4.8いいね!

口コミ11

最寄駅
渋谷駅
B1 徒歩1分

住所 東京都渋谷区神南1-11-1 B1地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
セラミック治療とホワイトニングについて

セラミック治療とホワイトニングについて

・セラミック治療(※)について
『銀歯は長持ちする』
これは何を基準にしているかで見解が分かれます。
銀歯は取れることはあっても割れる事はなかなかありません。その理由として銀歯が歪むことが挙げられます。歪むと割れませんが、元の形ではないため内面に菌は侵入できます。そのため、二次虫歯といって、つめ物の中が虫歯になっていることは非常に多いです。
一方でセラミックの歪み量は銀歯に比べて格段に少ないです。そのため、二次虫歯の確率も低くなります。つめ物の内面が虫歯になっている状態は、健康な状態を保っている訳ではありませんから、銀歯は長持ちするという事は一概には言えません。
もう一つは清潔に保てるかという点です。お口の中は非常に過酷な環境です。そのため、金属は徐々に錆びていきます。それによって金属アレルギーが生じたり表面に汚れが付きやすくなります。それに対してセラミックは汚れが付きづらいです。お茶碗に付いた固まったご飯粒も、爪で押せばすんなり取れます。歯に限らず汚れが付かないで欲しい場所にはセラミックは沢山使われています。

最後に色の違いです。
やはり元々お口の中には金属色はありませんから、本来ある白色の方が自然なのは言うまでもないと思います。

・制作の際に気をつけていること
セラミックと一部の保険制作物はほぼ全て院内で設計デザインをしております。
当院には院内技工所がありますのでよりていねいにつめ物、かぶせ物を作り出す事が可能となっています。さらに、口腔内スキャナーというカメラで型取りをする機械や、制作物の精度を左右する型取り材も人の手ではなく機械が行います。また、歯科医院では珍しい真空状態で混ぜる機械も備えていますのでより精密な制作物が作れます。

・ホワイトニング(※)のメリット
1つ目は歯が白くなる。
歯が白くなると印象が変わり、今までよりも大きな口で笑えます。
黄色い歯でも、もともと白い歯でも削らずに歯をさらに白くできます。
2つ目は歯に対する関心度が高まり、定期的なクリーニングやセルフケアのモチベーションも上がります。

・歯科の内容でよく検索されるようになっているホワイトニング。
他の治療に比べてデメリットがあまりないため、率先してホワイトニングを行って歯への関心度を上げていただきたいと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

医院からのお知らせ
保険診療もキャッシュレス対応

Web予約はドクター指定は出来ません。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内