5.0いいね!

口コミ5

最寄駅
六本木駅
1C 徒歩10分

住所 東京都港区西麻布4-1-5 6F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

虫歯

できるだけ歯を抜かない、削らない虫歯治療を行っています

ココロデンタル西麻布 虫歯

当院は「できるだけ歯を抜かない・削らない治療」を心がけています。削ってしまった歯は以前よりももろくなり、抜いた歯は元に戻すことができないからです。

そのため、虫歯治療をする時はできるだけ悪い部分のみを削り取り、どうしても残すのが無理という場合にしか抜歯はしません。当院は患者さまのかけがえのない歯を守るために全力を尽くします。

初期の虫歯なら、削らずに済むこともあります。健康な歯を使い続けるためにも、普段から歯科医院に通い、病気の早期発見・早期治療に努めましょう。

つめ物・かぶせ物

早ければ即日でセラミックのつめ物・かぶせ物を作ることができます

ココロデンタル西麻布 つめ物・かぶせ物

当院はセラミック治療システムを活用し、セラミック製のつめ物・かぶせ物(※)について治療期間の短縮・通院回数の削減を行っています。セラミック治療システムとは、院内にて自動で人工の歯を作る機械のことで、歯科技工所に依頼する必要がありません。そのため、早ければ虫歯を削ったその日のうちに、最終的なつめ物・かぶせ物を入れてお帰りになることができます。

治療期間を短縮することで、歯を削ってからつめ物・かぶせ物を接着するまでの期間が短く、虫歯菌を含んだ汚れが入りにくくなります。その結果、虫歯の再発を防ぐことにもつながります。ご希望の方は、ご都合などをお知らせください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

歯をより白くしたいという方も、気兼ねなくご相談ください

ココロデンタル西麻布 ホワイトニング

ホワイトニングには、自宅で取り組めるホームホワイトニング(※)と、院内で行うオフィスホワイトニング(※)があります。それぞれの特徴をよく把握したうえで、自分に合っていると思えるほうをお選びください。

「歯がしみやすい方には刺激の少ないものを」「より明るいトーンを目指したい方には強めの薬剤を」と、患者さまのニーズに合わせて使う薬剤を変えられる点が、オフィスホワイトニングの強みです。その一方でホームホワイトニングは、ご自宅でマイペースに進めることができます。

歯を白くしたことをきっかけに、お口に関心を持つようになった方もいらっしゃいます。当院は、ホワイトニングは口元の見た目を美しくするだけでなく、お口の健康にとってプラスな側面も持ち合わせていると考えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

マウスピース矯正

透明なマウスピース矯正にも対応しています

ココロデンタル西麻布 マウスピース矯正

マウスピース矯正(※)を検討される方の多くは、お口元の美しさを希望されているかと思います。そうした見た目の改善ももちろんですが、歯並びが整うことによりセルフケアがしやすくなることも見逃せません。歯並びが良いとすみずみまで歯を磨きやすくなり、虫歯や歯周病の予防にも役立ちます。

また、マウスピース矯正の場合は装置が透明であり、目立ちにくいことが魅力です。ご自分で取り外せるので、普段通りのお食事をすることができ、矯正による制約が少ないという特徴があります。さらに、ワイヤー矯正(※)と比べると痛みが少なく通院回数も減らすことができます。結婚式など、目標とされる治療期間があればご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

ブラッシング指導を中心にお口の健康をサポートしています

ココロデンタル西麻布 予防歯科

当院は主にPMTC(※)と呼ばれる歯のクリーニングと、ブラッシング方法のレクチャーを行います。その上で、一人ひとりに合わせて予防プランをお作りすることが当院の特徴です。人はそれぞれお口の環境にも個性がありますので、あなただけのプランが必要なのは当然のことです。詳細は、話し合って決めましょう。

ブラッシング方法は、歯科衛生士が模型と歯ブラシを使ってお教えします。時には、普段お使いの歯ブラシを持ってきてもらったり、磨き残しの染め出しをしたりすることもあります。

長く通っている方は、過去の検査データがありますので、取り組んできた道のりを振り返って見ていただくことが可能です。それから、今後の予防計画を患者さまと一緒に作っていきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

