最寄駅
二和向台駅
出口 徒歩6分

住所 千葉県船橋市二和西4-36-24 2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

パプリ歯科二和向台 治療方針

Q.治療において力を入れていることを教えてください。

A.噛み合わせと噛む力に着目して治療を行い、噛み癖の改善などにも注力しています。


当院は、虫歯や歯周病の改善だけでなく、噛み合わせや噛む力にも着目して治療を行っています。

歯自体の形や硬度だけでなく、噛み合わせや噛む力も歯のトラブルに関係することがあります。そのため、当院は歯を酷使するような噛みしめや食いしばり、食べ物を噛む癖などの改善をお手伝いし、歯の寿命を一日でも延ばすサポートに努めています。

患者さまのお口からの健康作りを支え、少しでも治療における負担を減らしたいと考えています。ていねいな事前説明にも力を入れていますので、お悩みがあればお気軽にご相談ください。

噛み合わせ

パプリ歯科二和向台 噛み合わせ

Q.噛み合わせ治療はどのように行っていますか?

A.噛みしめなどの無意識の癖を自覚していただき、必要に応じてマウスピースを作製します。


噛み合わせ治療において大切なことは、噛む際の癖の改善と力のコントロールです。よく重いものを持つ方、料理をする方、パソコンを使う方は知らずしらずのうちに歯を長時間食いしばっていることがあります。当院ではまずその癖を自覚していただき、注意してもらうことで改善へとつなげていきます。

食いしばっている状態が続いていると、歯に負担がかかってしまいます。そこで必要に応じてマウスピースを作製し、日中や就寝時に使用していただくことで歯へのダメージ軽減を図っています。

小児歯科

パプリ歯科二和向台 小児歯科

Q.小児歯科において大切にしていることを教えてください。

A.将来の健康を見据えた処置をすること、お子さまに治療へご理解をいただくことを大切にしています。


お子さまに治療をする際には、将来的な歯並びやお口の健康を考慮することを大切にしています。人間は一般的に10歳前後で歯並びが決まってくるといわれており、それまでに顎をしっかりと成長させることが重要になってきます。そこで当院は親御さまにお子さまの食生活についてアドバイスをしています。

また、うつぶせで寝たり指しゃぶりを日常的に行ったりするなどの癖も歯並びに影響を与えます。そのため、なるべく早めに改善できるようサポートいたします。

事前説明は親御さまとお子さまの双方に行います。特にお子さまには治療へのご理解をいただくことで極力怖がらずに処置に臨んでもらえるようにしています。閉鎖空間が苦手な方のためにカーテンを開けるなど、診療環境にも配慮しながら対応させていただきます。

歯周病

パプリ歯科二和向台 歯周病

Q.歯周病治療としてどのようなことを行っていますか?

A.噛み合わせの改善やブラッシング指導、お口の状態に合わせた周期での定期検診を行います。


当院は歯周病対策としても、噛み合わせや噛む力に着目しながら治療を行っています。また、何よりも大切なことは日々のご自宅での歯磨きです。歯科衛生士がメインとなって歯磨き指導を行い、患者さまがしっかりとセルフケアを行えるようサポートさせていただきます。

お口の状態を確認するために、定期検診も行っており、患者さまの口内環境に合わせた周期でお越しいただいています。例えば就寝用のマウスピースをお使いで、きちんとご自宅でのケアができている方は8カ月に一度の来院をお願いしています。

歯周病にお悩みの方はぜひ当院にお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2021年12月

1
2
-
3
4 5
6
7
8 9
10
11 12
13
14
15 16
17
18 19
20
21
22 23
24
25 26
27
28
29
30
31

2022年1月

1
2
3
4
5 6
7
8 9
10
11
12 13
14
15 16
17
18
19 20
21
22 23
24
25
26 27
28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内