矯正歯科の治療内容|たなか歯科クリニック

お気に入り

5.0いいね!

口コミ5

最寄駅
中津駅(Osaka Metro)
4番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市北区豊崎3-20-10 大明ビル1F地図

  • 18時以降診療
矯正治療で虫歯や歯周病のリスクを軽減し、「噛む」ことの大切さを感じませんか

矯正治療で虫歯や歯周病のリスクを軽減し、「噛む」ことの大切さを感じませんか

矯正治療の大きなメリットは、歯並びや噛み合わせが改善されることで、食べ物を噛み砕く「咀嚼能力」の向上が見込める点だと考えています。

よく噛めるようになって唾液の分泌が増えれば、自浄作用が発揮されやすくなり虫歯や歯周病のリスク軽減につながりますし、食べ物を消化、吸収しやすくなって胃腸への負担軽減も期待できます。また、矯正治療によって口内環境が整いお口のケアがしやすくなれば、虫歯や歯周病を予防しやすくなるでしょう。

当院は、装置が透明でご自身で取り外しできる、マウスピース矯正を取り扱っています。装着していても目立ちにくく、歯磨きやお食事も普段通り行える点が特徴で、矯正治療を受けることへのハードルを低くできる方法だと思っています。

歯並びを整えることは見た目を美しくすることだけでなく、お口の健康維持や向上にも役立ちます。部分矯正にも対応していますので、前歯の歯並びだけが気になる、といった方も気兼ねなくご相談ください。

矯正歯科の特徴

モチベーションを維持しやすいマウスピース矯正。部分矯正にも対応

モチベーションを維持しやすいマウスピース矯正。部分矯正にも対応

マウスピース矯正は治療計画が立てやすく、進捗もわかりやすい方法です。

治療前に患者さまの歯並びを3Dデータとして取り込み、それにもとづいた治療のシミュレーションができるからです。治療の進捗も、1週間に1回交換するマウスピースの枚数で管理できるため、治療がどの段階かを確認しやすく、モチベーションも維持しやすいと思います。

装置が透明なため、見た目が気になりにくい点も大きなメリットでしょう。自由に取り外しができ、お口のケアも普段通り行えますので、日常生活への負担も抑えやすいと考えています。

部分矯正にも対応できますので、ちょっとしたすきっ歯が気になる、といった軽度な症例の方もぜひご来院ください。

治療へのお考えやご要望をしっかり伺います

治療へのお考えやご要望をしっかり伺います

矯正治療は費用も期間もかかる治療です。そのため当院は、しっかりと信頼関係を築き、和やかな雰囲気の中で治療を進めるため、患者さまとのコミュニケーションを大切にしております。

カウンセリングの際は患者さまの思いをていねいに伺うことはもちろん、費用、治療期間、矯正方法といった ことについても 、一つひとつきちんとご説明することを心がけています。

治療を受ける か 受けないの決定権は 患者さま にあります。カウンセリングを受けたからといって、治療を無理に進めることはございません。また、治療後に「もう少し整えたい」といったご要望が出てきた場合にも臨機応変に対応いたします。

わからないことや不安なことなどがあれば、いつでも遠慮なくご相談いただければ幸いです。

治療の流れ

1

問診・ヒアリング・歯の型取り

問診・ヒアリング・歯の型取り

初回はカウンセリングと問診を行います。お困りごとやお悩みごと、矯正治療を受けることでどうなりたいかといったご希望などを伺います。治療を受けることが決まったら、レントゲン撮影とマウスピースを作製するために歯の型取りも行います。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分-1時間

2

マウスピースお渡しとご説明

マウスピースお渡しとご説明

完成したマウスピースをお渡しし、取り扱い方法や装着時間、今後の流れなどについてご説明します。ここでお渡しするマウスピースは4枚や5枚で、1週間に1回交換していただきます。これ以降は、月1回メンテナンスと調整にお越しください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

3

チェック・メンテナンス

チェック・メンテナンス

月1回のペースでご来院いただき、装置の調整と治療が計画通りに進んでいるかの確認を行い、次の1カ月分のマウスピースをお渡しします。また、お口の中をチェックし、ご不明点やお困りごとがないかを伺います。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分-1時間

4

治療終了

治療終了

計画通りに歯が動いていることを確認できたら治療終了です。治療終了後に、ご要望があれば微調整にも対応できます。お口の健康を維持するためにも、引き続き定期検診にお越しください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分-1時間

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

歯並びをきれいにする以外にも矯正治療のメリットはありますか?
歯並びや噛み合わせが改善することで、咀嚼能力の向上が期待できると思います。また、歯並びのデコボコなどが解消されお口の中のお掃除がしやすくなれば、虫歯や歯周病のリスクを抑えやすくなるでしょう。
矯正装置を装着した後、痛みはどれくらい続きますか?
マウスピースは1週間で新しいものに交換していただきますので、その都度、違和感や痛みを覚えることがあります。1、2日で落ち着いていくと思いますが、痛みがひどい場合は、どうぞ遠慮なくお知らせください。
矯正治療と並行して、親知らずの抜歯もできますか?
可能です。歯が動くスペースを作るために抜歯が必要になることもありますが、当院は虫歯や歯周病などの歯科診療にも対応しており、一通りの対応が可能です。
矯正中に虫歯になってしまった場合、治療を中断しなければならないのでしょうか?
当院は虫歯や歯周病治療にも対応しており、虫歯治療のため矯正治療を中断することはまずありません。また、矯正治療中はお口の中を清潔な状態に保つことが大切なので、セルフケア方法についてのご指導も行っています。
矯正治療が当初の計画より長引くことはあるのでしょうか。また、その理由は?
当院からのご案内通りにマウスピースを装着していただけなかった場合だけでなく、歯が動きにくいなど、個人差によって計画通りに治療が進まないこともあります。当院は、ご希望に応じて治療終了後に微調整をすることも可能です。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26
27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9809-058566無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内