医院の雰囲気に慣れてもらうことから始めています

ココロデンタル西麻布 小児歯科

お子さまを怖がらせないために、無理な治療はいたしません。歯科医院の環境に慣れてもらってから、治療を始めます。歯科医院を怖い場所だと思ってしまったら、必要な時に治療を受けられなくなるかもしれません。将来の治療のため、その日は治療をしないこともあります。来てもらって治療の雰囲気に慣れるだけでも、意義があると考えています。当院を嫌わないでもらえるよう、歯科医師・スタッフ共々が気を配っています。

治療のご説明や診療室への親御さまの付きそいも、お子さまの成長段階を見ながら柔軟に対応します。分かるようならお子さまご本人にも治療についてお話ししますし、治療に慣れてきたら一人で診療室に入ってもらうのも良いと思います。

インプラント

歯科用CTを使用して精密な診査・診断をしてから、インプラント治療を行います

ココロデンタル西麻布 インプラント

歯を失った時の治療方法の一つに、インプラント治療(※)があります。当院がインプラント治療に力を入れている理由は、魅力の多い治療だと考えているからです。ブリッジと違って他の健康な歯を削らずに済みますし、入れ歯よりも天然歯に近い感覚で食べ物を噛むことができます。

インプラント治療と聞くと、手術を受けるのが怖いという方も少なくありません。当院は、傷やそれによる痛みをなるべく小さくできるよう、患部の状態に応じてインプラントの材料や手術の方法を選びます。また、歯科用CTやマイクロスコープを使って精密な検査や治療を行い、患者さまのお身体に余計な負担がかからないように努めています。不安なことは、何でもご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

見た目にも配慮した入れ歯の作製が可能です

ココロデンタル西麻布 入れ歯・義歯

失った歯を補う方法の代表として、入れ歯が挙げられます。インプラント治療ができない方でも入れ歯なら適応できますし、失った歯の本数が多い場合でも補いやすい治療方法です。しかし、部分入れ歯の留め具が金具のような材質という点に、抵抗を覚える方も多いのではないでしょうか。当院は保険診療と自由診療の両方を扱っており、ノンクラスプデンチャー(※)という金具のない入れ歯も作製可能です。

ノンクラスプデンチャーは金具の代わりに、歯茎に似せた色の樹脂を使って支えます。見た目が周りの歯や歯茎となじみ、入れ歯だとは気づかれにくいかと思います。入れ歯に関するお悩みも、ぜひ当院にお任せください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

妊婦検診

妊娠や出産に悪い影響を与えないよう細心の注意を払い、診療を行っています

ココロデンタル西麻布 妊婦検診

妊娠中は、お口のトラブルが起きやすいことをご存じでしょうか。また、産後はお身体の休養や赤ちゃんのお世話で外出しにくく、歯科治療を受けるのが難しくなることが予想されます。ぜひ、妊娠中にお口の治療やメンテナンスを受けておきましょう。

つわりがなければ妊娠初期でも治療可能ですが、やはり安定期に入ってからのほうが、より幅広い治療を行うことができます。ホルモンバランスの乱れから歯茎に何らかの症状が出る方が多いので、その治療も行います。もちろん、妊娠や出産に悪い影響を与えないよう、無理に治療を進めません。レントゲンを撮る必要性や治療の緊急性、むしろ先延ばしにしたほうが良いことなどを一つひとつ検討します。

歯科口腔外科

幅広い症例に対応していますので、親知らずのことでお悩みの方もぜひお越しください

ココロデンタル西麻布 歯科口腔外科

親知らずの抜歯について迷っていらっしゃる方は、ぜひ当院にご相談ください。症状によっては、歯科用CTを使って親知らずの生え方やその周辺組織の状態を調べ、リスクを抑えて抜歯します。親知らずは見えない部分が意外と深くまで伸びていたり、枝分かれしていたりすることがあるため、リスクを減らして抜くには精密な検査が必要です。

一般的には、歯茎に埋もれている部分が多かったり横倒しになっていたりする場合は、抜きにくいと言われています。当院はそうした親知らずの抜歯も可能です。平日は19時、土曜日も18時まで診療していますので、学校やお仕事とも調整しやすいかと思います。まずは診察を受けにお越しください。

ネット予約・空き状況確認

2023年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

2023年4月

1
2
3 4
5
6 7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9809-338515無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内