4.9いいね!

口コミ14

最寄駅
西広島駅
東口 徒歩3分

住所 広島県広島市西区己斐本町1-23-18 サンコウワークテソーロ202地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

より親しみを持っていただける歯科医院を目指しています

医療法人 健真会 藤本歯科クリニック西広島院 小児歯科

幼い頃の経験は、その後の人生にも大きな影響を与えることがあります。歯科診療も、まさにその一例といえるでしょう。
「診療チェアに数人がかりで押さえつけられた」「虫歯治療で痛い思いをした」など、子どものときの経験が原因で、歯科医院と歯科診療に対し苦手意識をお持ちの方は多いです。

お子さまには、小さいうちに歯科医院や歯科診療に親しんでいただきたいと考えています。
そのため「歯科医院は楽しい場所」としてリラックスして過ごしていただけることをコンセプトに、院内の雰囲気と診療体制の整備に努めています。

当院の小児歯科は、虫歯治療などの歯科診療だけでなく、ブラッシング指導などによる予防診療などにも注力しています。

お子さまにとって初めての歯科医院を探されているようでしたら、どうぞ気兼ねなく当院にお越しください。歯科医院に対して苦手意識が芽生えてしまったお子さまも、もちろん大歓迎です。

矯正歯科

患者さまと歯科医師と歯科衛生士で一緒に作りあげていく矯正治療

医療法人 健真会 藤本歯科クリニック西広島院 矯正歯科

矯正治療は、矯正装置を使って力を加えることで少しずつ歯を動かし、歯並びや噛み合わせをより良い状態へ導く治療方法です。歯並びが整うことで、お口元とその方の印象改善につながり、また食べ物を噛みやすくなったり発音しやすくなったりなど機能面でのメリットも多い治療です。歯ブラシの先端がお口の中の隅々まで届きやすくなりますので、虫歯や歯周病などのリスクを下げることにもつながるでしょう。

患者さまによりご納得いただける矯正治療をご提案するため、治療前の精密検査は特に重点的に実施しています。頭部全体をレントゲン撮影可能なセファログラム、顎の神経や血管の位置など立体的に描出可能な歯科用CTを導入し、診断と治療計画の立案に役立てています。

矯正治療は、歯科医師が歯並び全体と上下の顎の噛み合わせを考慮しながら治療計画を立案しご提案します。治療中のお口元の見え方、治療期間、抜歯の有無など、ご要望がございましたらなんなりとお伝えください。

インプラント

インプラント治療で、お食事や会話をより楽しめる口元へ

医療法人 健真会 藤本歯科クリニック西広島院 インプラント

病気やケガなどで天然歯を失ってしまった方や、入れ歯やブリッジを使い始めたものの、見た目や使用感などでお困りの方にご検討いただきたいのがインプラントです。

インプラントは、インプラント体と呼ばれる人工歯根を顎の骨に埋め込み、その上部に接合部分となるアバットメントと呼ばれる部品と人工歯を装着することで、失った歯を補うという治療です。

インプラントのメリットは、歯の根に変わるものを顎の骨に埋め込むことで、天然歯に近い噛み心地を得られることだと思います。また、ブリッジのように隣り合う健康な歯を削ったり、入れ歯のように金属の金具を歯に引っ掛けたりする必要がなく、より自然な見た目にできることもインプラントのメリットでしょう。

治療期間や費用は、患者さまごとに異なります。そこで、当院は無料カウンセリングをご用意しました。インプラントを検討されている方、名前は知っているけど具体的な治療内容は知らないといった方のお役に立てると思いますので、気兼ねなくご利用ください。

予防歯科

虫歯や歯周病は、早期発見と早期治療が重要です

医療法人 健真会 藤本歯科クリニック西広島院 予防歯科

歯は一度でも削ったり抜いたりすると、自然にもとに戻ることはありません。また、虫歯が進行し神経を抜いてしまえば歯は一気にもろくなり、新たなトラブルの原因にもなり得ます。歯周病は自覚症状が出にくいため、気づいたときには歯を抜かざるを得なくなっているケースもあるのです。

そのため当院は予防歯科に注力し、歯に痛みや違和感がない方にも定期的にお越しいただけるよう体制を整えました。定期検診では歯科医師もしくは歯科衛生士がお口の中全体をチェックし、虫歯などのトラブルを見つけ次第治療をご案内しています。必要であればレントゲンの撮影も行います。

ブラッシング指導には特にこだわり、歯科衛生士を担当制にすることも可能です。ブラッシングや日常生活を送るうえでのアドバイスもおまかせください。

通院したくなる歯科医院であるには、お子さまなどご家族皆さまで通えるような雰囲気作りも大切だと考えています。当院は、スタッフの制服デザインや接遇マナー習得にも注力しています。

虫歯

ジルコニアなどの白いつめ物・かぶせ物で、見た目や機能性、健康面を考えた治療を提供しています!

