にも悪影響を及ぼします。

当院の診察室は全て個室で、院内はバリアフリー設計となっているため、小さなお子さまをお連れの方も周囲を気にせず診療を受けられる環境です。乳歯が生えたら、まずは歯科医院に慣れるためにも、ぜひご相談にお越しください。

虫歯

C5デンタルクリニック 虫歯

Q.虫歯治療で目指していることを教えてください。

A.治療したところが目立たず、お身体に負担の少ない治療を目指しています。


虫歯治療では、なるべく金属を使わず白いつめ物にすることで、お口の状態を維持した治療を目指しています。

歯科用プラスチックであるコンポジットレジンは、保険適用で、金属アレルギーの心配もなく、天然歯に馴染む白さと美しさを損なわずに治療することができます。将来にしっかりと天然歯を残していけるように、なるべく削らず、神経を保存することを重視した治療を心がけています。

歯周病

C5デンタルクリニック 歯周病

自分のお口の状態や歯石の付着についてしっかりと把握してもらうことを大切にしています

患者さまのお口の状態を見ていると、歯垢や歯石が付いていない人はほとんどおらず、大概の方が歯科医院での清掃を必要としている状態です。当院では、ご自身のお口に関心をもっていただき、定期的に清掃をして衛生的なお口を維持する大切さをご理解いただく意識づけに力を入れています。

また、ブラッシング指導をていねいに行っています。歯面を傷つけることなく歯茎との縁までしっかりと磨いて歯周病を予防する磨き方のアドバイスを行うことで、日常から歯周病を予防できるスキルを身に着けていただきたいと思っています。

訪問歯科診療

C5デンタルクリニック 訪問歯科診療

訪問歯科診療は、ご家族や主治医と協力して、無理なく進めてまいります

年を重ねてもご自身の歯や入れ歯で、おいしく食事を食べていただきたいという思いで、当院は訪問歯科診療に対応しています。

当院の院長は介護支援専門員の資格を持っており、歯科医師としてだけではなく、ケアマネージャーとしての視点からも患者さまを診察しています。例えば持病がある方の場合には、麻酔や飲み薬との相性を検討する必要が出てきます。そのような時は、主治医の先生のご意見などもいただきながら、慎重に治療を進めています。

全身状態を考慮し、決して無理な治療はいたしません。ご家族や周りの方々と協力しながら、患者さまの困りごとをなくしていきたいと思っています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26 27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内