「歯を失った」「入れ歯が使いづらい」という方は、インプラント治療をご検討ください
インプラントのメリットは周りの歯を削る必要がないことと、埋入した人工歯根が自立することです。ご自分の歯のような感覚で噛めるようになりますし、見た目が天然歯に近いことも魅力です。
治療期間に関しては、手術後の経過にもよりますが、1カ月ないし2カ月後に仮歯を入れ、手術から3カ月程度で上部構造を入れることができます。
インプラントは、お口の状態によっては治療が困難なことがあります。例えばあごの骨が薄い、少ないなどのケースです。そのような症例では、歯科用CTでしっかり事前診査を行った後、インプラント治療を専門的に行っている歯科医院に紹介することもできます。まずは、治療ができるかどうかを調べることが大切です。事前にしっかり検査を実施しますので、一度ご相談ください。
INDEX
インプラントは、できる限り長持ちさせたいものです。治療後、歯科医院で定期的なメンテナンスを継続していけば、長く心地よく使えますので、しっかりお手入れしていきましょう。
通院ペースは、お口の中の状態に合わせて3カ月から6カ月に1回が目安です。もちろん、ブラッシングなどのホームケアも大切ですので、その方法もしっかりアドバイスいたします。
当院で使用しているインプラントは、日本人の骨格に合わせて設計されているメーカーのものです。欧米の人と日本人の骨格は異なるため、より日本人に合うようにと考え、このメーカーを選びました。
日本人の骨格に合わせたインプラント体を使用することで、お身体への負担軽減にもつながると思います。無理のない治療を行うためにも、使用するメーカー選びにこだわりました。
治療前には歯科用CTでの撮影を行い、あごの骨やお口全体の状態を確認しています。不安なことがあれば、何でもお尋ねください。しっかりとご説明させていただきます。
インプラントの手術の際には、細菌感染を起こさないようにするためにも、清潔な治療環境と器具をご用意することが重要です。当院は、不安なく治療を受けていただけるよう衛生管理に力を入れています。
使用した器具は滅菌器で滅菌処理を行い、パッキングされた状態で保管しています。そして治療の直前にパックを開封します。また院内の清掃や換気、ご予約枠の調整など、基本的な感染症対策もきちんと行っています。
オペの時に限らず、いつでも清潔な環境の中で治療を受けていただけるよう心がけています。
問診、カウンセリング
お口の状態を確認させていただき、インプラント治療についてご説明いたします。費用や治療期間、メリット・デメリットなどをお話しさせていただきますので、不明点や知りたいことがあればご遠慮なくご質問ください。
精密検査・診断
治療計画を立てるため、精密検査を行います。内容は歯科用CTやレントゲンでの撮影、お口の中の写真撮影、全身疾患の確認、虫歯や歯周病の検査などです。CT撮影は、ステント作製後にも装着した状態でもう一度行います。
あごの骨が薄い、少ないなどのケースであれば、インプラント治療を専門的に行っている歯科医院に紹介することも可能です。お口の状態に合わせて治療プランをご提案します。
1次オペ
インプラント体を埋入する手術を行います。事前に体調をしっかり確認し、無理のない治療を心がけております。
抜糸
治療部分を縫合している糸を取り除きます。術後に気になることや心配なことがあれば、お伝えください。3カ月から4カ月ほど待機期間を設け、インプラントが骨と結合するのを待ちます。
2次オペ
再び歯肉を開き、人工歯のつなぎとなるアバットメントという部品をインプラントと連結します。2次オペをすることで、細菌感染するリスクを抑えることができます。
人工歯(上部構造)装着
術前の検査結果も参考にしながら、患者さまの歯型に合わせた人工歯(上部構造)を作製して装着します。噛み合わせや形状などを整えたら、治療は終了です。
メンテナンス
インプラントを長持ちさせるためには、定期的なお口のメンテナンスが重要です。メンテナンスではクリーニングだけでなく虫歯や歯周病、噛み合わせのチェック、セルフケア方法の確認などを行います。当院と一緒に取り組み、インプラントを長持ちさせていきましょう。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|