4.8いいね!

口コミ4

最寄駅
吉備津駅
出口 徒歩11分

住所 岡山県岡山市北区西辛川657-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

あかりデンタルクリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

ていねいかつ分かりやすい説明を心がけます

一口に治療と言ってもさまざまな治療法があり、それぞれにメリットやデメリットがあります。お口の治療も、患者さまのお身体の治療なのですから、患者さまの意思に添っていることが前提です。
だからこそ、治療の前にていねいなコミュニケーションを重ね、お一人おひとりのご希望に合わせた治療を進めていくことが大切だと考えています。

こだわり

アクセスが便利

車でも通いやすい立地ですので、遠方からのご来院にもご利用いただけます

お車で通勤されている方やお買い物のついでに立ち寄りたい方、遠方から通院されたい方が気兼ねなく来院できるように、15台の駐車場をご用意しています。近隣でお仕事をされている方や、普段からお車での移動をされる方にも、ご自身の通いやすい時間にお越しいただければと思います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまが気持ち良く通えて治療に専念できるよう、衛生管理に注力しています

清潔な院内で気持ちよく治療に臨んでいただくためには、衛生管理が欠かせません。当院では、治療器具の滅菌にも力を入れています。

治療で使った器具は患者さまごとに交換し、しっかりと洗浄した上でパッキングします。その後、高温高圧の蒸気で複雑な内部構造まで清潔にするクラスB滅菌器を使い、滅菌処理を行います。治療開始前に患者さまの前でパックを開けるまで、器具は清潔なまま保管されます。

空気環境にも気を配っており、口腔外バキュームで治療中に生じる飛沫などを吸い込んでいます。大型の空気清浄機も設置しているので、院内で汚れた空気がよどむこともありません。その他、予約間隔の調整や診療チェアの拭き上げといった点でも感染対策に取り組んでいます。

こだわり

痛みへの配慮

リラックスできる院内デザインや麻酔処置によって、治療への恐怖心や痛みを軽減します

患者さまの中には、歯科医院への苦手意識が強い方もいらっしゃるでしょう。当院は、そのような患者さまの痛みと緊張に配慮した工夫をしています。

痛みの軽減のために麻酔を使いますが、麻酔注射が苦手な方もおられます。そこで用いているのが、表面麻酔と電動麻酔器です。表面麻酔は患者さまに応じて使用しており、これを塗ることで歯茎の感覚を麻痺させ、注射針が刺さる瞬間の痛みを抑えています。電動麻酔器は麻酔液を一定の圧力でゆっくりと注入することが可能なので、圧迫感による痛みはほとんどありません。そして電動麻酔器には細い注射針を取り付けています。

緊張すると痛みを感じやすくなるため、リラックスしていただけるよう、開放感のある院内デザインを意識しました。心を落ち着けられる音楽も流しています。不安なことがあれば、気兼ねなくお申し付けください。

こだわり

イチオシの院内設備

医療機器の拡充によって治療品質の向上を図るとともに、通いやすい環境づくりにも努めています

当院の治療では、マイクロスコープという歯科用顕微鏡を活用しています。これを使用することによって視野を拡大でき、患部の細やかな部分まで緻密に処置をすることが可能です。マイクロスコープは主に歯の根の治療などに用いられており、当院は、モニターで患者さまご自身にお口の中をご確認いただけるタイプを導入しています。

その他、設備面としては、お口の中の状態を立体的に撮影できる歯科用CTや、治療中に生じる唾液や削りカスを吸引する口腔外バキュームを導入しています。

また、環境面における配慮も欠かしていません。お子さまが遊んで過ごせるキッズスペースを設けるほか、診療ユニット同士の間隔にゆとりを持たせることで、お子さまの治療時に親御さまが座れる椅子を置けるようにしました。それに加えて、バリアフリー設計かつ、スタッフがスムーズに患者さまのもとへ伺える動線が構築された院内です。

医院からのお知らせ

※車での無料送迎を行っております。
ご希望の方は、当院までお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内