4.7いいね!

口コミ3

最寄駅
八幡駅(福岡県)
出口 徒歩9分

住所 福岡県北九州市八幡東区西本町4-17-6地図

  • 土曜・日曜診療

治療方針

Q.どのような歯科医院となることを目指して日々診療を行っていますか?

ばん歯科・矯正歯科 治療方針

A.患者さまのお話を伺い、お気持ちに寄り添うことで、親子そろって通いやすい歯科医院を目指します。


歯科治療に対して、不安や恐怖といったネガティブなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。特に小さなお子さまの場合、治療内容によっては歯科医院に強い苦手意識を抱く原因となるかもしれません。

当院は、患者さまに不安や恐怖心を持たれることがないよう、まずはしっかりと患者さまのお話を伺い、お悩みを把握することから始めます。そうして得た情報を踏まえて、患者さまのお気持ちを考えながら、ストレスの少ない治療をご提供するよう努めています。もちろん、小さなお子さまに対しても同様です。

治療に伴うストレス軽減を心がけ、どなたでも不安なく治療や予防に通い続けられる歯科医院となることを目指していますので、遠慮なく、皆さまの思いをお話しいただければ幸いです。

予防歯科

歯科検診は4カ月に1回、メンテナンスは1-3カ月に1回をご提案しています

ばん歯科・矯正歯科 予防歯科

ご自身のお口の健康を維持するため、自発的に予防に取り組んでいただければ幸いです。

ご来院の際には、パノラマレントゲンで口内の撮影を行い、問題の早期発見と早期治療に努めています。また、先天性の欠損や将来的に問題が起こりそうな部分があれば、その点もご説明した上で治療をご提案いたします。

お子さまの場合は、虫歯の発症を予防するために歯磨き指導やフッ素塗布(※)をメインにご提供しています。早いうちからお口の健康管理に取り組んで、治療の必要がない健康的な口内環境を作り上げていきましょう。

当院は、4カ月に1回のペースで歯科検診を受けていただくようご提案しています。また、お口の状態にもよりますが、メンテナンスは1カ月から3カ月に1回のペースで欠かさないようにすると良いでしょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

ただ歯並びを整えるだけでなく、お子さまの健やかな成長を後押しする小児矯正

ばん歯科・矯正歯科 小児矯正

小児矯正を受けることにはさまざまなメリットがあります。例えば、単に歯並びの見栄えが良くなるだけでなく、顎の発育を促し永久歯がきれいに並ぶためのスペースを作れることもメリットの一つです。永久歯をきれいに並べることは、歯並びによって生じる将来的なリスクを減らすことにもつながります。このような点から当院は、お子さまの成長を手助けすることを矯正治療の主な目的としています。

治療に際しては、まずはカウンセリングをしっかりと行い、お子さまの歯並びが乱れた原因を探ります。仮に、歯並びが悪くなった原因が口呼吸などの日常的な習癖であれば、そちらを改善するプランも立てる方針です。

お口の状態、成長速度、問題が起きた原因、生活習慣などは一人ひとり異なります。そのお子さま合った治療計画を立て、改善に導けるよう努めてまいりますので、お子さまと親御さまには治療にご協力いただければ幸いです。

矯正歯科

忙しくて通院の時間があまり取れない方や、口元を目立たせたくない方に向いています

ばん歯科・矯正歯科 矯正歯科

マウスピース矯正のメリットとして、装置が透明なため目立ちにくい、取り外しができるので虫歯や歯周病のリスクを抑えられる、といった点が挙げられます。また、ワイヤー矯正のように、歯を動かすために装置を細かく調整する必要がないため、1回の通院に要する処置時間が短くて済む点も特徴です。これらの理由からマウスピース矯正は、忙しい方にも受けていただきやすい矯正方法なのではないでしょうか。

矯正治療を検討されている方はぜひ無料相談をご利用ください。まずは顎の位置やお口の状態を見て、マウスピース矯正で対応可能かどうかを確認します。その後、より詳細な検査を行って、治療期間や歯が並ぶまでの経過をシミュレーションしていく流れです。矯正の流れを事前に把握できるため、不安なく治療に取り組んでいただけると思います。

治療費については、マウスピース作製ごとのお支払いと、一括でのお支払いからお選びいただくことが可能です。

小児歯科

お子さまに歯科医院の雰囲気に慣れていただくことから始めます

ばん歯科・矯正歯科 小児歯科

お子さまにリラックスして治療を受けていただくため、当院は最初に、診療台に座ったり歯磨きの練習をしたりといった治療のトレーニングから始めます。そして、トレーニングを繰り返してお子さまが歯科医院の雰囲気に慣れてから治療へと進みます。

また、お子さまのお口の健康を守るには、治療後の予防に力を入れることが大切です。そのため、当院はブラッシング指導をしっかりと行うようにしています。汚れに色を付ける染め出し液を使い、磨けていない箇所をお子さまに確認していただいたうえでより良い磨き方をご説明いたします。親御さまには仕上げ磨きのポイントをお伝えしています。

歯質を強くするためのフッ素塗布も行っていますので、お子さまの歯を虫歯から守るためにも、ぜひ当院をご利用ください。

歯科検診

健康な歯を使い続けるためには、定期検診を受けることが大切です

ばん歯科・矯正歯科 歯科検診

当院は患者さまに定期検診をご提案しています。定期検診では虫歯や歯周病のチェックなどをして、患者さまのお口の健康をサポートしています。

数カ月に一度のペースで定期検診を受けてお口を清潔な状態に保つことで、虫歯や歯周病のリスクを減らし、治療費を抑えることにつながります。万が一異変が起きた場合でも、早期発見・早期治療がしやすくなります。

気軽に外に出かけることが難しい状況ですが、健康なお口で毎日の食事を楽しむためにも、定期検診を受けることを心がけるようにしましょう。

ホワイトニング

患者さまのライフスタイルに合わせたホワイトニング方法を提案します

ばん歯科・矯正歯科 ホワイトニング

歯の色味が気になり、笑う時に口元を手で隠す癖がある方は、ぜひ当院にご相談ください。当院はホワイトニングに対応しており、患者さまの生活スタイルに合った施術方法を提案しています。

また、お口の状態によっては、ホワイトニングの前に虫歯や歯周病治療を案内する場合もあります。口腔内環境が良くないと、ご希望の白さにならないことがあるからです。お口の環境を整えたうえでホワイトニングを行い、周囲の歯と調和が取れた自然な仕上がりを目指します。

医院からのお知らせ
当院の従業員は全員コロナワクチンの接種完了しております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11 12
13 14
15
16
17
18
19
20
21
22
23 24 25 26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内