小児矯正の治療内容|堺MK歯科クリニック

お気に入り

4.6いいね!

口コミ6

最寄駅
深井駅
出口 車11分

住所 大阪府堺市西区太平寺711-1 ベスピア堺インター2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
将来のお口の健康まで考慮した矯正治療をご提供しています!

将来のお口の健康まで考慮した矯正治療をご提供しています!

小児矯正の目的は、顎の成長をコントロールすることで、永久歯が正しい方向と位置に生えるよう導くことです。お子さまのうちに歯並びや噛み合わせを整えられれば、永久歯に生え変わった後、大人の矯正治療を受けずに済むかもしれません。

開始時期としては、当院は6歳頃をご案内しています。お子さまのうちに矯正治療を受けて、いち早くお口周りをより良い状態にすることができれば、将来にわたって、虫歯などになりづらい健康的な口内環境を維持しやすくなることにつながります。加えて、小児矯正は成人の一般矯正より費用が抑えられる点もメリットだと思います。

また、小児矯正では親御さまのご協力も大切です。お子さまの歯並びや噛み合わせが気になっているけれど、本当に治療が必要なのかどうかがわからず、ためらっている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、歯並びや噛み合わせは骨格の成長にも影響する場合がありますので、早めの対応が肝心です。

お子さまのお口周りで少しでも気になることがあれば、遠慮なく当院までご相談ください。

小児矯正の特徴

お子さまに合わせた矯正プランをご提案!

お子さまに合わせた矯正プランをご提案!

当院は、事前の検査やカウンセリングに力を入れて取り組んでいます。お口の状態をしっかりと把握し、お子さまや親御さまのご要望なども考慮したうえで、一人ひとりに合わせたより良い方法をご提案するためです。

当院はさまざまな治療方法をご用意しており、お口の状態によっては複数の方法を組み合わせる場合もございますので、カウンセリングでは治療方法はもちろん、費用や治療期間などについてもていねいにご説明してまいります。

お子さまへの矯正治療に不安を感じていたり疑問をお持ちだったりする方は、ぜひ当院のカウンセリングをご利用ください。

落ち着いて治療を受けていただけるような環境をご用意!

落ち着いて治療を受けていただけるような環境をご用意!

矯正治療は他の歯科治療に比べ通院回数が多く、期間も長くなりがちです。

ですが、お子さまのうちに矯正治療を受けて歯並びや噛み合わせを整えることで、虫歯などの問題が起きにくい、健康的な口内環境を長く維持することに期待ができます。そのため当院は、お子さまにとっても通いやすい歯科医院であるため、さまざまな工夫を行っています。

待ち時間を退屈することなくお過ごしいただけるよう、院内にはキッズスペースをご用意しました。また、プライバシーに配慮した個室のカウンセリングスペースもございますので、周囲の目や耳を気にすることなく、お子さまのお口に関する疑問や不安などをお話しいただければ幸いです。

治療中のトラブルやご相談にはスムーズに対応できます!

治療中のトラブルやご相談にはスムーズに対応できます!

お子さまの矯正治療を始めるタイミングは、親御さまにとって大変悩ましい問題だと思います。「まだ永久歯が生えていないからいいのだろうか」など、始めるべきかどうかわからない方もいらっしゃるかもしれません。

当院は、6歳頃を矯正治療開始の目安とお伝えしています。顎の骨の成長をコントロールすることは、成長期であるお子さまの時期にしかできない方法です。そのため、年齢や成長に合わせた治療方法を、お子さま一人ひとりに合わせてご提案できるよう努めています。

当院の矯正治療は月2回、担当の歯科医師が来院して対応していますが、装置の調整や外れたり壊れたりといった急なトラブルが起きた際は院長も対応することが可能です。

治療の流れ

1

矯正・歯並び相談

矯正・歯並び相談

矯正治療の流れ、装置の特徴、治療期間、費用などについてご説明した後、お口の状態を確認し、ご要望などを伺いながら、複数の治療方法の中からお選びいただきます。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

2

矯正検査

矯正検査

口腔内スキャナーでお口の中をスキャニングし、そのデータを基にした治療のシミュレーションをご確認いただけます。矯正治療中は虫歯などのリスクが高まる恐れがありますので、事前にその検査も行います。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

3

装置の装着

装置の装着

クリーニングを行い、症状に合わせた装置を装着、またはお渡しします。そして、矯正治療中の注意事項や装置の取り扱い方法をご説明します。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

4

矯正期間中

矯正期間中

月1回程度のペースでお越しいただき、歯のクリーニングと経過観察を行います。気になることやわからないことなどがあれば、いつでもご相談ください。
定期的にきちんと通っていただくことで結果にも差が出ると思います。できる限りサポートしますので一緒に頑張りましょう。

来院回数目安
12回
所要時間目安
30分

5

保定・経過観察

保定・経過観察

矯正治療が終了したら装置を外し、治療後の状態が安定するまでしばらく経過を見守ります。
経過観察が終わっても、お子さまのお口の健康を守るため、3カ月に1回は定期検診を受けていただくことをご提案しております。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

子どもの矯正治療を始めるタイミングは何歳頃がおすすめですか?
上下の顎のバランスを調整するといった治療が行えるため、乳歯から永久歯への生え変わりが始まる6歳頃を、矯正治療を始めるより良いタイミングとしてお伝えしております。
MFT(口腔筋機能療法)とは、どういったことをするのですか?
唇や頬など、お口周りの筋肉のバランスや機能を改善するために行うトレーニングです。矯正治療をスムーズに進めたり、矯正治療が終わった後の「後戻り」を起こりにくくしたりすることにも期待できます。
子どもの歯を守るためには、どのようなことに気をつければいいですか?
正しい歯磨き方法を身につけていただくとともに、間食の取り方を工夫したり、歯科医院の定期検診を受けていただいたりすると良いでしょう。
また、「仕上げ磨き」といった親御さまによるご協力も、お子さまの歯を守るためには大切です。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25
26
-
27 28
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8 9 10 11
12
-
13
14
15 16 17 18 19
20
21
22 23 24 25 26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9809-135103無料通話
  • 受付中
掲載のご案内