歯科川崎医院中央の4のこだわり
こだわり
1
治療の事前説明
痛みなどの原因を追究し、どのように改善していくのかも説明いたします
トラブルの再発防止を図るには、原因を知ることが大切です。そのため、当院は原因をきちんと把握し、それを患者さまに伝える工夫をしています。
初診の際にはお口の中の写真撮影もします。言葉のみで説明するよりも、実際にご覧いただいたほうが分かりやすいからです。さらにはレントゲンや模型を使い、治療の流れをより具体的かつ、分かりやすいかたちにまとめてお伝えします。
過去の原因を追究し現状をお話して、「治療を受けるとこうなります」といった未来のお話をすることで治療後の変化もイメージしていただきます。そうすることで治療へのモチベーションを高めることができ、患者さまと二人三脚でよりよい治療を行うことができると考えているからです。
こだわり
2
治療環境
明るく清潔な治療環境をご用意しております
清潔な院内で心を落ち着けて診療を受けることができます。院内は明るい雰囲気になっており、待っている時にもリラックスして過ごすことができます。「また来たい」と思っていただけるような環境作りの元、治療環境を整えています。
こだわり
3
痛みへの配慮
患者さまの様子を確認し、声かけを行いながら治療を進めてまいります
当院は痛みの少ない治療を心がけています。
麻酔が勢いよく流れ込むと刺激になるので、注入速度をコントロールできる電動注射器を使うこともあります。注入中の刺激を少しでも抑えるために、麻酔液を人肌程度に温めておくことも忘れません。
また、少しでも痛みを感じそうなときはお声がけをし、患者さまが手を上げたら治療を中断してお話を伺います。自分から声をかけるのが苦手な方もいらっしゃいますので、表情を見てスタッフからお声がけすることもあります。痛みを抑えるには、患者さまの様子をしっかり観察することが大切なのです。
こだわり
4
衛生管理に対する取り組み
徹底した感染症対策を行い、院内での感染を防いでおります
院内感染防止のため、衛生管理には力を入れてきました。器具の滅菌はもちろん、患者さまにお出しするエプロンや紙コップなどは使い捨てにします。器具を乗せるトレーの上にも紙を敷き、直前まで清潔な状態を保てるようにしています。
また、感染症対策として、受付や待合室などにはパーティションを設置しました。こまめに換気を行いつつ、空気清浄機を稼働させているのも、感染症対策の一環です。
さらに、来院される全ての方に検温と手指の除菌をお願いしています。私たちから感染を広げてしまわないよう、スタッフ間の体調管理にも細心の注意を払っています。