4.3いいね!

口コミ4

最寄駅
折尾駅
車12分

住所 福岡県遠賀郡水巻町樋口3-4地図

  • 土曜診療

治療方針

患者さまにご理解・ご納得いただいたうえで治療を開始します

しげデンタルクリニック 治療方針

当院が特に大切にしていることはインフォームドコンセントです。患者さまへ治療内容をしっかりとご説明し、ご理解・ご納得をきちんといただくということを行っております。これまで患者さまと接してきた中で、過去に受けた治療についてあまり理解していない患者さまが多いなと感じ、当院ではそのようなことがないよう説明に力を入れるようになりました。

治療計画を立てる際には、患者さまのご希望に寄り添い、治療の選択肢を提示するなどしながら決定していきます。こちらから一方的に押し付けるようなことはありませんので、ご希望など気兼ねなくお伝えください。

予防歯科

歯周病について知っていただき、一緒に予防に取り組みましょう

しげデンタルクリニック 予防歯科

歯周病対策に終わりはありません。お口の中に菌が存在する限り戦いは続きます。そのため、症状が出てから対処するよりも、日頃から予防し続けることが重要です。

お越しになった際には、お口の中を検査して現状をお伝えします。これまでの症例のデータとお口の模型を使い、視覚的にもわかりやすくご説明しますので、不明な点は何でもお尋ねください。歯周病という疾患をきちんと理解していただけるように、さまざまな知識を提供いたします。ご自宅で見返していただくための冊子もお渡ししています。

歯科衛生士が中心となってカウンセリングやクリーニングを行いますが、その際は患者さまの負担に配慮しながら処置いたします。また来たいと思っていただけるような対応に努めていますので、ぜひ一緒に予防に取り組みましょう。

矯正歯科

矯正治療でお口の見た目と機能を改善していきましょう

しげデンタルクリニック 矯正歯科

当院の矯正歯科では、ワイヤー矯正(※)とマウスピース矯正(※)をご用意しています。

歯並びを整えることで、笑顔に自信が持てるようになり、周りへ与える印象も変わるでしょう。また、清掃しやすくなることによって虫歯や歯周病のリスクが下がるなど、さまざまなメリットがあります。それは、人生そのものに良い影響を与えると言っても過言ではありません。矯正治療に関して研さんを積んだ歯科医師が対応しますので、まずは一度ご相談ください。

小児矯正(※)の場合、お子さまの成長段階に合わせて治療のタイミングを見極めることが大切です。ご相談いただければ、歯科医師がお口の状態をしっかり確認したうえで開始時期をご提案します。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

虫歯

再治療にならないよう、細かくていねいに処置いたします

しげデンタルクリニック 虫歯

虫歯治療において大切なのは、虫歯になった部分を取り残さないことです。保険診療でも自由診療でも、症状の再発による治療の繰り返しは防がなければなりません。う蝕検知液によって虫歯になった箇所を染色し、必要な範囲だけを細かくていねいに削り取ります。う蝕検知液によるチェックは、染まる部分がなくなるまで繰り返します。

また自由診療でつめ物・かぶせ物の治療を行う場合は、ラバーダム(※)というゴムの膜で細菌の侵入を防いだり、接着にこだわったりと、治療の段階から再発の防止に努めています。

このようにていねいな治療をご提供しているほか、虫歯になった原因とその対策方法をご説明しますので、ぜひ治療後の予防にも取り組んでいただければ幸いです。

※つめ物・かぶせ物の料金に含まれています。

ホワイトニング

白さの長持ちと白さを実感できるホームホワイトニングを取り扱っています

しげデンタルクリニック ホワイトニング

歯の色を整え、ご自身の笑顔に自信を持っていただきたいという思いから、ホワイトニングを取り扱っています。

当院は患者さまがご自宅でお好きなときに行える、ホームホワイトニングを取り扱っております。ホームホワイトニングは歯科医院で行うオフィスホワイトニングに比べて時間はかかりますが、継続していれば目標の白さになりやすく、また白さが持続しやすいことが特徴です。マウスピースと薬剤があれば、生活に合わせてホワイトニングに取り組むことができ、歯科医院で施術を受ける時間がないようなお忙しい方に向いている施術方法であると考えています。

ホームホワイトニングは、歯にゆっくり作用していきます。そのため、施術前後や施術中にお口の中の写真を撮ることで色味の変化を実感していただくなど、モチベーション維持のお手伝いをしております。
当院はしみにくい薬剤を使っており、スタッフもホワイトニングを経験しております。ホームホワイトニングに興味がある方、興味はあるものの不安がある方はぜひご相談ください。