医療法人 健真会 藤本歯科クリニック西広島院 虫歯

当院が行う虫歯治療では、できるだけ歯を削らないことを大切にしています。中でもジルコニア(※)の場合は歯を削る量が、他のセラミックよりも少なくなるため、歯の負担を減らせます。条件によっては保険診療内で白い歯にすることも可能です。患者さまのご要望やご予算に合わせて提案いたしますので、まずはご要望をお聞かせください。

お子さまには、シーラントを使用した虫歯予防にも取り組んでいます。シーラントとは、歯の溝にプラスチックを流し込むことで食べかすが入らないようにする方法です。お子さまの歯の予防から健康な成長のサポートも行っていますので、気兼ねなくご来院ください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

歯科口腔外科

親知らずの抜歯は、術後の腫れや日常生活も考えて治療を行っています!

医療法人 健真会 藤本歯科クリニック西広島院 歯科口腔外科

親知らずのトラブルに関しては、まずパノラマレントゲンを活用し、口内の診査・診断を行います。歯や顎の状態を把握し、患者さまに負担がなく、お口の状態に合った治療法を提案いたします。抜歯する際には、できるだけ麻酔の効きやすいタイミングを見計らって行います。即日の抜歯も可能ですが、痛みなどの状況によっては痛みの処置だけになる場合もあります。

抜歯する歯が歯茎に埋まっている場合には、できるだけ切開の量を減らすことを心がけるなど、術後の痛みや予後にも配慮しています。抜歯にかかる時間は30分程度ですが、症状などによっては変動することがあります。治療時間など、気になることがあれば気兼ねなくご相談ください。

小児矯正

全身の発育を利用する小児矯正で、お子さまのお口元に合った歯並びと噛み合わせを

医療法人 健真会 藤本歯科クリニック西広島院 小児矯正

お子さまに永久歯が生えてくると、歯並びや噛み合わせが気になる親御さまは少なくありません。お子さまのお口元で気がかりなことがございましたら、一度お子さまとご一緒にご相談にお越しください。お子さまの年齢次第では、小児矯正をご提案いたします。

小児矯正は、体が成長する時期に矯正装置で顎の骨の発育を調整したり、お口元の使い方の癖を改善したりすることで、歯並びや噛み合わせをより良い状態に導く治療です。小児矯正を開始するのに望ましい時期は、お口元の状態と歯並びや噛み合わせを悪くしている原因によって異なります。そのため、治療開始時期を判断するためにも、なるべく早い時期にご相談いただくのが望ましいのです。

小児矯正のメリットは、健康な歯を抜歯することなく歯並びや噛み合わせを改善できることです。ブラッシングしやすいお口元になりますので、虫歯や歯周病のリスクを減らすことにもつながるでしょう。

無料相談もご用意していますので、親子で気兼ねなくご来院ください。

ホワイトニング

清潔感や印象アップにもつながるホワイトニングをぜひご検討ください

医療法人 健真会 藤本歯科クリニック西広島院 ホワイトニング

お口元への関心が高まってきた方、周囲に対しより好印象を与えたいとお考えの方にぜひご検討いただきたい施術がホワイトニングです。

歯には、コーヒーや紅茶、カレーや赤ワインといった日常的に口にする飲食物の色素が染み込みがちです。ホワイトニングは、薬剤の作用を利用し歯に染み込んだ色素を分解することで、歯の白さを取り戻す施術です。
歯が白くなることで清潔感が出て、同じ表情でも以前より明るく見えるようになると期待できます。歯の色味がコンプレックスでしたら、お口元を気にすることなく大きく口を開けて笑えるようになるのではないでしょうか。

当院は、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニング、デュアルホワイトニングの3種類を扱っています。歯科医師や歯科衛生士と相談しながら、プランを決めていただくことが可能です。

ホワイトニングについてより詳細を知りたい方、施術にご興味をお持ちの方は、気兼ねなく当院へご来院ください。

つめ物・かぶせ物

セラミック治療システムを導入し、つめ物・かぶせ物を作製しています

医療法人 健真会 藤本歯科クリニック西広島院 つめ物・かぶせ物

当院は身体の負担を抑えて精密なつめ物・かぶせ物作製をするため、セラミック治療システムを活用しています。コンピューターを用いて設計を行い、セラミック製の人工歯(※)を作製する機器です。

型取りには光学式口腔内スキャナーを用いており、印象材を口に入れなくても口腔内の3Dデジタルデータを取得できます。嘔吐反射を引き起こしにくく、仕上がり期間も短縮できるのがメリットです。

そのほか当院では治療にあたって、インフォームド・コンセントを大切にしています。説明を行い、同意を得てから治療を行うことです。アニメーションなどで歯の状態や治療の流れを説明し、患者さまの意思を確認した上で処置を進めてまいります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

※現在、平日のご予約が比較的空いており、スムーズにご案内できます。

保険診療でも、QR決済(PayPay・LINE Pay)をご利用いただけます。


徒歩1分圏内に3箇所、駐車場がございますのでぜひご利用ください。
【1】西区己斐本町1-23-3
【2】西区己斐本町1-19-10
【3】西区己斐本町1-20-8
※駐車場の場所がわからない場合問い合わせください。詳しくご案内いたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28 29 30
31

2024年4月

1 2
3
4 5 6
7
8 9
10
11 12 13
14
15 16
17
18 19 20
21
22 23
24
25 26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9809-302316無料通話
  • 受付中
掲載のご案内