4.4いいね!

口コミ5

最寄駅
行徳駅
出口 徒歩1分

住所 千葉県市川市行徳駅前2-13-1地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

あやこデンタルクリニックの5のこだわり

こだわり

治療環境

明るく清潔な治療環境をご用意しております

清潔な院内で心を落ち着けて診療を受けることができます。院内は明るい雰囲気ですので、待っている時にもリラックスしてお過ごしください。「また来たい」と思っていただけるような場所を目指し、治療環境を整えています。

こだわり

先生の専門性・人柄

院長は女性歯科医師。女性目線のきめ細やかな対応を行っています

当院は女性の歯科医師が院長を担っている歯科医院です。そのため、女性目線だからこそ見える細かい部分まで配慮できたり、優しい印象を与えたりと、少なからず患者さまの不安を軽減できるのではないかと考えています。歯科医院は敷居が高く見られがちですが、決してそのようなことはありません。明るいスタッフがしっかりとお話を伺いますので、年齢や性別に関係なく、ぜひご相談にお越しください。

特に医院の顔でもある受付スタッフは、お一人おひとりと率先してコミュニケーションを取り、その日の体調までお伺いしています。また、プライバシーを守れる半個室診療室にはアロマの香りを漂わせていますので、リラックスしながら診療を受けていただければ幸いです。

こだわり

治療の事前説明

患者さまそれぞれのご希望やライフスタイルに合わせた治療計画を立てていきます

歯科医院にお越しになる方の多くは、何かしらのトラウマや不安をお持ちです。そのため、まず患者さまのお話によく耳を傾けることを大切にしています。

そのうえで歯科用CTや口腔内カメラ、レントゲンでの撮影などさまざまな検査を行い、検査結果に応じた治療計画をご提案します。チェアサイドで画像をモニターに映し出しながらお話ししますので、不明な点はぜひお尋ねください。

その際は歯科医師の意見を押し付けないように心がけ、治療回数や費用も含め、患者さまのライフスタイルに合わせた内容をご提案します。できる限り調整いたしますので、皆さまのご希望もお申し付けいただければ幸いです。

こだわり

痛みへの配慮

表面麻酔や電動麻酔注射器を使用するほか、麻酔の使用方法にも配慮しています

どなたにも快適にお過ごしいただけるように、当院はできる限り治療時の痛みの軽減に努めています。

まず物理的な面では、注射針を刺す瞬間のチクっとした痛みを減らすため、歯茎に表面麻酔を塗布します。そのうえで、電動麻酔注射器で一定のスピードを保ちながら麻酔液を注入することによって、圧迫感による痛みも軽減しています。また、太さ約0.2ミリの細い注射針を使用したり、麻酔液を事前に常温まで戻したりと、細かい部分への配慮も怠りません。

そして心理面へのアプローチとして、こまめなお声がけやアロマの香り、リラックスできる音楽などで不安の軽減にも取り組んでいます。コミュニケーションを取り、患者さまの表情を確認しながら処置を進めていく方針です。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

医療機関として普段からしっかりと衛生管理に取り組んでいます

院内感染リスクの抑制は、医療機関としての大切な責務です。そして皆さまに快適にお過ごしいただくには、清潔で快適な環境作りが必要だと考えています。

そのため当院は、治療器具を滅菌器にかけるのはもちろん、コップやエプロンは患者さまごとに使い捨てるなど衛生管理に注力して取り組んでいます。特に器具類の扱いには注意を払っており、不潔なまま使い回すことはいたしません。

また空気環境へも気を配り、こまめな換気を欠かさないほか、治療によって発生した粉塵や飛沫を吸い取るための口腔外バキュームも稼働させています。そのうえで院内各所をアルコール液で清掃するなど、目の届きにくい部分にまで配慮していますので、不安なく治療に臨んでいただければ幸いです。

感染拡大防止のため、患者さまにもご協力をお願いしています

感染拡大防止においては、院内環境を整えるだけでなく、スタッフや患者さま自身の衛生管理も重要なポイントとなります。

当院はスタッフはもちろんのこと、お越しいただいた皆さまにも手指衛生と検温を行っていただいています。また、洗口液でのうがいや診療時以外のマスク着用もお願いしていますので、こちらもぜひご協力ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内