入れ歯・義歯

お食事をおいしく楽しんでいただけるよう、より快適に使える入れ歯をご提供します

しげデンタルクリニック 入れ歯・義歯

当院は入れ歯の作り直しにも対応しています。総入れ歯の場合は、まずお越しいただいたその日の食事が快適になるように調整し、その後、噛み合わせのバランスを重視しながら再作製を進めていきます。部分入れ歯の場合は、バネをかける歯の状態だけでなく、お口全体の状態とバランスを把握してから作製する方針です。

食事を楽しむことはQOL(生活の質)の向上につながるでしょう。当院は、薄くて熱が伝わりやすい金属床(※)や、見た目が目立ちにくいノンクラスプデンチャー(※)など、幅広い種類の入れ歯をご用意しています。どの入れ歯でも、しっかりとしたフィット感を得られるまで細かく調整しますので、まずは一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

歯科医院に慣れるところからスタートし、お子さまのペースで治療を進めていく方針です

しげデンタルクリニック 小児歯科

小児歯科においては、お子さまが治療に対する苦手意識を抱かないように配慮することを心がけています。そのため、無理に治療を進めず、歯科医院に慣れるところから始めていく方針です。

具体的には、診療台に座る、歯磨きする、お口にミラーを入れる、といったトレーニングからスタートし、タイミングを見て治療に取りかかっていきます。強引に治療するとその後の通院が困難になり、将来的なお口の健康に悪影響を与える可能性があるからです。どうしても初診の段階から治療したい場合は、他の医院を紹介させていただくこともあります。

お口の中を触られることに早く慣れるためにも、ぜひ歯が生えてきた段階でお越しください。親御さまには予防についてのアドバイスもいたしますので、一緒にお子さまのお口を守っていきましょう。

歯科口腔外科

親知らずや顎関節症についてもご相談ください

しげデンタルクリニック 歯科口腔外科

歯科口腔外科においてよくあるご相談は、親知らずの抜歯です。抜歯にあたっては、まず歯科用CTでお口の中を撮影し、神経の位置まで確認します。そのうえでお口の状況について説明を行い、患者さまのご理解と同意を得てから実際の処置に進むという流れです。低侵襲の処置を心がけ、可能な限り出血や腫れを軽減できるように努めています。

また、顎関節症にも対応可能です。生活習慣の見直しからマウスピースを用いた治療まで、原因に応じた方法で改善を図ります。口内炎などのできものに関しては、2週間ほど経過観察をしたのちに診断し、必要があれば外部の医療機関へ紹介させていただきます。お口の中に異変があれば、まずは一度ご相談ください。

インプラント

インプラント治療で、おいしく食事ができるお口を取り戻してみませんか?

しげデンタルクリニック インプラント

インプラント(※)のメリットは、周りの健康な歯を傷つけることなく、天然歯とほとんど変わらない見た目と機能を取り戻せることです。そのため、入れ歯が使いづらい、違和感なく食事を楽しみたい、という方に向いているでしょう。

まずは歯科用CTでお口の状態を検査し、模型や口腔内写真も踏まえて治療方法を検討します。場合によってはインプラント以外の方法をご提案する可能性もありますが、患者さまのお口により適した治療を行うためであるとご理解いただければ幸いです。

インプラント治療を行うことが決まれば、検査結果に基づいてシミュレーションをし、詳細な計画を立てていきます。そしてガイド装置を使用して、インプラントを計画通りの位置と角度で埋め込んでいく形です。もちろん、目視での入念なチェックも怠りません。

治療後は、インプラントを長持ちさせていくためぜひメンテナンスにお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

細部にまでこだわり抜いてつめ物・かぶせ物を作製しています

しげデンタルクリニック つめ物・かぶせ物

当院は、つめ物・かぶせ物においても手を抜きません。見た目の美しさなど目に見える部分は歯科技工士の領域ですが、噛み合わせといった機能的な部分の基礎を作り、長く持たせるのは歯科医師の仕事です。適合が少し悪いなど、小さな誤差でも見落とさずに作製します。そのうえで、治療結果をしっかりとご確認いただき、納得していただけるよう、術前と術後のお口の状態を撮影しています。

写真撮影によって記録を残すことで、歯科医師はより良い治療に努めるようになり、患者さまはご自身で見えない部分も確認できるようになりました。つめ物・かぶせ物に使用する素材は、患者さまのお口やご希望などを総合的に加味して検討いたします。

医院からのお知らせ
※当院は生活保護指定医療機関ではございません。

※通院中、再診の方は治療内容の調整が必要になりますのでお電話にてお問い合わせ下さい。

★★★《ご注意》★★★
ネット受付は【仮受付】で、確定ではありません。
医院からの確認の連絡をもって【本受付】が完了します。
お電話番号は必ずつながる番号を入力の上、折り返しのご連絡には必ずご対応ください。
医院からの電話に出られなかった場合はお手数ですが必ず折り返しのご連絡をお願いいたします。
ご予約確定後のキャンセルは他の患者さまのご迷惑になりますのでご遠慮いただきますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24
25
26
27
-
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内